インターセプト

レイラ

文字の大きさ
上 下
24 / 224
1幕

凄腕のコーチがやってきた!22

しおりを挟む
 普段とは違うポジション。

 Aチームの編成は。

俺はシューティングガード、拓斗がスモールフォワード、快はパワーフォワード、美香がポイントガード、高宮コーチはセンター。

 Bチームの編成は、灯がシューティングガード、達也がスモールフォワード、智樹がパワーフォワード、慧がポイントガード、貴がセンター。

 俺は灯、拓斗が達也、快は智樹、美香が慧、高宮コーチは貴につく。

 5対5開始。

 オールコートのため、試合形式で行われる。

 ジャンプボール。

 美香がボールを投げ、貴と高宮コーチで争う。

 ボールが宙を舞った。

 ボールは、高宮コーチが触って、味方へと繋ぐ。

 高宮コーチからのボールを受け取ったのは、快。

 快はドリブルをしながら、仲間がポジションにつくのを待つ。

 快はある程度、ポジションについたところで、美香にパスを出す。

 美香はドリブルをしながら、手を挙げて人差し指を立てる。

 美香が拓斗に合図している。

 拓斗は、達也の後ろを通って、切り込んでパスを貰おうと左へと一歩踏み出し、達也を抜こうとした。

 見事に達也は拓斗のフェイクに騙された。

 拓斗はスーッと右足を素早く軸足にして、美香からパスを貰う。

 拓斗はそのまま、左足を前にしてクロスさせ、そのままゴール下まで駆け抜けた。

 拓斗はそのまま、レインアップシュートを決めた。

 はずだった。

 達也のディフェンスによって、レインアップシュートのタイミングをずらされた。

 拓斗は瞬時に快にパスをする。

 苦し紛れのパスもあって、智樹にカットされ、快にボールが渡ることはなかった。

 智樹はそのままボールを奪うと、速攻を仕掛けた。

「走れー!!」

 智樹が叫ぶ。

 素早く動いたのは貴だ。貴は、すぐにゴール下へと走る。

 智樹は貴にロングパスを出す。

 センターラインからゴール下までの長い距離。

「戻れー!!」

 俺は大きな声でAチームに指示する。

 貴はノーマーク。

 智樹からのパスをしっかり受け取った貴は、片手でボールをリングに叩きつけた。

 ダンクシュートだ。

 貴は178センチと身長は高くない。でも、身長に負けないくらいの跳躍が武器だ。

 跳ぶと3メートルに到達するくらいの身体能力を持つ。

「よし、ストップ。今の内容を検証しようか」

 高宮コーチが一度、プレイを止める。

「ディフェンスが良かったから、速攻ができたのは確かなんだけど」

 高宮コーチは、拓斗がレインアップシュートをしようとしたときまで戻すように指示する。

「さて、拓斗。拓斗はレインアップシュートを選択して、達也のディフェンスで塞がれた。咄嗟に快にパスを出したけれど、本当はどうするべきだったと思う?」

 高宮コーチは質問する。

「バスケはチーム戦だ。拓斗だけじゃなくて、皆で考えてみようか」

 高宮コーチは、AチームもBチームも一緒に考えることを提案した。

 どうするべきだったのか。

 俺は頭の中で、もう一度、今のプレイを再現してみる。

「拓斗、何故、レインアップシュートを選択した?」

 慧が拓斗に質問した。

「自分で行くしかないと思った。マークが固かったし」

 拓斗はボソッと答えた。

「レインアップシュートに行く直前、達也が来てたことはわかってたよな?」

 慧がまた拓斗に聞く。

 拓斗は頷いた。

 あの時、仕掛けてレインアップシュートに行くこともありだ。だけど、達也に結果的にタイミングをずらされ、無理なパスになった。

 まず、仕掛ける方向で考えるとしよう。言い方は悪いけれど、シュートをしっかり決めるには、ディフェンスを騙すか、邪魔させないようにするか。

「そうか、快がスクリーンをかけにいって、ドライブからレインアップシュートをしやすくすれば良かったのかも」

 俺は先ほどのプレイをゆっくり再現したいと申し出た。

 AチームもBチームも、もう一度再現しようと一緒になって、ゆっくりやってみる。

「これなら、レインアップまで行きやすい?」

 快が拓斗に確認する。

「そうだな、確かに行きやすい」

 拓斗は首を縦に何度も振っていた。

「それはひとつのパターンだな。それもいい。だけど、レインアップシュートにいくこともできたんだ。実は」

 高宮コーチが指をパチンッと鳴らす。

「拓斗はちょっとしたことでレインアップシュートに行けたんだ」

 ちょっとしたことで? ということは基礎的なことを忘れていた。俺は気づかなかったけど、なんだったんだろう。

 俺は頭の中でもう一度再現してみた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

“5分”で読めるお仕置きストーリー

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:3,606pt お気に入り:61

Head or Tail ~Akashic Tennis Players~

SF / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:8

性的イジメ

BL / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:3

わたしの家の“変わったルール”

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:624pt お気に入り:42

回復力が低いからと追放された回復術師、規格外の回復能力を持っていた。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,412pt お気に入り:1,559

コート上の支配者

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:299pt お気に入り:6

天と地と空間と海

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:200pt お気に入り:1

処理中です...