インターセプト

レイラ

文字の大きさ
上 下
6 / 224
1幕

凄腕のコーチがやってきた!4

しおりを挟む
 コーチがやってきた。ここから、コーチの思い通りにならないと、罵声が飛ぶ。

 本当はコーチなんて言いたくない。こんなコーチ、谷牧と呼び捨てでいい。そのくらい、バスケ部全員、コーチが嫌いだ。

 コーチの思い通りにならないと思うけれど。バスケは予想外のこともたくさん起きるし。

 そういえば、このコーチは、本当にバスケのことを知っているのだろうか。練習メニューの指示は出すけれど、いつも、ヒントもないし、思い通りにできないと怒るだけ怒っている気がする。

「スクウェアパスやれ」

 スクウェアパスか。スクウェアパスは簡単にいうと、四角を描くように走りながらパスをしていく。

 最初はゆっくり動きを確認しながらやり、徐々にスピードを上げて行う。

 スピードが出れば出るほど、パスは雑になる。だからこそ、ゆっくりやるときにきちんと確認をする必要がある。

 1年の中山ディーノス快なかやまでぃーのすかいがスピードを上げた瞬間にパスミスをしてしまう。

 その瞬間、コーチからボールが飛ぶ。

「ばかやろー! なんでミスしてんだよ!」

「すみません」

「ふざけんな! 日本人じゃないくせに生意気なんだよっ!!」

 おい、それは差別だろ。日本人じゃないからなんだよ。同じ人間だろう。俺は無性に腹が立った。同じ人間で一緒にバスケをやっている仲間なんだよ!!

 中山ディーノス快。大事なバスケ部の仲間だ。俺は快と呼んでいる。

 快は父がアジア系アメリカ、母が日本のハーフ。父親がバスケをやっていたこともあって、父の影響でバスケを始めたらしい。

 父の仕事の関係で日本にずっと住んでいて、日本国籍を取得している。俺たちにとってはハーフだろうと関係ない。バスケ仲間であり、バスケ友達だ。

 その仲間であり友達を侮辱したことにムカついた俺は、コーチにはっきりと言ってやる。

「今のは人種差別だ!! 関係ないだろ! 俺らの大切な仲間で同じ人間だよ!! そんなこともわからねぇ奴が始動なんかするんじゃねぇ!! 谷牧!!」

 俺は思わず胸ぐらをつかみたくなった。ただ、そんなことをすれば、俺もバスケができなくなる可能性がある。だから、グッと堪えた。

 でも、それよりも一番辛いのは快だ。

 快は今までも侮辱されてきたと聞く。だけど、ここまで頑張れるのは、バスケがあるから。バスケで結果を残せば見返すこともできる。そう思って、やってきているらしい。

 子供にいじめはダメとか、良し悪しを教えてるけれど、大人が一番やってはいけないことをやっているじゃねぇか。だから、子供も良し悪しの判断がつかないまま大きくなっていくんだよ。

 快は悔しいのか拳を握って涙を流している。

 慧が快を抱きしめて何かを伝えている。

「快は俺らの仲間だ。あんなコーチの言うことなんか気にするな」

 そう聞こえた気がする。

 練習が終わり、また、コーチの説教が始まる。壁に拳を突きつけて。

「おまえら! なんでこんなにへたくそなんだよ! 特に快! おまえ、日本人じゃないだろ! 出ていけ!!」

 快にボールを投げつけるコーチ。

 咄嗟に慧は快を庇っていた。

 慧はフィジカルも強いからか、ボールが当たっても全くピクッともしなかった。

「じゃあさ、あんたはミスなしでできるのか? 谷牧! 勝負しようぜ。口だけじゃないってところ見せてくれよ」

 なんと勝負を申し出た。慧は挑発的だ。それだけの自信があるのか。俺は感心してしまった。

「1対1の勝負。どちらかが先に6点入れたほうが勝ち。もちろんオールコートでやる」

 コーチは嫌な顔をしている。

「そんな顔をしているってことは、できないんだな? 偉そうなこと言って、口だけなのか?」

 慧は明らかに挑発している。大丈夫なのか。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

“5分”で読めるお仕置きストーリー

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:3,550pt お気に入り:61

Head or Tail ~Akashic Tennis Players~

SF / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:8

性的イジメ

BL / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:3

わたしの家の“変わったルール”

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:482pt お気に入り:42

回復力が低いからと追放された回復術師、規格外の回復能力を持っていた。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,632pt お気に入り:1,558

コート上の支配者

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:292pt お気に入り:6

天と地と空間と海

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:200pt お気に入り:1

処理中です...