上 下
47 / 161
阿倍野家の中秋の明月にご招待

あとがき

しおりを挟む
あとがき
 今回は楽しい阿倍野家族のお話を書きました。
 威津那にとってとても大切にしたいものを認識するお話です。
 孫の晴房も、桜庭家の婿養子になって幸せを味わっています。
 晴房は曾祖父の晴綛と威津那がちょうどよくブレンドされてるなぁと改めて思ったり。
 外見も身分も態度もジジ様(晴綛)そっくりだけれど、皇室に歯向かうものを容赦なく情もなく抹殺する様子は黒御足の血筋そのもの……
 威津那が苦手とする、桜庭の姫の家の婿になるところまでは威津那は見えていなかっただろうなとか思ったり。
 西洋嫌い設定にしたのに、中年の威津那はアンティークの部屋に好んで住んでいるのを思うと、初めて阿倍野家族の団欒の思い出も混じっているんだろうなとか思ってしまいます。
 阿倍野屋敷は後に威津那とともに封印されて異界のような、幽世の世界で威津那と橘の魂は過ごすので、思い出深い阿倍野屋敷ネタもたくさん書きたいと思ったり。
 阿倍野家族は、ほぼ女系で、晴綛の兄が黒狐という、ネタが新たに出てきたので何かにつかければなぁと思ったり。
 流花は再婚というのは「あやかしと神様の恋愛成就」で決まってました。
 兄の嫁で、手を出した為(襲われた?)に橘が生まれた設定で、兄の呪いと流花の誓が発動して後に妖怪子泣き爺の姿になってしまいます。
 葛葉子の叔母も三つ子ということも書いてあります。
 その三姉妹のうち一人が、年の差結婚で高良の弟を婿として阿倍野家にして『明』さんができます。その娘が『野薔薇』ちゃんです。
 姉二人は未婚で楽しく財産分与されて阿倍野家を保ってますが、後に晴房の娘の『向日葵』が、養女縁組して阿倍野家を継ぐ予定です。
 香茂家と血筋が行ったり来たりしてますが、晴綛の前の代は男系ばかりで巫女を出すのは稀だったり。
 巫女になったら結婚させないほど厳しかったり、時代に合わせて進化してます。
 晴綛の妹で高良の祖母は十三で、香茂家に嫁いでひとり娘を産んで十五年で他界してます。
 それは、白狐に命を救われた代償だったりします。
 そして、香茂の血を濃くするために従兄弟と結婚してできたのが高良と兄弟たちです。
 瑠香さんのお母さんは、流花の従兄弟の子供で、橘や桜庭の姫の妹と仲が良かった設定で、巫女の家系だからこそ、瑠香さんはルカの神と神誓いを、幼い頃からして神様にもなってしまいます。
 名前で依代になったりするので、晴房はハルの神の依代ぴったり。
 晴綛はときどき体を乗っ取られるちゃうどいい存在だけれど、ハルの名前も付かない威津那をハルの神は欲しているのは、最高の遺伝子を作りたかった思惑もあります。
 神の肉体に生まれ変わろうとこの世にある限り晴房は阿倍野と黒御足のサラブレッドなのです。浄化されたのは黒御足独特の呪詛の穢なのです。
という、過去から未来に続くあとがきでした。

 威津那と橘を書いていると勝手にお話が進んで行くということはベストカップルということかもです。
 積極的な橘の妄想でR18になりそうな…
 あやかしと神様の恋愛成就のときは、瑠香さんが率先してエロい方向に向かわされてしまいましたが、女の子の方が積極的設定なのも対比になって萌えるものを書いていきたいと思ってます。

 次は読み切りぽくなるかもです。
しおりを挟む
感想 2

あなたにおすすめの小説

想妖匣-ソウヨウハコ-

桜桃-サクランボ-
キャラ文芸
 深い闇が広がる林の奥には、"ハコ"を持った者しか辿り着けない、古びた小屋がある。  そこには、紳士的な男性、筺鍵明人《きょうがいあきと》が依頼人として来る人を待ち続けていた。 「貴方の匣、開けてみませんか?」  匣とは何か、開けた先に何が待ち受けているのか。 「俺に記憶の為に、お前の"ハコ"を頂くぞ」 ※小説家になろう・エブリスタ・カクヨムでも連載しております

威風堂々

紅城真琴
キャラ文芸
『王家に生まれ国の将来を担う王子と旅先で出会った少女の初恋のお話』を目指します。

帝国海軍の猫大佐

鏡野ゆう
キャラ文芸
護衛艦みむろに乗艦している教育訓練中の波多野海士長。立派な護衛艦航海士となるべく邁進する彼のもとに、なにやら不思議な神様(?)がやってきたようです。 ※小説家になろう、カクヨムでも公開中※ ※第5回キャラ文芸大賞で奨励賞をいただきました。ありがとうございます※

TAKAMURA 小野篁伝

大隅 スミヲ
キャラ文芸
《あらすじ》 時は平安時代初期。小野篁という若者がいた。身長は六尺二寸(約188センチ)と偉丈夫であり、武芸に優れていた。十五歳から二十歳までの間は、父に従い陸奥国で過ごした。当時の陸奥は蝦夷との最前線であり、絶えず武力衝突が起きていた地である。そんな環境の中で篁は武芸の腕を磨いていった。二十歳となった時、篁は平安京へと戻った。文章生となり勉学に励み、二年で弾正台の下級役人である少忠に就いた。 篁は武芸や教養が優れているだけではなかった。人には見えぬモノ、あやかしの存在を視ることができたのだ。 ある晩、女に救いを求められる。羅生門に住み着いた鬼を追い払ってほしいというのだ。篁はその願いを引き受け、その鬼を退治する。 鬼退治を依頼してきた女――花――は礼をしたいと、ある場所へ篁を案内する。六道辻にある寺院。その境内にある井戸の中へと篁を導き、冥府へと案内する。花の主は冥府の王である閻魔大王だった。花は閻魔の眷属だった。閻魔は篁に礼をしたいといい、酒をご馳走する。 その後も、篁はあやかしや物怪騒動に巻き込まれていき、契りを結んだ羅城門の鬼――ラジョウ――と共に平安京にはびこる魑魅魍魎たちを退治する。 陰陽師との共闘、公家の娘との恋、鬼切の太刀を振るい強敵たちと戦っていく。百鬼夜行に生霊、狗神といった、あやかし、物怪たちも登場し、平安京で暴れまわる。 そして、小野家と因縁のある《両面宿儺》の封印が解かれる。 篁と弟の千株は攫われた妹を救うために、両面宿儺討伐へと向かい、死闘を繰り広げる。 鈴鹿山に住み着く《大嶽丸》、そして謎の美女《鈴鹿御前》が登場し、篁はピンチに陥る。ラジョウと力を合わせ大嶽丸たちを退治した篁は冥府へと導かれる。 冥府では異変が起きていた。冥府に現れた謎の陰陽師によって、冥府各地で反乱が発生したのだ。その反乱を鎮圧するべく、閻魔大王は篁にある依頼をする。 死闘の末、反乱軍を鎮圧した篁たち。冥府の平和は篁たちの活躍によって保たれたのだった。 史実をベースとした平安ダークファンタジー小説、ここにあり。

はじまりはいつもラブオール

フジノシキ
キャラ文芸
ごく平凡な卓球少女だった鈴原柚乃は、ある日カットマンという珍しい守備的な戦術の美しさに魅せられる。 高校で運命的な再会を果たした柚乃は、仲間と共に休部状態だった卓球部を復活させる。 ライバルとの出会いや高校での試合を通じ、柚乃はあの日魅せられた卓球を目指していく。 主人公たちの高校部活動青春ものです。 日常パートは人物たちの掛け合いを中心に、 卓球パートは卓球初心者の方にわかりやすく、経験者の方には戦術などを楽しんでいただけるようにしています。 pixivにも投稿しています。

双葉病院小児病棟

moa
キャラ文芸
ここは双葉病院小児病棟。 病気と闘う子供たち、その病気を治すお医者さんたちの物語。 この双葉病院小児病棟には重い病気から身近な病気、たくさんの幅広い病気の子供たちが入院してきます。 すぐに治って退院していく子もいればそうでない子もいる。 メンタル面のケアも大事になってくる。 当病院は親の付き添いありでの入院は禁止とされています。 親がいると子供たちは甘えてしまうため、あえて離して治療するという方針。 【集中して治療をして早く治す】 それがこの病院のモットーです。 ※この物語はフィクションです。 実際の病院、治療とは異なることもあると思いますが暖かい目で見ていただけると幸いです。

『相思相愛ADと目指せミリオネラに突如出演の激闘20日間!ウクライナ、ソマリア、メキシコ、LA大激戦!なっちゃん恋愛小説シリーズ第3弾!』

あらお☆ひろ
キャラ文芸
「なつ&陽菜コンビ」にニコニコ商店街・ニコニコプロレスのメンバーが再集結の第3弾! もちろん、「なっちゃん」の恋愛小説シリーズ第3弾! 今度こそは「ハッピーエンド」!? はい、「ハッピーエンド」です(※あー、言いきっちゃった(笑)!)! もちろん、稀世・三郎夫婦に直とまりあ。もちろん夏子&陽菜のコンビも健在。 今作も主人公も「夏子」! 今回の敵は「ウクライナのロシア軍」、「ソマリアの海賊」、「メキシカン・マフィア」と難敵ぞろい。 アメリカの人気テレビ番組「目指せ!ミリオネラ!」にチャレンジすることになってしまった夏子と陽菜は稀世・直・舩阪・羽藤たちの協力を得て次々と「難題」にチャレンジ! 「ウクライナ」では「傭兵」としてロシア軍の情報・指令車の鹵獲に挑戦。 「ソマリア」では「海賊退治」に加えて「クロマグロ」を求めてはえ縄漁へ。 「メキシコ・トルカ」ではマフィア相手に誘拐された人たちの解放する「ネゴシエーター」をすることに。 もちろん最後はドンパチ! 夏子の今度の「恋」の相手は、なぜか夏子に一目ぼれしたサウジアラビア生まれのイケメンアメリカ人アシスタントディレクター! シリーズ完結作として、「ハッピーエンド」なんでよろしくお願いしまーす! (⋈◍>◡<◍)。✧♡

桜井兄弟のばあい

染西 乱
キャラ文芸
桜井さんちの男三兄弟が幸せに恋愛したりする話 三兄弟の兄ハジメは小学生の頃友達だっためぐむに告白される。好きとか付き合うとかまだわからないとめぐむを振ったハジメは、もう一人の親友であるイチコに「ずっと友達でいてくれ」と頼むが、イチコには「出来ないかもしれない約束はしない」と言われてしまう。 高校受験を控えたハジメは、遅くまで予備校で勉強して帰宅していた。家の近くで揉み合っている男女に気づくと、それはイチコで…… 普段はコメント欄閉じてるタイプなんですが、読書キャンペーンが同時開催しているのでコメント欄開けてます。 感想考えるのは大変なので、ここのコメントは「読んだで、よかったで!」「おもしろかったで!」「途中までがんばったわ」ぐらいの感じでいいので、読書キャンペーン用にどうぞ。 ※当方も適当に返事したりしなかったりします。私が読んで不快なコメントは予告なく削除します。

処理中です...