上 下
14 / 14

蒼ざめた馬を見よ

しおりを挟む
 雲一つない青空に夕陽を浴びて青き山々の頂が連なる。絶望の季節に祈りを注げた山々が、長い時を経て同じように目の前に聳え立つ。時は流れは夢だったのか、あの時と何も変わらない山々は答えるはずもない。

 変わらぬ風景のなかで、僕に残されのは過ぎた日々の穏やかな大切な家族との思い出の時間だけだ。それで分過ぎる程の幸福掴んだに違いない。

 けれど、長い時の中で戦い続けた爪痕は諦念とは実らず、どこかに悔恨として小さく残り続ける。最後まで意志に忠実に生きた道程での僅かな悔恨の情を紐解かなければならない。

〈信じるところに現実があるのであり、現実は決して信じさせることはできない。〉そんな言葉を思い出しながら〈拒絶された思想のその意味〉の問いかけに代わる《聞き取れない1300年の時を越えて囁き続ける囁き》を確かめなければならない。

 世界の根幹として立ちはだかる村社会には辟易とする。それは権力と富に固執する者と、それを受け入れ群がる者とで構成される。

 泥濘を遠目に見下ろし、歴史を俯瞰し、美しくもない幻想の山辺の道をゆっくり歩きながら、風に舞い聞き取れない心象の囁きを、我々は見つけなけなければならない。

 果たして、この理念なき時代において、囁きは詩となるまでに増幅するだろうか。黄昏にある本当の美しさは密かに耳元で語ってくれるのであろうか。 
        
 故郷の家は廃墟となり、見慣れた駅裏は再開発で思い出は欠片もなくなり、休日に車の渋滞と人混みで賑わった街の商店街も跡形もなく朽ちている。
 
 過ぎていった高度経済成長とバブル経済とリーマンショックと、経済も景気も長く低迷鬱屈とする時代を経て、村社会の根幹も朽ち果てながら変化しなければならない。

 昭和と平成に別れを告げよう。令和の新しい季節の未来を、我々は過去よりも一層美しく創っていかなければないのだから。

 
しおりを挟む

この作品は感想を受け付けておりません。

あなたにおすすめの小説

選ばれたのは美人の親友

杉本凪咲
恋愛
侯爵令息ルドガーの妻となったエルは、良き妻になろうと奮闘していた。しかし突然にルドガーはエルに離婚を宣言し、あろうことかエルの親友であるレベッカと関係を持った。悔しさと怒りで泣き叫ぶエルだが、最後には離婚を決意して縁を切る。程なくして、そんな彼女に新しい縁談が舞い込んできたが、縁を切ったはずのレベッカが現れる。

私をもう愛していないなら。

水垣するめ
恋愛
 その衝撃的な場面を見たのは、何気ない日の夕方だった。  空は赤く染まって、街の建物を照らしていた。  私は実家の伯爵家からの呼び出しを受けて、その帰路についている時だった。  街中を、私の夫であるアイクが歩いていた。  見知った女性と一緒に。  私の友人である、男爵家ジェーン・バーカーと。 「え?」  思わず私は声をあげた。  なぜ二人が一緒に歩いているのだろう。  二人に接点は無いはずだ。  会ったのだって、私がジェーンをお茶会で家に呼んだ時に、一度顔を合わせただけだ。  それが、何故?  ジェーンと歩くアイクは、どこかいつもよりも楽しげな表情を浮かべてながら、ジェーンと言葉を交わしていた。  結婚してから一年経って、次第に見なくなった顔だ。  私の胸の内に不安が湧いてくる。 (駄目よ。簡単に夫を疑うなんて。きっと二人はいつの間にか友人になっただけ──)  その瞬間。  二人は手を繋いで。  キスをした。 「──」  言葉にならない声が漏れた。  胸の中の不安は確かな形となって、目の前に現れた。  ──アイクは浮気していた。

愛することをやめたら、怒る必要もなくなりました。今さら私を愛する振りなんて、していただかなくても大丈夫です。

石河 翠
恋愛
貴族令嬢でありながら、家族に虐げられて育ったアイビー。彼女は社交界でも人気者の恋多き侯爵エリックに望まれて、彼の妻となった。 ひとなみに愛される生活を夢見たものの、彼が欲していたのは、夫に従順で、家の中を取り仕切る女主人のみ。先妻の子どもと仲良くできない彼女をエリックは疎み、なじる。 それでもエリックを愛し、結婚生活にしがみついていたアイビーだが、彼の子どもに言われたたった一言で心が折れてしまう。ところが、愛することを止めてしまえばその生活は以前よりも穏やかで心地いいものになっていて……。 愛することをやめた途端に愛を囁くようになったヒーローと、その愛をやんわりと拒むヒロインのお話。 この作品は他サイトにも投稿しております。 扉絵は、写真ACよりチョコラテさまの作品(写真ID 179331)をお借りしております。

懐妊を告げずに家を出ます。最愛のあなた、どうかお幸せに。

梅雨の人
恋愛
最愛の夫、ブラッド。 あなたと共に、人生が終わるその時まで互いに慈しみ、愛情に溢れる時を過ごしていけると信じていた。 その時までは。 どうか、幸せになってね。 愛しい人。 さようなら。

娼館で元夫と再会しました

無味無臭(不定期更新)
恋愛
公爵家に嫁いですぐ、寡黙な夫と厳格な義父母との関係に悩みホームシックにもなった私は、ついに耐えきれず離縁状を机に置いて嫁ぎ先から逃げ出した。 しかし実家に帰っても、そこに私の居場所はない。 連れ戻されてしまうと危惧した私は、自らの体を売って生計を立てることにした。 「シーク様…」 どうして貴方がここに? 元夫と娼館で再会してしまうなんて、なんという不運なの!

妊娠したのね・・・子供を身篭った私だけど複雑な気持ちに包まれる理由は愛する夫に女の影が見えるから

白崎アイド
大衆娯楽
急に吐き気に包まれた私。 まさかと思い、薬局で妊娠検査薬を買ってきて、自宅のトイレで検査したところ、妊娠していることがわかった。 でも、どこか心から喜べない私・・・ああ、どうしましょう。

最近様子のおかしい夫と女の密会現場をおさえてやった

家紋武範
恋愛
 最近夫の行動が怪しく見える。ひょっとしたら浮気ではないかと、出掛ける後をつけてみると、そこには女がいた──。

マッサージ師にそれっぽい理由をつけられて、乳首とクリトリスをいっぱい弄られた後、ちゃっかり手マンされていっぱい潮吹きしながらイッちゃう女の子

ちひろ
恋愛
マッサージ師にそれっぽい理由をつけられて、乳首とクリトリスをいっぱい弄られた後、ちゃっかり手マンされていっぱい潮吹きしながらイッちゃう女の子の話。 Fantiaでは他にもえっちなお話を書いてます。よかったら遊びに来てね。

処理中です...