上 下
30 / 32

2024年3月 1年6月通った楽しかった幼稚園の最後の一ヶ月 2歳6ケ月

しおりを挟む
 3日日曜日、ひな祭りの日、僕は初めて電車に乗った。鳥の羽のように大きなふわふわとした雪が鉛色の空から静かに落ちてくる朝、小さな駅から短い電車にママと2人で乗り込んだ。パパは目的の遊園地まで自家用車で行き合流だ。

 9日土曜日、ママは新婚旅行帰りの友達と会食、パパはお仕事関連書類作成のお仕事だから昼からジィージの家に行く。僕はママ大好きで最近はママ抱っこの連発中だからママから離れる時は寂しいけど昼寝のドライブが終わると隣町の子供ランドにいた。ジィージとケイちゃんが駐車場から外の見えるエレベーターで下がると僕のサイズと僕の運動範囲と僕の関心にぴったりな子供専用の遊び場があった。電車の模型、おもちゃ車の分解組み立て、ハンドクライミングのような緩い坂登り、すべり台の坂。遊んだ後はストロベリーアイスクリーム1個を一人で食べてかなり満足した。

 16日土曜日、今週もママは美容院だからジィージとケイちゃんとでまた違う子供ランドでお遊び。少し大きい子供向けで天井下からのぐるぐる回る滑り台やトランポリンや回転ビニール輪には乗れなかったけどボールプールや列車のレールおもちゃで遊んで、また同じストロベリーアイスを食べる。満足満足。面白かった。

 17日日曜日、パパとママとでサファリパークへ。ライオン寝てるけど起きてるのが少し。像もアルパカも熊も大きくてちょっと怖い。行き帰り寝てしまったけど外は風が強くて寒かったのでちょっと疲れた。

 21日木曜日、大谷翔平は移籍したドジャースの韓国でのMLBオープン戦2試合目。昨年の肘の怪我で今シーズンはピッチャーをやらないためDH大谷は前日の試合ともにそれなりの活躍だったけど、試合後に激震が走った。大谷の通訳の水原氏が突然ドジャースを解雇される。違法賭博と大谷財産の横領疑惑らしい。翌日からはテレビでもSNSでもその話題で持ち切りになる。水原氏が賭博行為に使った約7億円は大谷の口座からの振込とのことだ。大谷の関与があるのか無いのか、あればどの程度の関与かが問題になる。詳細はまだまだ分からない。

 24日日曜日、パパとママとで国際空港に飛行機見学。ここでもストロベリーアイス。

 26日火曜日、大谷翔平がこの事件の件で自らの言葉で真相を語る。彼は何も関与しておらず何も知らなかったと言うことだ。
 しかし、これまでテレビでもSNSでもキャスターも学者もコメンテーターも好き勝手に推論を語っている。これまで取り上げることのなかったアメリカ世論のアンチな声にまでスポットを当てる。世俗の勝手な好奇心とメデイアの好奇心とが一致して騒ぐいつものパターンだ。

 29日金曜日、今までの幼稚園は転園のために卒園。卒園式を幼稚園の先生達が盛大に開催してくれた。素敵な寄せ書きと沢山の思い出の詰まった写真をアルバムにしてくれた。僕はまだ2歳6月だからこれまでこの幼稚園で過ごした1年6月の出来事などはおそらく何一つ覚えてはいなくなるのだろう。しかし僕の心の何処かに刻み込まれているのだろうか。楽しかったこの幼稚園と優しかったあの先生達。何度と無く散歩した新幹線の通る線路と綺麗な川に挟まれた小さなジグザグ道。全てに感謝だ。

 31日日曜日、昨日はジィージ家で楽しく過ごしたのに一転、今日は未明から高熱で酷い状態。明日は新しい幼稚園の入園式なのに大丈夫だろうか。

しおりを挟む

処理中です...