上 下
29 / 32

2024年2月 暖冬で雪のない2月 2歳5ケ月

しおりを挟む
 暖冬で雪のない冬だ。僕の家の前にも雪が無い。ジィージから貰ったひよこ雪だるま製造器も使えないままだ…。

 4日日曜日、隣町のアンパンマンワールドにパパとママと新しい車でお出かけする。予約制だから混雑もなく楽しく遊べた。帰りは疲れて車で寝てしまった。次の日は力尽きて鼻水ダラダラで幼稚園はお休みして休んだパパからクリニックに連れて行ってもらう。手間が掛かる息子だそうだ。

 5日月曜日からは何故か東海地方、関東地方で午後から大雪で高速道路は予防的通行止め、高速バスは運休だそうだ。15cm程度の積雪でも普段は積もらない地域では大混乱だ。雪国の僕の街に雪が舞うのはいつなのだろう。

 12日月曜日振替休日、相変わらず雪は降らない。道路にも雪は無い。最高気温も10度まで上がる。例年なら真冬日のこの時期なのに。こんなに雪が降らない冬は経験したことがないと大人が言うくらいだ。積雪があったのは2日程度だろう。地球温暖化の影響なのだろうか。雪国らしさには劣るが、これもこれで悪くはない。

 17日土曜日、久々にジィージの家に行く。ヘラヘラと2連語を次々と話してる僕を見てジィージが明らかにフェーズが変わったなと言っていた。顔立ちも幼子から僕ちゃんへときりりと変わったらしい。僕は何ひとつ変わったとは思ってないけど急変らしい。言葉がこれまでよりもひとりで口から取り出してくるし、ジィージが指を指して教えてくれた庭の「池」「松」「岩」「小さい池」も直ぐに覚えてひとりで言える。世界が少し変わって見えるようになったとは思う。

 道には雪が全然ない。今年ははらはらと少しはこれからも降るかもしれないけど、もう雪は積もることはないだろう。雪遊びしたかったから残念な冬となった。

 24日土曜日、数日前にいきなり冬に逆戻りして雪景色となったけど、もう道路の雪は溶けてしまってスキー場までの道路にすら雪は残っていない。今日はパパもママもお仕事だからジィージの家で過ごす。僕の大好きな餡掛け昼ご飯を食べてからケイちゃんと3人で昼寝のためのドライブに出かける。スキー場を経由して起きたら郊外のパフェレストランに付いていた。冬のイチゴパフェ、少し寒いけど美味しい。

 26日月曜日、暖冬による雪がない冬なのに突然の降雪かあると雪国でも車が渋滞して動かない。朝の通勤ラッシュはピクリともしないから慌てたママはジィージの家に駆け寄り僕の保育園送りのバトンをジィージにお願いした。今シーズン4回目かな。ジィージの車でいつもと違うコースを辿り保育園に向かう。僕はチャイルドシートに座りながら朝からご機嫌に車窓の風景をジィージに伝える。両手には恐竜フィギアかトラックのおもちゃだ。

 28日水曜日、移籍したドジャースでの大谷翔平アリゾナでデビュー戦。ホワイトソックスとのオープン戦。3打席目で2ランホームランを放つ。期待を裏切らない。東北のアテルイ大谷は変わらぬ英雄の貫禄を崩すことはない。
 

 

しおりを挟む

処理中です...