上 下
3 / 93
第一章 ラバネス半島編

3.食器をつくろう!

しおりを挟む
父上が国境へ向かってから十日の過ぎた。

伝令の兵士の報告によると、ロンメル砦に入ったディルメス侯爵軍とナブラスト王国軍はまだ睨み合いの状態が続いていて、まだ本格的な戦にはなっていないという。

砦を攻撃するには三倍の兵力が必要というから、ナブラスト王国軍も容易に動けないのかもしれないな。

レミリアと一緒に事務室へ赴くと、机に上に積まれた書類を整理しているジョルズの姿があった。


「平時でも忙しいのに、ナブラスト王国軍も迷惑な連中ですよ。戦となれば兵糧の確保、運搬、兵への備品の配給、報奨金、その他諸々の経費が……考えるだけでも頭が痛くなるー」

「父上の領地って、そんなにお金に困ってるの?」


僕の声に気づいたジョルズは、書類から顔を上げて、驚いた表情で目を見開く。


「いえいえ、それほど困窮はしていませんが、戦争というのはとかく負担が大きいのです。まだまだ資金不足ではありませんが、領地をもっと発展させるためには、ゆとりは欲しいところですね」

「それじゃあ、資金を稼ぐために何か作ってみようかな?」

「何か良い案があるのですか?」

「シオン様に不可能はありません」


なぜレミリアが自慢気な表情で胸をプルンと張る。


そう……僕には女神様からもらった恩恵――その名も『創造魔法陣』のスキルがあるのだ。


簡単に言えば、独自の魔法陣でどんな魔法でも創造できるスキルってこと。

しかし、女神様が何の代償もなく、こんなチートなスキルをくれたわけではない。

だから肉体は平均並みだし、魔力量も人並み、それに魔法陣を使わないと、魔法が使えないのだ。


スキルを発見した時父上に相談したのだけど、生身で魔法が使えないと報告したら、すごく残念そうな顔をされたのを覚えている。

父上からするとハズレスキルに思えたんだろうな。

それ以降、特訓をして剣術を覚えろと父上がうるさくなったのは、僕のことを考えてなので仕方ないよね。


僕は以前から温めていた案をレミリアとジョルジュに向けて発表する。


「領都では色々な食材を扱ってるでしょ。その骨を使って陶器のような食器を作ろうと思うんだ」

「骨? 魔獣の骨や動物の骨、魚の骨などですか? それなら街では沢山、ゴミとして排出されていますけど? その骨で陶器のような食器を作るなどできるんですか?」

「うん。たぶん僕のスキルなら作れるはずだよ。一度、試したいから骨を集めて邸に運んできてほしいんだ」

「それなら私が街へ行ってきます」


レミリアはニコリを微笑むと、ダッシュで邸を飛び出していく。

さすがは元冒険者なだけあって、行動力が半端ない。

それから約一時間ほどで、レミリアは背嚢を担いで邸へ帰ってきた。

その中を見ると、何の骨かわからないけど、沢山の骨が入っている。


「ただいま戻りました。冒険者ギルドで解体した骨を頂戴してきたのですが」

「うん、それでいいよ。ありがとう」


冒険者ギルドなら魔獣の解体をするから、骨が大量にゴミとして排出される。

さすがレミリア、良いところに目をつけたね。

床に広げた羊皮紙に、僕はペンで丁寧に魔法陣を描いていく。

まずは骨を粉々にする『粉砕』の魔法陣を描く。


僕のスキルである『創造魔法陣』は三重構造になっていて、一つはひらがな、もう一つはカタカナ、さらにもう一つは英語、その三つの文字を使って一つの魔法陣を描くのだ。

転生者の僕だから作成できるんだけど、エクストリア世界の人々はエクストリア語を共通語としているから、ひらがな、カタカナ、英語はわからない。

だから僕の描く魔法陣の内容を解析することも、複製することもできないんだ。


まずは、ひらがなで魔法陣を描き、その上からカタカナで魔法陣を描き、またその上から英語の魔法陣を描いていく。

そして固形が粉々に砕けた絵を中央の円の中に描いて、これで『粉砕』の魔法陣の完成だ。


羊皮紙の魔法陣の上に骨を置いて、魔法陣の端に両手を添えて魔力を流す。

すると魔法陣が光りだし、骨が空中へと浮かびあがった。

そしてクルクルと回転して粉々の粉末へと変化する。

それを見て、ジョルドは喜びの声をあげる。


「なんという画期的な魔法陣なんでしょう。これなら薬剤やスパイスを石臼で粉末にする手間が省けます」

「まだ骨を粉々にしただけだから、これから食器にするから静かにしててね」


そういえばエクストリア世界の文化は、地球でいうところの産業革命前の中世の頃ぐらいしか、発展していないんだった。

それにしても錬金術師や魔法士など、魔法陣に長けた者達であれば、モノを粉末にするぐらは簡単にできそうだけど……あまり邸から出たことがないから、よくわからないや。


僕は気を取り直して、まっさらな羊皮紙を床に広げて、次は『食器加工』の魔法陣を描いていく。

どんな器にするかの詳細については、魔法陣の円の中に描く絵で決まったりする。

魔法陣を描き上げた僕は、その上に骨の粉末を乗せて、魔力を流す。

すると粉末が浮かび上がり、クルクルと回り出して、白のマグカップへと変化していった。

そのマグカップを手に取り、コツコツと拳で叩いてみる。

その真っ白なマグカップはピカピカと光沢があり、表面もツルツルで、強度も申し分ない。

これなら床に落したとしても割れないだろう。

実験としては大成功でいいよね。


そのデキに満足した僕は、ジョルドにマグカップを手渡す。

それを手の平で叩いたり、色々な角度から吟味したジョルドは、嬉々とした表情で満足気に頷いた。


「この骨の食器なら、ディルメス侯爵領の特産物として十分に売りだせます。これは画期的な商品になりますよ」

「それはもうシオン様が考案された商品ですから。当たり前のことです」


だから、どうしてレミリアが自慢気なの?
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】実はチートの転生者、無能と言われるのに飽きて実力を解放する

エース皇命
ファンタジー
【HOTランキング1位獲得作品!!】  最強スキル『適応』を与えられた転生者ジャック・ストロングは16歳。  戦士になり、王国に潜む悪を倒すためのユピテル英才学園に入学して3ヶ月がたっていた。  目立たないために実力を隠していたジャックだが、学園長から次のテストで成績がよくないと退学だと脅され、ついに実力を解放していく。  ジャックのライバルとなる個性豊かな生徒たち、実力ある先生たちにも注目!!  彼らのハチャメチャ学園生活から目が離せない!! ※小説家になろう、エブリスタでも投稿中

異世界転生してしまったがさすがにこれはおかしい

増月ヒラナ
ファンタジー
不慮の事故により死んだ主人公 神田玲。 目覚めたら見知らぬ光景が広がっていた 3歳になるころ、母に催促されステータスを確認したところ いくらなんでもこれはおかしいだろ!

【完結】【勇者】の称号が無かった美少年は王宮を追放されたのでのんびり異世界を謳歌する

雪雪ノ雪
ファンタジー
ある日、突然学校にいた人全員が【勇者】として召喚された。 その召喚に巻き込まれた少年柊茜は、1人だけ【勇者】の称号がなかった。 代わりにあったのは【ラグナロク】という【固有exスキル】。 それを見た柊茜は 「あー....このスキルのせいで【勇者】の称号がなかったのかー。まぁ、ス・ラ・イ・厶・に【勇者】って称号とか合わないからなぁ…」 【勇者】の称号が無かった柊茜は、王宮を追放されてしまう。 追放されてしまった柊茜は、特に慌てる事もなくのんびり異世界を謳歌する..........たぶん….... 主人公は男の娘です 基本主人公が自分を表す時は「私」と表現します

【幸せスキル】は蜜の味 ハイハイしてたらレベルアップ

カムイイムカ(神威異夢華)
ファンタジー
僕の名前はアーリー 不慮な事故で死んでしまった僕は転生することになりました 今度は幸せになってほしいという事でチートな能力を神様から授った まさかの転生という事でチートを駆使して暮らしていきたいと思います ーーーー 間違い召喚3巻発売記念として投稿いたします アーリーは間違い召喚と同じ時期に生まれた作品です 読んでいただけると嬉しいです 23話で一時終了となります

5歳で前世の記憶が混入してきた  --スキルや知識を手に入れましたが、なんで中身入ってるんですか?--

ばふぉりん
ファンタジー
 「啞"?!@#&〆々☆¥$€%????」   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  五歳の誕生日を迎えた男の子は家族から捨てられた。理由は 「お前は我が家の恥だ!占星の儀で訳の分からないスキルを貰って、しかも使い方がわからない?これ以上お前を育てる義務も義理もないわ!」    この世界では五歳の誕生日に教会で『占星の儀』というスキルを授かることができ、そのスキルによってその後の人生が決まるといっても過言では無い。  剣聖 聖女 影朧といった上位スキルから、剣士 闘士 弓手といった一般的なスキル、そして家事 農耕 牧畜といったもうそれスキルじゃないよね?といったものまで。  そんな中、この五歳児が得たスキルは  □□□□  もはや文字ですら無かった ~~~~~~~~~~~~~~~~~  本文中に顔文字を使用しますので、できれば横読み推奨します。  本作中のいかなる個人・団体名は実在するものとは一切関係ありません。  

没落した貴族家に拾われたので恩返しで復興させます

六山葵
ファンタジー
生まれて間も無く、山の中に捨てられていた赤子レオン・ハートフィリア。 彼を拾ったのは没落して平民になった貴族達だった。 優しい両親に育てられ、可愛い弟と共にすくすくと成長したレオンは不思議な夢を見るようになる。 それは過去の記憶なのか、あるいは前世の記憶か。 その夢のおかげで魔法を学んだレオンは愛する両親を再び貴族にするために魔法学院で魔法を学ぶことを決意した。 しかし、学院でレオンを待っていたのは酷い平民差別。そしてそこにレオンの夢の謎も交わって、彼の運命は大きく変わっていくことになるのだった。

『殺す』スキルを授かったけど使えなかったので追放されました。お願いなので静かに暮らさせてください。

晴行
ファンタジー
 ぼっち高校生、冷泉刹華(れいぜい=せつか)は突然クラスごと異世界への召喚に巻き込まれる。スキル付与の儀式で物騒な名前のスキルを授かるも、試したところ大した能力ではないと判明。いじめをするようなクラスメイトに「ビビらせんな」と邪険にされ、そして聖女に「スキル使えないならいらないからどっか行け」と拷問されわずかな金やアイテムすら与えられずに放り出され、着の身着のままで異世界をさまよう羽目になる。しかし路頭に迷う彼はまだ気がついていなかった。自らのスキルのあまりのチートさゆえ、世界のすべてを『殺す』権利を手に入れてしまったことを。不思議なことに自然と集まってくる可愛い女の子たちを襲う、残酷な運命を『殺し』、理不尽に偉ぶった奴らや強大な敵、クラスメイト達を蚊を払うようにあしらう。おかしいな、俺は独りで静かに暮らしたいだけなんだがと思いながら――。

【一時完結】スキル調味料は最強⁉︎ 外れスキルと笑われた少年は、スキル調味料で無双します‼︎

アノマロカリス
ファンタジー
調味料…それは、料理の味付けに使う為のスパイスである。 この世界では、10歳の子供達には神殿に行き…神託の儀を受ける義務がある。 ただし、特別な理由があれば、断る事も出来る。 少年テッドが神託の儀を受けると、神から与えられたスキルは【調味料】だった。 更にどんなに料理の練習をしても上達しないという追加の神託も授かったのだ。 そんな話を聞いた周りの子供達からは大爆笑され…一緒に付き添っていた大人達も一緒に笑っていた。 少年テッドには、両親を亡くしていて妹達の面倒を見なければならない。 どんな仕事に着きたくて、頭を下げて頼んでいるのに「調味料には必要ない!」と言って断られる始末。 少年テッドの最後に取った行動は、冒険者になる事だった。 冒険者になってから、薬草採取の仕事をこなしていってったある時、魔物に襲われて咄嗟に調味料を魔物に放った。 すると、意外な効果があり…その後テッドはスキル調味料の可能性に気付く… 果たして、その可能性とは⁉ HOTランキングは、最高は2位でした。 皆様、ありがとうございます.°(ಗдಗ。)°. でも、欲を言えば、1位になりたかった(⌒-⌒; )

処理中です...