上 下
5 / 30

05

しおりを挟む
 
 家に着いたルセーネは、空腹で音を立てるお腹を撫でながら、使用人用の裏口からそっと中に入る。
 夜中だが居間は明かりがついていて、賑わう声が廊下まで漏れ聞こえてきた。ルセーネは憂鬱な気持ちを抱えつつ、最低限の礼儀として居間に入って挨拶をする。

「ただ今帰りました。浴室をお借りします」

 ルセーネは塔から逃げたあと、ヘルモルト伯爵家で召使いとして居候させてもらっている。貧しい孤児である自分を受け入れてもらったため、かなり待遇は悪い。
 居間では、この屋敷の主であるディーデヘルム伯爵と、娘のアビゲイル、夫人のミレーナがグラスを傾けながら談笑していた。ルセーネが挨拶をしても、見えないふり、聞こえないふり、完全に無視される。

 一家団欒の雰囲気を邪魔するべきではないと思い、すぐに部屋を退出しようとすると、アビゲイルに引き留められる。

「ちょっと待ちなさい」
「は、はい」

 ソファから立ち上がり、つかつかとこちらに歩いてくる彼女。ナイトドレスをルセーネの腕に押し付け、冷たい口調で告げた。

「これ、洗っといて」
「はい」
「あと、部屋の窓のレーンが汚れていたからちゃんと拭いて。ついでにカーテンも替えといてね。それから、私の靴下が片方見つからないの。探しておいてくれない?」
「分かりました」

 アビゲイルの指示に、ひたすら了承の言葉だけを返して頷く。家主の娘である彼女の言葉は、依頼ではなく命令だ。断るという選択肢は与えられていない。

(めんどくさいなぁ。窓掃除にカーテンと洗濯と……あと何だっけ。ああ、靴下だ)

 靴下くらい自分で探せばいいのに、という口答えは舌先で留めておく。
 ルセーネはこうして、アビゲイルを含むヘルモルト一家にこき使われている。

 アビゲイルはウェーブのかかった赤毛につり上がった瞳をしている。両親に蝶よ花よと甘やかされて育ったためか、わがままで底意地が悪い。
 彼女の話をへこへこと聞いていると、今度はディーデヘルムに声をかけられる。

「ルセーネ」
「は、はい! なんでしょうか、旦那様」

 アビゲイルのナイトドレスを抱えたまま、彼の前に行く。その姿をアビゲイルは鼻で笑いつつ、自分は優雅にディーデヘルムの横に腰を下ろした。
 ディーデヘルムは肘掛に頬杖を着き、顎髭をしゃくりながら、冷たい眼差しをこちらに向けた。

「今日の報酬は?」
「それは……ええっと……」

 指で札をめくるようなジェスチャーを取り、金を要求する彼。ルセーネは冷や汗を滲ませ、目を泳がせる。
 ディーデヘルムはルセーネが退魔師の仕事をしていることを知っている。居候として置いてやる代わりに、報酬を半額渡せとせびるのだ。

「お父様、私ちょうど新しい靴が欲しいと思っていたの」
「はは、そうか。もちろん買ってやるぞ」

 ディーデヘルムの横で、アビゲイルが甘えるようにお強請りしている。

「ごめんなさい。払ってもらえなかったので、旦那様に渡すことは……できません」
「――この役立たずがっ!」

 バシャン。罵声とともに、真っ赤なワインをぶっかけられる。ルセーネの一張羅のドレスが赤く染った。ディーデヘルムは空になったグラスを握り締めながらこちらを睨みつける。

「つくづく使えん女だ。お前みたいな孤児を親切に置いてやってるのは誰だ!? 言ってみろ! おい!」
「……旦那様です」
「ああ、そうだ。誰のおかげでメシが食えてると思っているんだ。金も払わずに寝泊まりさせてもらおうなんて、恩知らずにもほどがある。舐めやがって。ったく」

 そう吐き捨てて舌打ちする彼。
 ヘルモルト伯爵家は、数年前に何かの大きな事業に投資したがどれも上手くいかず、加えてミレーナ夫人とアビゲイル、ディーデヘルムの散財によって、家計が火の車になっている。

 最近は借金もしているようだが、贅沢をやめようとはしなかった。ルセーネの雀の涙のような退魔の報酬まで当てにするとは余程の困窮だと想像できる。
 ディーデヘルムたちはルセーネを虐げることで、鬱憤の捌け口にしているのだろう。

 怒鳴られたルセーネは、一応しおらしい態度をしているが、全く落ち込んでいない。ディーデヘルムの叱責は、左の耳から右の耳へと抜けて消えてしまっている。

(ああ……せっかくのドレスが台無し。まぁ、拳が飛んでこなかっただけマシか)

 ルセーネはあっけらかんと微笑む。

「私みたいな卑しい孤児を住まわせていただいて、旦那様には感謝しています。せっかく綺麗な絨毯を汚す前に下がらせてもらいますね! では」

 ワインで濡れたまま居座っていたら、どこかを汚してしまうかもしれない。……というのは口実で、さっさとこの場を離れたかったのだ。
 くるりと背を向けて居間を退出すると、怒鳴られても全く動じないルセーネに、ヘルモルト一家は不審感を示した。

「なんなのあの子、怒鳴られてへらへらしているなんて、気味が悪いわ」
「あんなのただの強がりに決まってるわ。お母様」

 ミレーナとアビゲイルの声が耳を掠めた。
 扉の外に出て、ふぅと息を吐くルセーネ。

(……塔の中に閉じ込められていた7年間を思えば、今の生活は天国みたいだもの)

 ルセーネにはもはや、怖いものなんてほとんどなかった。どんなに虐げられてもへっちゃらな強い精神の理由は、ヘルモルト一家は予想もつかないだろう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ヤンキーの俺、なぜか異世界の王子に溺愛される

BL / 連載中 24h.ポイント:9,960pt お気に入り:252

聖女の姉ですが、宰相閣下は無能な妹より私がお好きなようですよ?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,601pt お気に入り:11,919

裁きの精霊と真実の精霊に愛された乙女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:12

偽りの家族を辞めます!私は本当に愛する人と生きて行く!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,143pt お気に入り:5,421

瓦礫の上の聖女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:149

所詮、愛を教えられない女ですから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:190,345pt お気に入り:4,096

スキル【アイテムコピー】を駆使して金貨のお風呂に入りたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3,149

処理中です...