Réglage 【レグラージュ】

文字の大きさ
上 下
97 / 152
ブリュートナー 『クイーン・ヴィクトリア』

97話

しおりを挟む
 サロメが出て行ってから一時間ほど経った大広間。とりあえず鍵盤の浮きなどのチェック、ひと通りの整調を終えたランベールが、調律に取り掛かろうとしたその時。

 ふと、大広間のドアが開き、ややこしい人間が戻ってくる。

「ちゃんとやってる?」

 ツカツカと、みなの注目を集めながら、キャリーケースを引いたサロメはピアノに近づく。

 渋い顔をしたランベールは、さらに眉を顰めた。

「お前、どこいってたんだ。とりあえずこの部屋用の調律はしておくけど、気が変わったんなら自分で——」

「気が変わった。この調律はあたしがやる」

 勝手に出て行ったのだが、戻ってきてからもやりたいように振る舞う。

 いつも通りなのだが、ランベールはどこか腑に落ちない。

「……どういう風の吹き回しだ?」

 その問いには答えず、サロメはひとつ提案。

「あっ、今日泊まるから。おじさん、部屋適当に借りられる?」

 貿易会社の社長をおじさんと呼び、勝手に家に宿泊する。憧れの貴族の生活。服とかは、よくわからないけど貴族はなにを着るのだろうか。

 面を食らったカリムは、勢いに押される形ではあるが許可する。

「あ、あぁ。かまわんが……」

「おい、聞いてないぞ」

 いつもどおり、サロメの振る舞いにランベールは不満を吐く。

 だが、こちらもいつも通り。サロメは場をかき乱す。

「さっき考えついた。あんたは帰っていいわ。本番は明日だから、また明日来て。許可はもうとってある。いいでしょ、おじさん」

 そう伝えてカリムのほうを振り向くと、精悍な顔つきで考え込んでいる。

「……詳しく聞かせてもらえるかね?」

 色々と説明が足りていない。なにか考えがあるようだが、この若い調律師の考えが読めないでいる。むしろ、この場にいるランベールもユーリもわかっていない。

 全ての計画はサロメの頭の中にある。

「いいけど、おじさんには早急にやってもらいたいことがあるから、ちょっと」

 と、カリムを外に連れ出し、打ち合わせへ。

 取り残されたユーリは、唖然としながらランベールに視線を投げる。

「……あいつはいつも、あぁなのか」

 あいつ、とは当然サロメのこと。言わなくても伝わる。

 しかし、問われたランベールはケロっとして、ペースは崩さない。整調の最後の仕上げに取り掛かる。

「まぁそうですね。こっちの都合はおかまいなしです。明日が日曜でよかった。学校もないし」

 むしろ揉め事になっていないぶん、どちらかといえば今回は、いい時のサロメかもしれない。すでに感覚が麻痺している。揉めなかったらよくできているとは。

 なんとなくランベールの苦労を想像して、ユーリは頭を抱える。

「……すまない。いや、あいつが勝手にやっているんだから、謝られるのは僕のほうか……? いや、どちらでもいい」

 少し混乱してきた。なにが正しくてなにが間違っているのか。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

Sonora 【ソノラ】

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:221pt お気に入り:0

異世界転生したけどチートもないし、マイペースに生きていこうと思います。

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:12,609pt お気に入り:1,188

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:37,346pt お気に入り:24,757

【完結】君たちへの処方箋

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:22

処理中です...