Réglage 【レグラージュ】

文字の大きさ
上 下
95 / 152
ブリュートナー 『クイーン・ヴィクトリア』

95話

しおりを挟む
 しかし、失音楽症によって、自身の音をしっかりと聴くことができず、目指す音が曖昧になったヴェロニカには、そういった感情はもうない。表舞台に立つことはない。

「いや、いいの。もうそういう問題じゃない。自分自身が納得できない音楽。それをみんなに届けるわけにはいかないわ」

 彼女なりのプライド。誤魔化したくはない。自分の音を。
 
「カッコいいね。だから好きなんだ」

 その生き様にサロメは胸を打たれつつ、その意志を尊重する。

 やはり、弾いてみたもののヴェロニカには、あまり音が頭に入ってこない。『鉄道』が弾けたのも、ただ単に体が覚えていたから。サロメの反応を見る限り、悪くはないものだったようだが、自身には感動がない。

「年を取って若い頃と同じ演奏技術を保つのは不可能。ただ、代わりに経験や譜読みで、違う形に進化していく。軽微とはいっても失音楽症は、それすら許してくれないわ。ユーリに教えるくらいなら、と思ったけど、それすらも私が足を引っ張っているわけね」

 きっと、ユーリはそれでも母からのレッスンや調律を熱望するだろう。しかし、それは彼の将来を閉ざすことになる。こっちも引き際か、と決意した。この瞬間、自身のピアノが全て終わる。

 しかし、それでも気になることがある。なぜ隠すのか。サロメは追求する。

「なんであの息子に言わないの? 別に恥ずかしいことじゃないじゃん、なる人はなっちゃうんだから」

 それゆえに、ややこしい話になっている。そして、それに付き合わされているこっちの身にもなってほしい。ま、こうして伝説のピアニストに会えたけど。

「あれだけやる気出されちゃうとね。もし私という目標があってピアニストになりたいんだったら、秘密にしといたほうがいいでしょ」

 あえて伝説は伝説として。追いかける背中があるからこそ、ユーリと繋がれている。そのためにヴェロニカは隠す。

 ふむ、とサロメも合点がいく。

「なるほどねぇ。だけど、厳しいこと言うと、今のままじゃ無理だ。地方の小さなコンクールくらいだったら、なんとかなるかもしれない。だが、チャイコフスキーコンクールは過去の優勝者を見ても、今でも語り継がれている人物ばっかり」

 そこに並ぶのには、あの子じゃ荷が重い。なにもかも足りていない、とサロメは容赦はしない。中途半端な優しさはこの人には通用しない。優しくする気もないけど。

「ちゃんとした先生に習ってくれたらよかったんだけどね」

 諦めに近いため息をつきながらも、ヴェロニカは笑む。子が慕ってくれるのは、それはそれでやはり嬉しい。だからこそ、甘えてしまっていた。だがそれも今日まで。決意はできている。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

Sonora 【ソノラ】

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:221pt お気に入り:0

異世界転生したけどチートもないし、マイペースに生きていこうと思います。

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:12,055pt お気に入り:1,186

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:37,346pt お気に入り:24,757

【完結】君たちへの処方箋

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:22

処理中です...