Réglage 【レグラージュ】

文字の大きさ
上 下
87 / 152
ブリュートナー 『クイーン・ヴィクトリア』

87話

しおりを挟む
 だが、それに答えたのはサロメ。水を得た魚のようにハツラツとする。

「いーや、世界平和を僕のピアノで、なんて大層なものより、それくらいこぢんまりした理由の方があたしは好きだね。いいじゃん、母親に認めてもらいたいから優勝。お父さんはそれでいいの?」

 話をカリムに曲げる。人の家庭のことなどどうでもいいが、なにやら揉め事になりそうな予感を察知して、色々と根回しをする。

 少し間を置き、カリムは考えをまとめた。

「……口は挟むが、基本はやりたいように任せている。だが、将来、この家を継ぐのはお前だ。それならばなにをしてもかまわんよ」

 貴族とは言っても、当然なにかしらの仕事はしている。保険会社の会長をやっているような人物もいれば、ワイナリーを経営している人物など、多方面で活躍している。とすると。

「なんの仕事してるの?」

 そこに興味を持つのはサロメ。ズケズケと他人の家を解体していく。

 視線の先のカリムはそれに返答する。

「貿易商だ。ピアノを弾く時間など、そう取れないだろう」

 ドイツやイタリアなど、主要な国との食品や飲料の分野での貿易会社。とてもじゃないが、ピアニストで貿易会社の社長、など聞いたことはない。

 それを捨ててでも、強い決意でユーリは目指すものがある。

「……優勝したら、その話は無しだ。僕はピアニストになりたい」

 お金では手に入らないもの。それがこのブリュートナーには詰まっている。

 しかし、空気を読まずサロメはひとつの提案をする。

「動画配信すれば今からでもプロのピアニストになれるわよ。ストリートピアノでも弾いて」

 かつて自身の逆鱗に触れた職種。家柄とピアノと容姿。配信者としては、なかなかに出来上がっている。

「バカか、あなたは。なんで僕がストリートでピアノなんか……いや、弾きはしないが、頭の隅には置いておく。色んなピアノがあっていい……」

 一瞬、そういった者と一緒にされたことに、ユーリも苛立ちを覚えたが、彼らも覚悟を決めて、同じピアノに向き合っている、と考えを改めた。なんとなく、昨日までの自分では、到達できなかった思考のような気がする。自分でも不思議だ。

 そして、口ごもる息子の様子を見、カリムが口を開く。

「サロメ・トトゥさん。私から調律をお願いしたい。勝てるピアノ、とまでは言わん。この子の最大限のサポートになる調律を」

 音楽のことはよくわからないが、ユーリがここまで自身に反発するピアノという楽器。親としては、やれることはやってあげたい。

 元々、彼からの依頼ではあったが、ランベールは矛盾しているような感覚を覚え、確認を取る。
 
「いいんですか? もしかしたら結果次第では、ご自身の会社の後継ぎではなくなるかもしれないんですよ? お父様としては——」

 難しい選択なのだろう。最後まで言い切ることができない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

Sonora 【ソノラ】

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:221pt お気に入り:0

異世界転生したけどチートもないし、マイペースに生きていこうと思います。

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:12,609pt お気に入り:1,186

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:37,346pt お気に入り:24,757

【完結】君たちへの処方箋

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:22

処理中です...