Réglage 【レグラージュ】

文字の大きさ
上 下
85 / 152
ブリュートナー 『クイーン・ヴィクトリア』

85話

しおりを挟む
「もういい。やめとけ」

 さすがにオーバーキルだとランベールが諌めるが、一度火がついたサロメは止まらない。貴族や大物など関係ない。自分が正しいと思ったことを貫く。

「超一流の調律師が、調律とは『子猫のように、それでいてライオンのように』なんて言葉を残したけど、まさにそれ。強弱、剛柔、濃淡がはっきりと切り替えられるのがいいピアノ。教えてくれたっていう調律師の程度が知れるわ。そんなことも計算に入れられないんじゃ、大した腕では——」

「母さんをバカにするなッ!」

 と、サロメを遮りユーリが声を張る。そして俯き、深く深呼吸。

 いきなりのことに意表を突かれた形のランベールだが、そこで気になった単語。

「母?」

 母親? なんの話だ? とサロメに視線を送ると、全て理解しているかのように、不遜とした態度をしている。

「なんにせよ、ピアノの腕はともかく、調律は話にならない。が、自分でやるというなら止めはしない。知ったこっちゃないし。どうしても『この調律の、このピアノで』出たいわけだから。勝手にすれば?」

 あー、時間の無駄だった、と聞こえるようにサロメは愚痴を吐き出す。

 色々と叩きのめされたユーリだが、それでも内側に燻る炎は消えないでいる。

「……調律も全て自分でやる。それで優勝する」

 それでなければ意味がない。そう、意味がないのだ。

 だが、無情な現実をサロメは叩きつける。

「無理。そもそもブリュートナーがコンクールで使えるとしても、調律師は専属の人がやるはず。あんたの調律とじゃ違いすぎて、自分の音とやらは出せないわ」

 ここまでくるとユーリもヤケになってくる。頭はちゃんと回っていない。

「……それでも勝つ」

 根拠はない。ただ勝つことしか考えていないから。

「それも無理。なんとかして望み通りの調律ができても、あなたの腕じゃ優勝なんてとてもとても。腕まではあたしでも引き上げらんない」

 元々、言葉に攻めっ気のあるサロメ。強気な男を言い負かすのが楽しくなってきた。だが、これも事実。結局は腕がものをいう世界。血筋ではどうにもならない。

 トーンダウンしていくユーリの言の葉は、もはや風前の灯。消え入りそうな声で助けを求める。

「……なにが足りない?」

 が、それでもサロメは容赦なくダメ出しをする。

「全部。ピアニッシモの美しさもフォルテッシモの力強さも。ちょっと上手い、程度じゃ話にならないコンクールだってのはわかるでしょ」

 ショパン、エリザベート、ジュネーヴ、ヴァン・クライバーン、そしてチャイコフスキー。世界にコンクールは数あれど、レベルの高さでいえばトップに数えられる。幼少の頃から英才教育を受けた中の一握り、それをさらに篩にかけて、それでもようやく戦えるかどうか。

 勝ち誇ったサロメは、小さな声をユーリの耳に送る。

「偉大な母親の顔に泥を塗る前に、諦めて違う道を選ぶべきだと思うけどね」

 いらぬサロメのお節介だが、なによりもユーリには重くのしかかる。

「……気づいていたのか」

 どこで? なにがきっかけで? 様々な要因を頭に浮かべたが、全く答えに到達しない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

Sonora 【ソノラ】

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:221pt お気に入り:0

異世界転生したけどチートもないし、マイペースに生きていこうと思います。

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:12,609pt お気に入り:1,186

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:37,346pt お気に入り:24,757

【完結】君たちへの処方箋

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:22

処理中です...