Réglage 【レグラージュ】

文字の大きさ
上 下
83 / 152
ブリュートナー 『クイーン・ヴィクトリア』

83話

しおりを挟む
 予想通りのランベールの反応。そしてサロメは次の指示に移る。

「じゃ、もう一回。今度はランちゃん、部屋の端っこに移動して」

 出入り口のドアのほうを指差す。ピアノからの距離は一五メートル以上。先ほどとは違い、かなり遠い。

「なんなんだよこれ」

 いいように動かされている現状に、少しランベールはご立腹。結論が出ているなら、自分で全部やればいいのに。

「いいから。早く」

 映画監督でもあるかのように、サロメはこの場を仕切る。当然、ランベールの思惑の通り、答えは出ている。が、あえて他の人間にやらせる。

 だが、それに対してユーリが異議を唱えた。

「なんで二度も弾かなければならない。プロだと言うなら一度で充分だろう」

 このくだらない遊戯に付き合う時間がもったいない。こんなことをやるくらいなら、譜面でも読み込んでいるほうがはるかに有意義。

 だが、ニヤニヤしながらサロメは言い切る。

「審査員はあたしじゃなくて、アマチュアの彼。てなわけでごめんねぇ、もっかいやって」

「俺もプロだぞ……一応」

 一応、とランベールが付け足したのは、まだ自分の未熟さゆえ。冷静に捉える。

「ふん」

 距離が違うと聴こえ方が違うことくらいわかっている。コンクールは特に、観客席に審査員はいる。このブリュートナーなら。そんな想いを秘め、ユーリは再度『白鳥の湖』を弾く。

 だが、ユーリは鍵盤に目を向けているため気づかない。明らかにランベールの表情が違っていることに。弾き終わり、再度ランベールに向き合う。

「どうだ」

 調律師といっても、審査という点では素人。どうせまた曖昧に言葉を濁すに違いない。そう推測した。だが。

 少し苦々しい表情をランベールは浮かべると、はっきりと断定する。

「これでは無理ですね。あまりにも弱い」

「そうそう」

 首謀者のサロメも同調する。

 これを受け、罵られたユーリは激昂する。

「な……! アマチュアが僕の演奏に口を出すのか!」

 本来ならお客様、ということでやんわりと受け止めるべきなのだが、音に関してランベールは、自分に出来る範囲での妥協はしない。

「演奏はともかくとして、あまりにも調律が悪い。近くで聴いた時はさほどでもなかったのですが、離れると顕著です。コンクールの審査員は横にいるわけではないですからね」

 厳しい口調だが、事実。示唆するくらいなら、本音でぶつかるフランス人。ダメなところはダメと、プロなら言える。

「むぅ……」

 正直いうと、カリムにはそれほどまでにはわからない。自分はピアノを弾けないし、弾けるだけ自分の息子に誇らしく思う。だが、それではダメだと。唸るしかできない。

 予想の範囲内での出来事すぎて、サロメは眠くなる。

「だーから言ったのよ、甘いって。本気のブリュートナーだったら、ここにいる全員、感動で涙流してるわよ」

 欠伸をして帰り支度。チャイコフスキーだろうがジュネーヴだろうが好きにしてくれ。泥舟で沈むがいい。

「……なにがダメだというんだ……!」

 奥歯を噛み締めてユーリは意見を求める。悔しいが、足りないものがあると感じていたのは事実。それを素人に見極められるとは。だが、なにが足りない?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

Sonora 【ソノラ】

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:221pt お気に入り:0

異世界転生したけどチートもないし、マイペースに生きていこうと思います。

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:12,609pt お気に入り:1,187

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:37,346pt お気に入り:24,757

【完結】君たちへの処方箋

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:22

処理中です...