Réglage 【レグラージュ】

文字の大きさ
上 下
78 / 152
ブリュートナー 『クイーン・ヴィクトリア』

78話

しおりを挟む
 とはいえ、フランスにおいて貴族というものは、公式的な形では存在していない。フランス革命以降、廃止されたこともあったが、その後一時的に復興。紆余曲折あるが、血筋を受け継ぐ家の中には、それを踏襲する者、全く無関係に働く者など、様々な形でうつろっている。

 お気楽なサロメに対して、仕事前からランベールはムカムカする。いつものことだが。
 
「ならお前がやれ。ブリュートナーの特徴わかってんだろ? 他との最大の違い」

 はっ、と鼻で笑ったサロメが解答を述べる。

「高音部の四本弦。倍音が増幅する『アリコートシステム』。特許技術ね」

 なぜか自慢げに。だが、それほどまでにこのピアノメーカーの最上位は、規格外の力を持つ。なにせこのメーカー、ピアノが完成しても『ピアノの声がまだ聴こえない』と製作者に判断されると、聴こえるまでドイツから発送すらしてくれないほどに厳格。

 受注自体に一年以上かかることもあり、さらにプラスして数ヶ月。並の調律師では手が出せない、とまで言われている。最上位『モデル1』。

「二〇世紀最高の指揮者とも言われる、あのフルトヴェングラーに『本当に歌うことができるのはブリュートナーだけ』とまで言わしめたほどだ。煌びやか、それでいて力強い。プロのピアニストにも選ばれる珠玉のピアノ」

 本来なら三本の弦であるはずの部分を四本にすることで、より響きを豊かにするブリュートナー。だが、それでもランベールは生で聴くのは初めて。ワーグナーやブラームス、ラフマニノフなど、挙げればキリがないほどに、愛用していたピアニストは多い。

 いつもは気の抜けたサロメも、今回ばかりは脈拍が速くなる。いや、ポゴレリッチの言葉を借りるなら『速度じゃなく、脈動』とでも言うべきか、と気持ちが昂ぶる。

「同じドイツのベーゼンドルファーの、あのインペリアルに引けをとらない、って言われてもいるね。化け物かっつの」

 世界三大ピアノの中でも、特に怪物と称されるものと同格。今後、何がきても恐れることはなくなりそうだ。

 マレ地区のオシャレな人々をかき分け、進んでいく両者だが、特にランベールは瞬きの回数が多くなる。

「正直、普段より気が重いのは確かだ。弾くのは子供らしいが、相当気難しいって話だしな。お前とぶつけたらやばいことになる、って判断、わかってんだろ。てか、少し前までのしおらしい態度はどこいったんだよ」

 数日前まで、真面目に調律をこなしていたサロメ。穏やかな日々。戻ってからのその後はお察し。

 窮屈な振る舞いを思い出したサロメは、舌を出して苦々しい記憶を吐き出す。

「必要ないって気づいたからやめた。慣れないことするもんじゃないわ。気難しいだか貴族だか知らないけど、あたしはケンカ売られたらそのまま買うわよ」

「やめとけ」

 気だけでなく足も重くなるのを感じたランベールは、興味本位でこの仕事を引き受けたことを後悔しだした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

Sonora 【ソノラ】

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:221pt お気に入り:0

異世界転生したけどチートもないし、マイペースに生きていこうと思います。

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:12,609pt お気に入り:1,187

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:37,346pt お気に入り:24,757

【完結】君たちへの処方箋

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:22

処理中です...