Réglage 【レグラージュ】

文字の大きさ
上 下
58 / 152
ザウター 『オメガ220』

58話

しおりを挟む
 もう二一時も過ぎ、外の人通りも少しずつ減少傾向。店内の電気は消え、点いているのは奥の一部。パーテーションで分けられた応対用のスペース。そこでノートパソコンを打ち込む社長のルノーと、ソファーに深く腰掛け、天井を見ながら魂が抜けたように呼吸だけするサロメ。

「調律の依頼、他にもきてないですか社長」 

「……そんなキャラだったっけ」

 ここ最近、妙に調律にやる気を出した少女に、ルノーは怪しんでいる。いいことなのだが、唐突すぎて必ず裏がある時の流れだ。それだけのことを、この子はやってきた。

「なにをおっしゃいますやら。皆さんにご迷惑をかけたぶん、頑張りたいと思うのは当然でしょう」

 感情が乗っていない声色で、お店への貢献を少女は語る。

 仕事を選び、調律先で勝手に飲食など数々の暴挙が今までにあるだけに、社長としてもどこか信用できない。しかし、実力があるゆえに、実質は店のエース調律師として働いてもらっている。今日だって二件対応し、ありがたいことに評価も最高のものをもらった。

「お前さんの分はちゃんと割り振ってあるだろうに。充分やってるよ」

 先の予定を見ても、びっしりと調律で埋まっている。パリ中から依頼が来ているのではないかと錯覚するほどだ。社長であるルノー自身も、その影響か最近は店にいることより、出張って調律依頼をこなさねばならないほどだ。

「でもほら、ここ行けますよね? 日曜日でも、お客さんが大丈夫であれば、ぜひ行かせてくださいませ」

 フランス人は休みのために生きている、という格言が嘘に聞こえるほどに、サロメは詰め込もうとしている。なにかを忘れるために働いているかのような、そんな印象も受ける。

 さすがにそこまでいくと、ルノーも怪しむしかなくなる。

「なんか裏がありそうなんだが」

 調律しなきゃ

「そんなものございません。今までの非礼も含めてお詫びしたいと、それだけでございます」

 調律しなきゃ

「でもほぼ毎日学校終わりに二件は充分だろう。これ以上増やしたら学校側にもなに言われるか」

 調律しなきゃ

「外泊の許可を取れば、深夜帯でも大丈夫です。お客さんがオッケーを出してくれるなら、ですけど」

 調律しなきゃ

「そこまでやったら色んなとこから目ぇ、つけられるって」

 調律しなきゃ

「やりたいことやっちゃいたいんですよ。そうでしょう? だってほら」



「———なんだから」


 その音は聞こえない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

Sonora 【ソノラ】

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:221pt お気に入り:0

異世界転生したけどチートもないし、マイペースに生きていこうと思います。

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:12,609pt お気に入り:1,188

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:37,346pt お気に入り:24,757

【完結】君たちへの処方箋

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:22

処理中です...