Réglage 【レグラージュ】

文字の大きさ
上 下
53 / 152
ザウター 『オメガ220』

53話

しおりを挟む
「最近おかしいと思わない?」

 パリ三区。ピアノ専門店アトリエ・ルピアノにて、店長のロジェ・アルトーは神妙な面持ちで、アルバイトのランベール・グリーンに話しかけた。ここのところ、気になって胃が痛い。

「なにがですか?」

 接客が終わり、一台販売できた。喜ぶ暇もなく話しかけられ、ランベールは適当に返す。思い当たる節もない。ピアノ販売も順調、調律仕事も順調、クレームもここのところない、最高の展開じゃないか、とさえ思っている。

「サロメちゃんだよぉ。なんか変わったと思わない?」

 サロメ、という名前が出てきて、苦い顔をランベールは浮かべる。はて? そんな名前のやついましたっけ? と、忘れたい名前でもあるらしい。せっかくのいい気分が少し削がれた。なんで自分があいつのことを考えなきゃならんのだ。

「いや、特に。そこまで気にして見物したいとも思いませんし」

 バッサリとランベールは切り捨てる。まだまだ未熟者、他まで構っている余裕はないことは、自分が一番わかっている。そもそも、あいつと仲良しだと思っていることが心外である。

「絶対変わっちゃったと思うんだよ。うーん、どうしよう」

「具体的にはどう変わったんですか?」

 聞いて欲しそうに言葉を濁すロジェと、あぁ、これは自分で解決できないと踏んで、俺になにかやらせようとしているな、と即座に理解して会話を進めるランベール。滞りなく業務をこなすためには、自分が折れるしかないと深読みした。

「それなんだけど……」

 言いづらそうに、苦しみながらロジェは言葉をひねり出す。「あぁ、でもどうしようかな」と、この場に及んで迷い出し、「よし、言おう」と自己解決。

「まず、グランドだけじゃなく、あれだけ嫌がってたアップライトも請け負うようになった。それから、お客さんの家のお菓子を勝手に食べなくなった。それから、勝手に紅茶も飲まなくなったし、お店のピアノの調律も引き受けるようになったし……」

「店長」

 言葉を遮ったのはランベール。おかしな点を見つけた。

「ん?」

「それ、普通のことです」

「え?」

 どういうこと? とでも言いたげに、二周りは年齢の違う、息子と言ってもおかしくないくらいの年齢の青年に、ロジェはすがりつく。どうやら普通という感覚が、あの少女によって破壊されたらしい。なんて可哀想な。

「むしろ今までがなんでそれで、まかり通ってたのかのほうが不思議です。普通ならクビでしょ、クビ」

 はっ、と我に返って、ランベールの解答を噛み砕いて思い直すロジェ。そ、それもそうかな……と、世の理解と脳が少しずつ一致していく。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

Sonora 【ソノラ】

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:221pt お気に入り:0

異世界転生したけどチートもないし、マイペースに生きていこうと思います。

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:12,609pt お気に入り:1,187

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:37,346pt お気に入り:24,757

【完結】君たちへの処方箋

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:22

処理中です...