Réglage 【レグラージュ】

文字の大きさ
上 下
38 / 152
グロトリアン・シュタインベルク 『シャンブル』

38話

しおりを挟む
「まぁ、ゆったり落ち着いて、と言っても、みんな書店としてというよりは、観光地として来てくれてるところが大きいだろうから、あまり気にしなくてもいいのかな」

 たしかに、みんなそれぞれ友人達と喋りながら写真を撮ったり、店主と喋ってみたいという人も多いお店だ。マチューの意見も尤もだろう。しかし店の奥から唐突にベートーヴェンの『運命』などが大音量で聴こえてきたら驚く者も多いはずだ。

「とはいえ、一応書店ですからねぇ、中々気が引けますわ。ま、やってみますか」

「頼むよ」

 ほいほーい、と軽い返事をし、浅い深呼吸をしてサロメは調律師スイッチを入れる。抹茶スイーツはしばらく忘れる。

(音もアクションもめちゃくちゃだけど、温度や湿度がある程度一定だったからか、ほったらかしだった割にはマシなほうか。とはいえ、この静かな中で掃除機かけるのもなー。他に音が出る作業も多いし、今日は見積もりと整音だけにしとくか。しかしそれ以上に問題なのは……)

「どうだい? いけそう?」

「時間はかかりますが、なんとかなりそうです。どっか閉店した時間帯でやらせてもらいたいですね」

 やはり営業中は人が気になる。見られるのは構わないのだが、サロメには落ち着いて取り組みたい理由がある。

「なら水曜は午前営業のみだから、午後からお願いできるかな? あ、でも学生さんか。大丈夫?」

「学校からの許可は取っているので大丈夫ですけど、ちょっと気になることがあるなーと」

「なんだい? 手伝えることかな?」

 と、マチューが腕まくりをする。

 すると、基音のラの鍵盤を押したサロメが、ビリっと一瞬苦い顔をする。

「『共鳴雑音』です」

「なんだいそりゃ? 雑音?」

 聞きなれない単語に、ピアノ素人のマチューは腕組みをして唸る。たしかに色んな音はするだろうが、共鳴という単語が気になる。

「ピアノが出した音に共鳴して、震えてジリジリとかビーンとか音が出ちゃうやつなんですよ。例えば、ネジの緩みであったり、金属のものが近くにあったりとか、それこそありすぎてわけわかんない感じで」

 調律師が自宅のピアノを調律するときに、まず最初にすること。それが共鳴雑音を取り除くことだ。ノイズとなり、些細な音を頼りに調律する際には、邪魔となってしまう。アップライトピアノなどでは、上に物を置く人が多いが、それが原因になることも多いのだ。

「なるほど、たしかにここには文字通り山のような本があるからね。本があるなら本棚もあるし、本棚があるならネジもある。過去に来てくれた有名人の写真の額縁なんかもあるからね」

 まいったなー、と頭をかきながらマチューは悩む。本に囲まれながら弾くというのがこの店のオリジナリティであり、差別化できる点だと思っていたが、そんな弱点があるとは。やっぱり難しいのか。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

Sonora 【ソノラ】

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:221pt お気に入り:0

異世界転生したけどチートもないし、マイペースに生きていこうと思います。

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:12,609pt お気に入り:1,187

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:37,346pt お気に入り:24,757

【完結】君たちへの処方箋

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:22

処理中です...