Réglage 【レグラージュ】

文字の大きさ
上 下
33 / 152
エラール 『No.0』

33話

しおりを挟む
《では聴いてください》

(……ん? あれ、なんだ、これ)

 弾いてすぐに気づく。音が濁っている。

(なんだ、これ、音が狂ってきてる!)

 ふらついた、安定しない音色。不協和音にも聴こえてくる。

(なんで!? さっき弾いたときは、あんなに……まだ、たった三〇分だぞ!? いくらなんでも、こんなに、まさか調律に細工が……いや、最高の弾き心地だったのは間違いない……なぜ!?)

 遠くから、群衆でごった返すパスカルの演奏を聴いているスーツ姿の女がいる。調律を施したサロメだ。冷ややかな視線を投げかけている。

「ピアノの感受性を舐めすぎ。非常に繊細な芸術品なの。一気にピアノの温度が下がれば、弦は即座に縮み、張りは強くなり、ピッチが高くなる。温度と湿度がある程度一定でないと、ピアノは最高の状態からでも一気に崩れる。勉強しとけっての」

(もう少し、もう少しで終わる……耐えろ、耐えろ、僕!)

「こうなることを予想して少しピッチを低めにしといたけど、また温度が戻れば、それなりにいい調律に戻るはず。しかし、貸し出した店も、屋内だし問題ないとでも思ってたのかしらね。甘いっつーの。せっかくのいいピアノが」

 興味をなくしたサロメはそそくさとパリ北駅から、逃げるように退散する。スタッフに見つかったら面倒だ。もう仕事は十分したし、問題はないだろう。お店の名前は売れた、調律の技術は披露できた、アイツに痛い目を見せた。

「はぁ、はぁ!」

 写真を撮ったりしていた観衆達も「なんか微妙?」と、首を傾げて帰路につく。それほどまでにピッチの崩れは、ピアノに明るくない一般人が聴いてもわかるのだ。

(もう……二度と、こんな寒い外で弾かない……!)

「わかってたけど、エラール『No.0』。これも違う。ま、レアなピアノに触れさせてくれてありがと」

 一日に七〇万人が利用すると言われるパリ北駅。その群衆のなかにサロメは消えていった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

Sonora 【ソノラ】

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:221pt お気に入り:0

異世界転生したけどチートもないし、マイペースに生きていこうと思います。

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:12,055pt お気に入り:1,186

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:37,999pt お気に入り:24,757

【完結】君たちへの処方箋

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:22

処理中です...