Réglage 【レグラージュ】

文字の大きさ
上 下
16 / 152
ガヴォー 『モデルT』

16話

しおりを挟む
 すっかり夜も遅くなり、閉店となったアトリエ・ルピアノだが奥に灯りはついている。様々なピアノが店内に並び、販売もされているため、防犯もバッチリ。そんなお店の扉がカードキーで承認され開いた。入ってきたのはサロメである。

「おかえり。大掛かりな仕事が入ったな」

 奥から老いてはいるが、元気はつらつとした男性が、手を上げて労った。社長のルノーである。

「ただいま。ただ低音弦の一本うなりはあたしじゃどうにもならない。注文するしかないわね。何度か調律に行かなきゃ」

 台所のエスプレッソマシーンを稼働させ、ボケーっと出来上がるまでマグカップを置いてサロメは待つ。疲れた。まず最初になんであんなに走ったのか。あれが一番無駄だった、と今日一日を朧げに振り返っていると、エスプレッソ完成。苦い。

「わかった。一度行こう」

 と、ルノーもメラニー宅へ行くことを決めた。

 気のない返事をして、一番近くのピアノのイスにサロメは座った。マグカップから立ち上る湯気と香りに包まれながら、音を思い出す。

「……で、どうだった?」

 見積もり書に目をやりながら、ルノーはサロメに問う。

 感情を失ってしまったかのように、機械的な声色でサロメは返した。

「煌びやかで深みのある音。近いとは思うんだけど……違う。ガヴォーのモデルT、これじゃない」

 二〇秒ほど沈黙。サーっとなにか男が書き込む音だけが静寂に響く。

「そうか……また次だな」

 ルノーが言う。

 次。次はどんなピアノだろうか。どんなピアノに出会えるのだろうか。

 なにも答えず、サロメはエスプレッソを飲み干した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

Sonora 【ソノラ】

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:221pt お気に入り:0

異世界転生したけどチートもないし、マイペースに生きていこうと思います。

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:12,055pt お気に入り:1,186

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:37,999pt お気に入り:24,757

【完結】君たちへの処方箋

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:22

処理中です...