Réglage 【レグラージュ】

文字の大きさ
上 下
2 / 152
ガヴォー 『モデルT』

2話

しおりを挟む
「知ってる? 人間て最終的には絶対にガンになるんだって。それ以外の要因で死んでしまう人も多いけど」

 食事時に死の話をしている少女の名前はサロメ・トトゥ。赤褐色の短い髪。グレーの瞳は、焼き加減でセニャンを選んだハンバーガー内部の肉を見つめている。見ていたらふと、思い出したのだ。

「そう考えると長寿って残酷かもねぇ」

 若い女の子らしからぬ唐突な話題を、さもいつものことだと言わんばかりに自然にキャッチボールで返す少女。ファニー・ダリュー。かつてはシルク質感の金色の髪色だったのだろうが、少しずつ暗く変化してきている。そこが最近の気がかり。へーゼル色の目はお気に入り。

 死から関連して、またさらに無表情のままサロメは話題を変えた。

「だからピアノが壊れるのも自然なわけ。壊れないものなんてないんだから」

 そう言ってサロメはハンバーガーをかじる。牛肉・玉ねぎ・二種類のチーズとアクセントにほうれん草。肉汁と噛みごたえがたまらない。大きく口を開けなければ食べられないため、デートなどには向かなそうなボリュームだ。

 海外から出店してきたこのハンバーガーショップは、フランスにはパリのここ一店しかない。学校からも近くて行きつけの場所と化している。運良く窓側の席を獲得した二人は、ダラダラと取り止めのない話を、夕方の混雑にてざわついた店内で続ける。

「正直、今って調律師ってどうなの」

 そのハンバーガーにセットでついてくるサツマイモのフリットを、所有者に許可なく勝手に口に運びながら、ファニーは話を膨らませた。

 調律師。

 ピアノという楽器は木でできている部分が多く、どうしても湿気や温度、直射日光や経年劣化などで膨張したり伸縮したりする。木は生きているからだ。木に限らず、この世に存在するものは、生まれた瞬間から劣化が始まる。壁なら左官工が、イスなら家具屋が直すだろう。

 ならばピアノは? と問うならば、答えは調律師に辿り着く。弦や鍵盤を、基準となる音を。どれだけピアノをうまく弾こうとも、内部構造を把握しているわけではない。ピアニストが多く持っていると言われる『絶対音感』も必要としない。むしろ邪魔になるとさえ言われている。ピアノを『直す』作業に特化した職人。なのだが。

「難しいね。電子ピアノにおされてるし。家庭で弾くにも騒音とかあるから」

 つまらなそうにストローを咥えながらサロメは外を見た。今日も今日とて、足早に人々は歩く。昔は馬車が走ってたのかな、時代は流れるねぇ、としみじみ感じた。

 かつてピアノといえば、生ピアノしかなかった。ショパンが、リストが、ベートーヴェンが、ホロヴィッツが。そんな偉人達は、電子ピアノなんて考えていたのだろうか。いや、ホロヴィッツはあるかもな、時代的に。と、感情なくサロメが脳内を巡らせていると、さらにファニーは何本目かのサツマイモのフリットを頬張る。

「じゃあ違う職目指そうとかないの、パン屋だって花屋だってあるし」

「……あんた頼んだのドリンクだけじゃなかったっけ?」

 呆れたようなサロメの指摘に、微動だにせずファニーは、

「うん。ダイエット中なもんで」

「手のそれはなに?」

 静かにアイスコーヒーを一口飲み、カップを静かに置いた。

「『星の王子さま』にこんな一節がある。『砂漠が美しいのは、どこかに井戸を隠し持っているからだよ』。つまり、『私が食べているのは、どこかにフリットが落ちているからだよ』」

「『つまり』の使い方、勉強し直してきなさい」

 詰まるからね、喉に、だからアイスコーヒー、と手応えなく二人のやりとりは元に戻る。

「なんだっけ。他の仕事ね、そういう、『ザ・フランス』っていうのはないね」

 噛みすぎてフニャフニャになったストローの先端を離し、サロメは頬杖をついた。子供の頃って何になりたかったっけ、花屋だっけ、と過去を振り返る。

「身長あるんだしモデルとか」

 ファニー自身は一五〇センチそこそこで小さく、それに引き換えサロメはさらに十五センチほどある。若干羨ましそうな意志を孕んだ提案をしてみる。

 しかし即座に半笑いでサロメに否定される。

「はい無理ー。同じ学年にモデルやってる子いるけど、あれこそモデルって感じ。私はアミバ、あの子はトキ」

「いや、北斗の拳で表現されても。レティのことかー。あれは別格。ちなみにショタコンの噂あり」

 学校の情報通であるファニーの不確かな情報を耳にし、サロメは不快感を露わにした。自分で見ていないことは信じない。きっとなにかの間違いだと思っている。

「はぁ? いやなにそれ。出どころわかんない噂、信用しない方がいいよ。悪口みたいじゃん」

 そう言い、感情的に強くストローを噛んでしまったため、コーラを飲もうとしたが出てこず、戻してサロメはズズっと飲み干した。てか、ショタコンでも別に悪いことしてなくない?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

Sonora 【ソノラ】

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:221pt お気に入り:0

異世界転生したけどチートもないし、マイペースに生きていこうと思います。

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:12,609pt お気に入り:1,187

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:37,346pt お気に入り:24,757

【完結】君たちへの処方箋

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:22

処理中です...