上 下
178 / 220
蜂蜜と毒。

178話

しおりを挟む
 足は少し、震えている。声も。深呼吸ではユリアーネは平常心に戻れなかった。

「お待たせいたしました、どうぞ」

 ソーサーに乗せたカップをテーブルへ。コトッ、といつもより少し大きな音が出てしまったかもしれない。

 だが、それよりもそのコーヒーの表面に描かれたアートにララは釘付けになる。

「わ、すごい。ラテアートでこれは……薔薇? カフェラテ? オレ?」

 フォームミルクによって繊細に表現されたものは、まさしく一輪の薔薇。こういった心遣いは嬉しい。

 携帯のカメラで撮影するララに、少々落ち着いてきたユリアーネは説明を入れる。

「いえ、コルタードです。材料は同じなんですけどね」

 四枚ほど撮り終えたところで、満足したララは気になる単語を復唱する。

「コルタード……? どう違うんですか?」

 聞いたことのない種類。見た目はカフェオレやラテなどと似ているが、どう違う?

 それに対するユリアーネの答えは単純。

「まずはどうぞひと口。すぐにわかると思いますよ」

 コルタードは、ラテやオレを想像していると裏切られる。その衝撃を楽しんでほしい。

 まぁ、そりゃそうだ、と納得してララは静かに喉を通す。と、ガツンとくる深み。

「……酸味やコクが強い……! ミルクが少ないってこと?」

 より豆を感じる割合。最小限のミルクで引き立たせている。

「簡単に言ってしまえばそういうことなのですが、エスプレッソを楽しみたいけど、ほんの少しだけまろやかさが欲しい、という時には最適なんです。ラテよりもミルク量を七割ほど減らしてますから。そして重要なのは温度なんです」

 詳細なユリアーネの熱弁。コルタードは常温のミルクを加える店が多い。熱さによっては風味が飛んでしまうため、このあたりは自身の好みの温度を見つけるしかない。

 もうひと口飲んで確かめるララ。やはり好感触。

「たしかに。なんか苦さと甘さの中間、少し苦味寄り。好みかも。薔薇はあなたが?」

 もう消えてしまったが、写真にはしっかりと残っている。あとでSNSに。

 少しだけ複雑なラテアートをした理由は、ユリアーネの遊び心からきている。

「はい、ミルクを入れすぎないようにするため、もっと簡単なものにしようかと思いましたが、『ロミオとジュリエット』の名言が浮かんできてしまいまして」

 表面に浮かべるフォームミルクは、量によっては当然ミルクなので甘くなりすぎてしまう。そのバランスを見極めた。

 ロミオとジュリエット。シェイクスピアの代表作。薔薇の名言といえばあれしかない。ララのテンションも上がる。

「『私達が薔薇と呼ぶものは、どんな呼び方をしても同じように甘く香る』ね。ラテもコルタードも、呼び方どころか味を変えても、心が落ち着く」

 店の雰囲気もあるかもしれないが、より深く自分の中まで浸透してくる。コーヒーっていいなぁ、とため息が漏れた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

もふもふで始めるVRMMO生活 ~寄り道しながらマイペースに楽しみます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:16,139pt お気に入り:2,119

結婚に失敗しました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:233

受胎告知・第二のマリア

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

バッドエンドから逃げられない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:171

秘密の関係

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:488

【完結】EACH-優しさの理由-

SF / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:2

焔躯迷図

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:0

3度目のチャペルにて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,519pt お気に入り:3

処理中です...