上 下
98 / 220
花と衣装。

98話

しおりを挟む
「ディアンドルを新調?」

 同じ席で早くもビールを飲み始めた、先ほどの男性の友人らしき人物が、なにか引っかかったようで聞き返してくる。

 そんなに珍しいことっスかね? と、アニーは腑に落ちなかったが、テオから聞いたことをそのまま伝える。

「はい、他に作る予定があったから、ついでに何着か新しく……だそうですけど……」

 語尾が弱くなっていったのは、男性達がなにかに気づき、悪巧みをしていそうな顔に変化したから。言っちゃダメだったのかとドキっとしたが、特に変なことは言っていないし、見ればわかること。自身を落ち着ける。

 男性達は頷きながら、なぜか乾杯をする。

「なるほど、そういうことか……」

「だな」

「?」

 納得したようで、上機嫌になり、さらに追加でビールを注文。その後もしこたま飲み、お会計へ。

「あれ? お客さん、チップ多いっスよ。いいんですか?」

 会計はレジではなくテーブルで行うのが一般的。そしてチップはその金額の一〇パーセント程度か、多めにキリのいい額を支払い、残りはチップ、というのが多い。しかし、数えると二〇パーセントほどの額になっている。

 一応、間違えていないかアニーは確認する。

「いいのいいの。それはお嬢ちゃんとテオのぶん。そうか、あいつがねぇ……」

 目にうっすらと涙を浮かべながら、手を振って店を出ていく。

「? ありがとうございます」

 飲み過ぎて気分がアガっているんスかねぇ、と解釈したアニーは、気を取り直して接客を続けるが、その後もやはりなにかを察知したお客さんからのチップが多い。不思議に思い、それを念のため、キッチンのテオに伝えておく。

「テオさん、なんか色んな人から多めにチップもらってますけど、なんかあったんですか?」

 まぁボクはラッキーですけど! と、無邪気に破顔する。もらえるものはもらう。遠慮するほうが失礼。

「うーん……やっぱみんな知り合いみたいなもんだからなぁ……」

 その理由をテオもわかっている。言うのは恥ずかしいから黙っていたが、そのうちバレるとは思っていた。予想より早かったが、みんなには感謝しかない。

 しかし、それがアニーにはつまらない。みんなで秘密を共有しているが、自分は外側。混ぜてくれてもいいのに、と不満を漏らす。

「なんスか、みんなで秘密ばっかり。ところで、たぶんあちらの方、胃酸過多です。胃が荒れてますね、コーヒー淹れちゃって大丈夫っスか?」

 気を取り直して、店内を隈なくチェックすると、気になる人がひとり。島中のひとり席で、ゆったりと読書を楽しむ男性。コーヒーの注文が入った。

 その人を確認し、驚いたテオはアニーに追求する。

「……え? たしかにあの人は、この店でも一番くらいにコーヒーをガブガブいっちゃう人だけど……わかるの?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

もふもふで始めるVRMMO生活 ~寄り道しながらマイペースに楽しみます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:16,146pt お気に入り:2,119

結婚に失敗しました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:463pt お気に入り:233

受胎告知・第二のマリア

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

バッドエンドから逃げられない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:171

秘密の関係

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:488

【完結】EACH-優しさの理由-

SF / 完結 24h.ポイント:362pt お気に入り:2

焔躯迷図

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:0

3度目のチャペルにて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,831pt お気に入り:3

処理中です...