Sonora 【ソノラ】

文字の大きさ
上 下
202 / 235
マルカート

202話

しおりを挟む
 怪しむ自分に気づいたようで、そこでひとつ、試しにベアトリスさんはアレンジメントを作ってみることにしました。

「……ボッテジーニ作曲『コントラバス協奏曲 第二番』、これをイメージしてみるか。コントラバスが独奏の場合、まずやることがあるな」

 そう言って店内を歩き回って花を選び出しました。なにやらブツブツと呟いています。

 そうです。コントラバスは基本はメインになるような楽器ではないため、あまりやることはないのですが、独奏となると『ソロ・チューニング』という調弦をする必要があります。全音上げることなのですが、通常の弦だと負荷がかかり過ぎるため、これを行う必要があるのです。
 
 全音上げる、と言うのは例えば本来『ロ短調』で弾く曲を『イ短調』で弾く、ということですね。少し華やかで煌びやかさを増すという名目です。独奏ですし、いいでしょう別に。コントラバスにスポットが当たったって。

「この曲には四つの顔がある。それを知っているか?」

 なんでこの方はコントラバスに詳しいのでしょうか。失礼ながら、コントラバスが弾ける体格ではありません。二メートル近いこの楽器を扱うには、才能や気合だけではどうにもならない部分があるのですが、もしやピアノを弾く方なのでしょうか。

 そうでした、四つの顔ですね。有名な話ですが、この曲はひと言でいえば『よくわからない』曲なのです。どうよくわからないか。楽譜というものは様々な出版社から出ているわけですが、彼の自筆の四つの譜面がイタリアのとある図書館に保存されていまして。

 基本は『ロ短調』の曲なのですが、なぜか『ハ短調』の楽譜が見つかっているのです。オーケストラや伴奏で差別化しているわけではありますが、自筆ゆえにどれも正しい。どれも正しいですし、タイトルも『協奏曲』だったり『小協奏曲』だったりします。

 なぜこのようなことになったのかというと、一説にはボッテジーニはパガニーニと同じように『一音半上げる』ソロ・チューニングを行っていたため、音が揺らいでいたからでは? だそうです。本人不在なのでわかりませんが、いつかさらなる証拠が見つかって、確定できたらいいですね。

「ならば、花も四つの異なる主張をするものを作り上げよう。この花は知っているだろう」

 と、かかげてきたものは、夏を代表する花であるヒマワリ。当然知っています。が、異なる主張とはなんでしょうか。それに今は冬になりかけているのに。興味が出てきました。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

はみ出し者たちとカドゥケウスの杖

祇光瞭咲
ファンタジー
 科学を信奉する人類至上主義、啓明党(イルミナティ)が政権を握ったことにより、魔術が厳しく弾圧されたフランス。パリの街は人狼による驚異に怯えていた。  イルミナティ憲兵団魔物討伐隊に所属するダナウは、人狼討伐のために郊外の墓地を訪れた。単独行動中に人狼に襲われ、自らも人狼に感染させられてしまった。  そして、ダナウはジルヴィと名乗る少年と出会う。  彼は自在に体を変形させる能力を持つ、人間でも魔物でもない怪物であった。彼は自分が何者なのかを知るために高度な知識を持つ魔術師を探しており、ダナウに仲間にならないかと持ち掛ける。  陰謀渦巻くパリ。激化する魔女裁判の裏に隠された秘密とは。  これは居場所を失い、求めるはみ出し者たちの物語。

EDGE LIFE

如月巽
キャラ文芸
「能力者」と呼ばれる特殊な力を宿した人間が増えてしまった近現代。 異質な能力を悪用した犯罪は増加傾向 能力を持たない者達で成る保安機関では歯が立たず、能力者を裁く事を稼業とする者も現れた 業務代行請負業 ─ 通称【請負屋】 依頼人に代わり、能力仕事を請け負う稼業、「請負屋」の双子兄弟・新堂疾風と新堂疾斗が 無理難題に等しい依頼を解決していく物語 目には眼を、歯には刃を 能力者には、能力者を。

2人分生きる世界

晴屋想華
キャラ文芸
 もしも、生まれた時から人生が2つ与えられていたとしたら、あなたはどう生きる?  この物語は、地球に住んでいる全員に現在から100年程前から人生が2つ与えられており、同時進行で2つの人生を生きていく物語。  主人公は、男性と女性の人生を歩んでいくのだが、こっちの人生の方が自分らしいと感じるなど好みというものが出てくる。人生が2つあるということは、悩みも2倍、幸せも2倍、そこがとても難しい。  人生が1つだったら、絶対に起きない事件も起きてしまう。そんな事件に巻き込まれながら、成長していく主人公達の姿を描いていく。  どう生きるのがあなたにとって、幸せなのだろうか。  17歳の青春あり、笑いあり、涙あり、複雑ありの2つの人生を中心に物語は進んでいく。

あやかし子ども食堂

克全
キャラ文芸
大坂の有る所に神使の妖狐たちが営む子ども食堂があった。苦しい状況にいる子供を助けると同時に、毒親に制裁を下す恐ろしい面もある妖狐たちだった。

鬼の心臓は闇夜に疼く

藤波璃久
キャラ文芸
闇夜を駆ける少年は、        永い時を生きていく…。  鬼を心臓に宿す小太郎。 人間の中の悪意を食べ、生きている。 そんな小太郎の元に、桃太郎の子孫が現れた。 彼は、先祖がせん滅しそこねた、生き残りの鬼を探しているという。  彼らと戦う中、自分の存在について、悩み苦しむ小太郎。 そんな小太郎に、子孫の青年が下した決断は…。 日本を舞台にしたファンタジーです。 鬼や妖怪の解釈について、作者独自の設定があります。 過去編と現在編で物語を進めて行きます。 ※過去編には、カニバリズム的描写があるので、苦手な方はご注意下さい。

SIX RULES

黒陽 光
キャラ文芸
 六つのルールを信条に裏の拳銃稼業を為す男・五条晴彦ことハリー・ムラサメに舞い込んだ新たな依頼は、とある一人の少女をあらゆる外敵から護り抜けというモノだった。  行方不明になった防衛事務次官の一人娘にして、己のルールに従い校則違反を犯しバーテンのアルバイトを続ける自由奔放な少女・園崎和葉。彼と彼女がその道を交えてしまった時、二人は否応なしに巨大な陰謀と謀略の渦に巻き込まれていくことになる……。  交錯する銃火と、躍動する鋼の肉体。少女が見るのは、戦い疲れた男の生き様だった。  怒りのデストロイ・ハード・アクション小説、此処に点火《イグニッション》。 ※小説家になろう、カクヨムと重複掲載中。

『有意義』なお金の使い方!~ある日、高1の僕は突然金持ちになっちゃった!?~

平塚冴子
キャラ文芸
イジメられられっ子、母子家庭、不幸だと思っていた僕は自殺まで考えていた。 なのに、突然被験者に選ばれてしまった。 「いくらでも、好きにお金を使って下さい。 ただし、有意義な使い方を心掛けて下さい。 あなたのお金の使い道を、こちら実験結果としてクライアントに提供させて頂きます。」 華京院 奈落と名乗る青年サポーターが、取り敢えず差し出した1千万円に頭が真っ白くなった…。 有意義なお金の使い方って何だ…? そして…謎の一族…華京院が次々と現れてくる。

名古屋錦町のあやかし料亭〜元あの世の獄卒猫の○○ごはん~

櫛田こころ
キャラ文芸
名古屋は錦町。 歓楽街で賑わうその街中には、裏通りが数多くある。その通りを越えれば、妖怪変幻や神々の行き交う世界​───通称・『界隈』と呼ばれる特別な空間へと足を運べてしまう。 だがそこは、飲食店や風俗店などが賑わうのは『あやかし』達も変わらず。そして、それらが雑居するとあるビルの一階にその店はあった。数名のカウンター席に、一組ほどの広さしかない座敷席のみの小料理屋。そこには、ちょっとした秘密がある。 店主が望んだ魂の片鱗とも言える『心の欠片』を引き出す客には、店主の本当の姿​──猫の顔が見えてしまうのだ。 これは元地獄の補佐官だった猫が経営する、名古屋の小料理屋さんのお話。地獄出身だからって、人間は食べませんよ?

処理中です...