Sonora 【ソノラ】

文字の大きさ
上 下
151 / 232
スピリトーゾ

151話

しおりを挟む
 かなりシンプルな構成に、レティシアは疑問の声。まぁ、サイズ的にそうなるのかしら、と同時に納得。

「あっさり決まったわね。しかも三輪だけ?」

 そしてピンクが二輪、ということはおそらく自分とシルヴィ。紫はベルか。なんとなく、贔屓されているような気もする。どういう意味だろう。

 もちろん理由がある。が、シャルルはあえて伝えない。

「この形だと少ない方が電車が映えますから。多く挿せばいいというものでもないんです。すぐに完成ですよ」

 アレンジメントを始める。基本はオアシスを見えないように葉物を展開する。逆に見えるように、というアレンジメントもあるので難しく、面白い。が、今回は一般的なように見えない方向で。窓や上からブルーアイスをできるだけ無造作に挿していく。

「そんなザクザクいっちゃっていいの? バランスとか……」

 あまりにも考えなしな印象を受けたベルは、戸惑いながらも全体を見る。アンバランスのような。だが、これでいいという。

「シクラメンの三輪挿し。可愛いわね。シクラメンといえば鉢植えなんかが多いけど、こういうのもいいわ。どういう花言葉なの?」

 そしてピンクと紫で分けた理由。場合によっては、レティシアはシャルルにイタズラを画策する。

 そんな都合を知ってか知らずか、作り手のシャルルは断りを入れる。

「それは秘密です。喜んでいただけたなら、それだけでいいんです」

 あっという間に完成。様々な箇所からブルーアイスが差し込み、まるで電車から生えてきたかのような初見。その他、シクラメンが彩りを担当し、ユーカリがそれをサポートする。

 手に取って、最初に所感を持ったのはシルヴィ。上から下から覗き込み、「ほー」と言葉をこぼしながら一度テーブルに置く。

「……なんか、最初は『あれ?』って思ったけど、完成すると案外いいな」

 わりかし、いや、かなり気に入った。サイズ感もいいのかもしれない。小さなアレンジメント。これもまた、面白い。

 続いてレティシア。花に触れつつ、自分なりの受け捉え方をする。

「たしかに。でもなんか裏がありそうね」

 ところで、これは誰がもらっていいんだろう。そっちに関心がいった。

 なにやら疑われていることを察したシャルルは、わざとらしくかぶりを振る。

「ないですないです。ただ、自由に作っていいって言われたので、趣味全開で。ベル先輩もどうぞ」

 と、手渡そうとするが、ベルは俯いたままで受け取らない。シャルルも「?」と首を傾げた。

 その様子をシルヴィがいち早く察知し、中継に入る。

「? なんかあったのか?」

 コーヒーはすっかり冷めている。まるで自身の心のように。二人、いやシャルルも含めて三人が支えてくれているというのに、ダメダメだな自分は、とベルは嫌気がさした。

「……いや、すごいなって思って」

 こんな小さな子までも自身の道に迷わず進んでいるのに。シャルルの髪をくしゃっと撫でた。

「うん、頑張る! 頑張るしか言えないけど、頑張るしかない」

 つまりは頑張るということ。よくわからない構文になってしまったが、ただ電車のように突き進むのみ。考えてもしょうがない。自分のことは信じられないけど、ベアトリスの言うことは信じる。

 はぁ、と名残惜しそうにレティシアはため息をついた。
 
「……そのアレンジメントはベルのものね。持っていきなさい。いいわね、シルヴィ?」

「え、あたし? うーん、まぁ、いいんじゃない? レティシアがそう言うなら」

 シルヴィも意見が一致し、アレンジメントはベルへ。いつかまた、弱気が芽生えたら、これを見て思い出そう。今日という日を。
 
「……ありがとう」

 空が少しずつ明るくなる。まるでベルの心を表すように。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ギャルJKが村の長に転生したので軽くデコって大国にしてみた。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:6

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,609pt お気に入り:30,099

【完結】薔薇の花と君と

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,945pt お気に入り:43

伯爵令嬢アンマリアのダイエット大作戦

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:512pt お気に入り:235

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,023pt お気に入り:4,217

新人魔女は、のんびり森で暮らしたい!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:278pt お気に入り:26

処理中です...