Sonora 【ソノラ】

文字の大きさ
上 下
48 / 232
コン・フォーコ

48話

しおりを挟む
「初めて見たとき顔立ちが似ている程度だったけど、あのバスケットの中身を見て驚いたわ」

「やはりクリスさんは料理を、特にパンにこだわりを持っていたということでしょうか」

「パン? トーストのことか?」

 「美味かったぞ?」と本題からずれた感想を述べるが、レティシアはそれに取り入ることはしない。鋭いシャルルの思惟でそれどころではなかったのだ。

「そこまでわかるものなの?」

 自分はどこでぼろを出していたのか、とレティシアは思い出しにかかるが、それよりも早くシャルルが答えた。

「はい、レティシアさんはあの時トーストには手をつけていませんでした。もちろん具の好き嫌いもあるかと思いますが、僕に食べさせる際にも手にしていません」

「あ、それも……そういえば……」

 再度のカタルシスの浄化は、あと数個残っていたベルの謎の点を結ぶ。確かに、メインディッシュのトーストだけは、シャルルも食していない。そして、レティシア本人も食していない。小食だから、という理由にはこの点は結びつかない。

 なるほどね、と簡単な推理にレティシアは納得の意を注ぎつつ口を開いた。どこか寂しげな光を瞳に宿して。

「……あの子は本当にパン職人として、将来は自分の店を持つことが夢だったの。いつもパンをお母様と焼いて、バスケットいっぱいに詰め込んで私に食べさせてくれた。失敗しても毎日毎日、本当に楽しい日々だった――」

「……麦角中毒、ですね?」

「……ええ」

 聞きなれない単語に、シルヴィの脳が悲鳴をあげる。ここにきて、さらに謎が増えた。

「ば、ばっか? ちゅうどく? なんだそれは?」

 知らないのも無理はありません、というような表情を苦く作り、その生態をシャルルが報告する。

「麦角中毒といって、衛生管理の整った今では流通する危険性がゼロと言っていい、ライ麦などのイネ科の植物に寄生するカビです。使い方によっては偏頭痛にとても効果を発揮するのですが、他にも幻覚を見せ、神経系を侵すなどの害もある。その致死量は一グラム。まさに毒にも薬にもなる、という言葉が当てはまるものです」

 いっぺんにまくし立てたせいで、口を半開きにしたベルとシルヴィは用語を咀嚼したのだが、とりあえず『毒類』のカテゴリーにしまうことで、一次凌ぎの策とする。それが最善。

 レティシアに先を喋ることを、誰も促すことはしない。時計の秒針が時の経過を告げる仕事を、着実にこなしつついることだけは、疑う余地のない静けさ。だからこそ余計に話が重くのしかかってくるように感じられた。

「……職人は自らの足で食材を探すって、他の国のパンを原料から作ることにも凝りだして、自分で材料を集め始めたところだったの。あとは……わかるでしょ? お母様はなんとか一命を取り留めたものの、今でも手足の痺れを残している。もしあの時、誰か詳しい人にお願いしていたら、クリスは亡くならずにすんだ。本を読んで情報を集めていればクリスを失わずに済んだ……そんな『たら』『れば』にお母様は長いこと苦しんだわ」

 その代償の高さに自失の念に駆られたことは、語るレティシアの語調から明白である。押し黙ること、それしかできない歯がゆさにベルは奥歯を鳴らす。

 口惜しそうにシャルルは語を足した。

「麦角には四肢の筋肉の収縮による、早期流産を引き起こす危険性もある。ここまで言うとパンを食べるのに抵抗が出てくるかと思いますが、先ほども言ったとおり、流通しているものにその危険性はありません。毒キノコみたいなものです」

「……確かに、そんなことがあったら、手が伸びないのもしょうがない……よね」

 シャルルの説明を断片的にキーワードとして導いたベルの答えは、自信なく宙に霧散した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ギャルJKが村の長に転生したので軽くデコって大国にしてみた。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:6

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35,297pt お気に入り:30,099

【完結】薔薇の花と君と

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,838pt お気に入り:43

伯爵令嬢アンマリアのダイエット大作戦

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:505pt お気に入り:235

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,259pt お気に入り:4,217

新人魔女は、のんびり森で暮らしたい!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:278pt お気に入り:26

処理中です...