Sonora 【ソノラ】

文字の大きさ
上 下
21 / 232
オーベルテューレ

21話

しおりを挟む
 いつの間にかすぐ左横に来ている姉の存在に気付けず、心臓が飛び出るかと思うほどにシャルルは仰天した。むしろ停止に近かったのかもしれない。

「なんだその反応は。ん? なんだ、頬がどうかしたのか?」

「いや、ナンデモナイデス……」

 言葉がしっくりと口から離れず、たどたどしい軌跡を残してベアトリスの耳に届く。あきらかに動揺している。

「なんで片言になる。なにか隠してるのか?」

「なんでもないって! ところで、姉さん。今日のは何点だったの?」

 唐突に話題を変えるが、「そうだな……」と、姉も上手く乗ってくれたようで、ほっと胸を撫で下ろしたシャルルは、そこにある心臓が動いてると感じ、さらに安心する。

「まぁ、八五点といったところか。一つのテーマとしては完成に近い形であったとは思うぞ」

「姉さんからそんな褒め言葉を聞くなんて珍しい気もするな」

 バカモノ、と軽めのデコピンを打つ。ヒリヒリと痛むそこを右手で撫でつつ、姉の言葉に耳を傾ける。

「黒のカラーではなく、ネモフィラを使って黒を少し小さめに出してもよかっただろう。それにあれは花言葉に『成功』を含むしな。だが同時に『可憐』を含ませるのは合わんかもしれんな、あの女には」

 さらに思案にふけるベアトリスを見つつ、こうなると長いんだよな、と口に出さないようシャルルは愚痴をこぼした。しかし、いつ如何なる時も花を考える姿勢は尊敬もしているのだ。

「姉さんでも迷うことはあるんだ」

「当たり前だ、それほどまでに花は深い。だが、完全な正解などあってはならん。そこで花の進化は止まってしまうからな」

「そう、かもしれないね」

 常に強気の姉でも語り尽せない花の魅力。そこに溢れるものは、知ることへの欲望と作りだすことの期待感だった。答えのない自分だけの答え。

「それじゃ店閉めよっか、姉さん」

「おい、それより少し屈め」

 くるっと踵を返しシャルルが店内に入ろうとすると、ベアトリスが不機嫌そうに命令をする。その声色には不満が混じっているようにも思える。

「? なん――」

 で。シャルルが言い切る前に、右の頬に小さな柔らかい、数分前にも感じた感触を逆側の頬にも感じる。不慣れであると体現するように、軽く歯が当たる。

 唇を離しても、加害者の少女は冷静さを失わない。

「お前は顔に出すぎる」

 小さな手の甲で桃色の唇を拭いつつ、キョトンとする弟を尻目に先に店内へ入っていった。が、思い出したようにスタスタと戻ってきて頭を撫でた。キョトンを通り越して呆然とする。

「これであいこか?」

「……あの」

「いや、まだなにかあるな。言え。言わんとキーパーで寝かすぞ」

 恐ろしいことを真顔で言ってのけ、実際にやりかねないのがベアトリスだった。しかし正常な五体での判断ができず、

「……ない……はず」

 ベルに抱きつかれたことを思い出すが、素直に「ない」と言えずに曖昧に否定する。視線を合わせずに小刻みに震えながら返答を、それを姉は肯定と受け取った。

「口と口か」

「!」

 背筋に冷たいものが走り、逃げるように店の中へシャルルは飛び込んだ。さすがに直接はまずい、と脊髄で反射する。姉の手を振りほどいて二階へ行く、自分でも驚くほど俊敏な動きだった。あまり体を動かすのは得意ではないのだが、もしオリンピックで『花屋の店内をかきわけて二階へ行く』という競技があれば、かなりいい線をいくのではないか、と上り終えて考えた。

「って、店片付けないと姉さんに怒られるし……ああもう……」

 前門の姉、後門の姉という状態でしぶしぶ戻るのに三分ほど要した。

 下では何事もなかったかのように姉は電話を掛けていた。

 降りてきたシャルルを視界で捉えると、「ちょっとまて」とベアトリスは通話口を押さえた。

「シャルル、なにか必要な花はあるか? あるなら今言っておけ」

「え、うん、特には……ないかな」

 歯切れの悪い言い方だが、ベアトリスは「そうか」と薄笑いを浮かべて再び通話に戻る。

「ああ、ベロニカとアイクリームのスプレーバラを大量に、だそうだ」

 花言葉『忠実』・『私はあなたを尊敬します』
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ギャルJKが村の長に転生したので軽くデコって大国にしてみた。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:6

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,609pt お気に入り:30,099

【完結】薔薇の花と君と

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,945pt お気に入り:43

伯爵令嬢アンマリアのダイエット大作戦

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:512pt お気に入り:235

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,023pt お気に入り:4,217

新人魔女は、のんびり森で暮らしたい!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:278pt お気に入り:26

処理中です...