Sonora 【ソノラ】

文字の大きさ
上 下
19 / 232
オーベルテューレ

19話

しおりを挟む
「ほれ、仕上げだシャルル。まだこれで終わりじゃないんだろ?」

「もちろん」

 不意をつく言葉に、一瞬ベルの思考が停止した。まだ、終わりじゃない?

「仕上、げ?」

 たどたどしい口調でシャルルに問い詰めると、ユリの花弁を掌に乗せて一呼吸置いた後にしみじみと語りだした。

「なぜメインとしてユリを置いたか、わかりますか?」

「え、だって鍵盤をイメージして、なんじゃ――」

「もしそれだけだったら七○点だったがな」

 厳しいな、とシャルルは肩をすくめて語を続ける。

「花言葉、というものをご存知ですか? すべての花には語る言葉、意味があるんです。例えばバラなら種類にもよりますが、『愛』や『美』などでしょうか」

「ユーストマは『よい語らい』、ガーベラは『悲しみ』、カサブランカは『威厳』、色の付いたカラーは『情熱』といったところか。意味は一つじゃなかったりするがな」

 使用したユリ以外の花言葉を淡々とベアトリスは補う。

 だが、だからこそユリの花言葉をベルは余計知りたくなった。

 視線で呼びかけられたシャルルは、目を瞑り胸に手を当てた。


「――『無邪気』です」


「むじゃ、き……?」

 はい、とシャルルは頷く。

「誰しも、それを好きになった経緯が必ずあるものです。その道のプロであれアマチュアであれです。そしてもしその道を進もうと思ったときは、富や名声でなく、ただ単に『好きだから』『楽しいから』が根底にあったはずなんです。それをもう一度確かめてみる、これはそのための、ベル先輩への一作です」

 いつからだろう、才能などとつまらないことを考えるようになったのは。

 思い出すのは、ペダルまで足が届かなかった自分の代わりに、そして一緒に弾いて、そして抱きしめてくれた母親と、弾き終えると頭を撫でてくれた父親の姿。

 ただ、ピアニストになると純粋に信じていたあの時。

 家族、そして自分のために弾いていたあの楽しい時間。ふと、ユリからイ短調が聴こえた気がした。

「……限界って、なんだと思う?」

 心地よい沈黙の後、花を真上から覗き込み、表情がばれないようにベルはシャルルの答えを待つ。

 しかし、泣いているのはバレバレである。

 シャルルは呆れ顔のベアトリスと顔を見合わせた。

 「私は知らんぞ」という細かなベアトリスの合図を感覚でシャルルは受け取った。だから彼は自分にとってのそれを言葉にして取り次いだ。

「『苦しみは人間を強くするか、それとも打ち砕くか、自分の内に持っている素質に応じてどちらかになる』。熱が冷めないのであれば、前者であると、僕は信じたいです」

「カール・ヒルティだな」

 ベアトリスが言った学者かなにの名前は聞いたことなかったが、ベルから迷いが消えた。

 もしかしたらそれはとっくに気付いていたのかもしれない、でも確信を持って今なら言えた。

 このシードルにも届くように、小さいが、精一杯の力を詰め込んで、心の底から湧いてくる形のない物質を凝縮させた。

「あたし……ピアノが好き、大好き……」

 やっと言えたその言葉。

 それを待っていたかのように、ベアトリスが頬杖をついて提言する。

「だったらさっさと帰って弾くのがいいんじゃないのか? 『思い立ったが吉日』だ。よく覚えておけ」

「どこの国の言葉なの、それ?」

「忘れた」

 そのやり取りに声を出してベルは笑った。どこが面白かったのかわからない、と姉弟は顔を見合わせたが、まぁいいか、と息を吐いた。

 芯の通った瞳。その濁りのないヴァイオレットでベルはお願いをする。

「ねぇ、これ貰ってもいい? って、売り物か。お願い、売ってくれない?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ギャルJKが村の長に転生したので軽くデコって大国にしてみた。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:6

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,609pt お気に入り:30,099

【完結】薔薇の花と君と

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,945pt お気に入り:43

伯爵令嬢アンマリアのダイエット大作戦

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:512pt お気に入り:235

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,023pt お気に入り:4,217

新人魔女は、のんびり森で暮らしたい!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:278pt お気に入り:26

処理中です...