Sonora 【ソノラ】

文字の大きさ
上 下
7 / 232
オーベルテューレ

7話

しおりを挟む
「……ベル先輩、僕と姉さんの……いえ、フローリストの仕事はなんなのか、ご存知ですか?」

 ただ時間が無為に過ぎる過程に苦痛を感じ始めていたベル。そこに投げかけられたシャルルの問いが指し示したものは、あまりに具体性を欠いており、頭が空っぽになる。

「……え? 仕事、花屋だからお花を売ること? でもなんでそんなこと――」

「違うな」

 意図が読み込めず狼狽するベルを、きっぱりとベアトリスは否定する。

「お二人はフローリスト、じゃないんですか?」

 フランスでフローリストは珍しいものではない。他国と比べ圧倒的に花屋の数は多く、パーティーなどに呼ばれれば、ワイン・ショコラ・花束のいずれかを持参するのが常識、と言われる程に人々の暮らしの必需品であり、物心のつき始めたばかりの小さな子供でも、母の日にはバラを一本、お小遣いを工面して贈るのである。

 そういったお国柄、自宅が花屋というのはよくあることであり、二人は家業として働いている、なんの疑いもなくそうベルは思い遣っていたのだ。

 しかしそれに対する答えは「ノン」であり、根本から勘違いしていたのか、とベルの頬が歪んだ。

「いえ、そうではありません。僕達は分類してしまえばフローリストに属しています。しかし『花を売るということ』、それは二次的なものにすぎません」

「どういうこと?」

 自分の価値観を混乱させるシャルルの説明から情報を整理してはいるのだが、それでも形が捉えられないでいるベル。

 シャルルは今、目の前にいるのはお客様だと認識し、はっきりと丁寧に伝えるスイッチを入れた。

「――ではお客様、花の楽しみ方とはどのようなものがあるか、ご存知ですか?」

 そのシャルルの心遣いに気付き、ようやくお客様となったベルも目の前の質問を順々に片付け、理解していく道を選ぶ。

「えっと、見る・嗅ぐ……あとは食用のもあるし、アレンジで形作って楽しむ、とか?」

「模範的な解答だな。だが面白みがない」

 先ほどの皮肉を返すようにベアトリスがククッと笑う。常に優位に立っていたい精神の彼女にとって、やられたらやり返すのが主義だった。模範が正解ではない、とそう聞こえる。

「違うの?」

 それ以外に思いつかない、とベルは表情でも訴えた。

「いえ、正解です。視覚・嗅覚・味覚、そして触れあえる触覚と、五感のうち四つを占めることのできるものはそう多くありません」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ギャルJKが村の長に転生したので軽くデコって大国にしてみた。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:6

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,609pt お気に入り:30,099

【完結】薔薇の花と君と

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,945pt お気に入り:43

伯爵令嬢アンマリアのダイエット大作戦

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:512pt お気に入り:235

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,023pt お気に入り:4,217

新人魔女は、のんびり森で暮らしたい!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:278pt お気に入り:26

処理中です...