エロスな徒然

かめのこたろう

文字の大きさ
上 下
215 / 218

2023年9月1日

しおりを挟む

 性同意年齢が16歳に引き上げられるらしいですよ、奥さん。


 今は13歳なんですけど、理屈で言えば自分が成人でも相手が中学生以上ならエッチすること自体は合法ってことなんですが。
 90年代中頃に登場したいわゆる淫行条例によって、成人と18歳未満では違法になって久しい今日この頃。
 もはや有名無実化してるので、さほどの混乱も無く通るんでしょうネ。

 ただ、まあこれって青少年少女たちが大人の異性と性行為する「権利」がはく奪されることに他ならないんだろうとは思います。
 当の本人たちは全然そんな理解をしてないし興味もないんでしょうけど、たまたま好きになってしまった異性が年上でお互いの気持ちのままに性行することを禁止されてしまったという、ある種の自由権の侵害ではあるんでしょう。
 これで名目である児童保護の効果が出てればトレードオフのような気もしますが、あんまりそんな印象を持ちづらいというのは誰かに聞かれたら困るからお口にチャックチャック。
 淫行条例ができたときの主な目的であった未成年売春対策に効果が全然出てなさそうなんて、どれだけ内心で思ってても言ってはいけません。
 当時社会問題になっていた援助交際を撲滅しようというヒロイックな願いとは裏腹に、パパ活やらトー横女子やらと姿形名前を変えてむしろ増えて蔓延って猖獗を極めてるかのように見えるのはきっと気のせい気のせい。
 単にネットで知り合ったりしたJKと気持ちのままにヤッちゃった大学生とか社会人男性を犯罪者に仕立て上げてるだけなんて、常識を疑われちゃうから口に出すわけがありません。
 成人と未成年の性行為じゃなくて、未成年売春を違法にして検挙対象にすればよかっただけじゃねえのなんて善良な一市民なら考えるわけがありません。


 昔のどこぞの偉い人が「悪法も成立した当初は善意から生まれた」って言ったらしいですけど、この頃取りざたされる性関係法案の話題を聞くたびに頭をよぎったり。
 でもそんなこと僅かでも口に出そうものなら、「ロリコン!」とか「性犯罪者!」って発案者や賛同者の正義感を蔑ろにした危険思想のパブリックエネミー指定されて迫害されるのは確実だし、もう自分にはあんまり関係なさそうだからあーあって嘆息してみるだけなんです。

しおりを挟む

処理中です...