呪われた少女と墓守の男

丸井竹

文字の大きさ
上 下
1 / 1

呪われた少女と墓守の男

しおりを挟む
しおりを挟む
感想 1

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

もちもち
2024.05.06 もちもち

愛するものたちすべてを救おうとした結果、神ならざる人間の手ではなにかひとつしか選べないことを思い知った男が、最後になにを選択するのか…?※…というお話だと私は思いました、違っていたらすみません…(´□`; )
すごく美しいお話でした!5回くらい読み返してしまいましたw

私はシンシアに感情移入しながら拝読していて胸が痛みました。
最初の世界線でシンシアが気高い行動をすることが可能だったのは、極限状態だったからこそもあるのだと思いました。どうすることもできない現実と、もはや風前の灯火の己の未来を前に「罪業はすべて自分が負って逝く、でもせめて愛する人の子だけは…」そんな風にヒロイックな心境に至れたのかな?と…ほとんどの人がそういう自分でありたいと願いますよね。そう在れたことがシンシアにとって誇れる人生だったと思います。
でもその先の未来を生き続けるという世界線では「汚らわしい一族の血を残す」ことに耐えることができなかった、ほんとうに辛いです。弱く醜い己を自覚することはなによりも苦しい。
特に愛する者のために自らを犠牲にできたシンシア自身が、一番苦しんだのではないでしょうか?
私がシンシアだったらきっと「こんな自分(罪なき赤子の命を憎む)であることを知りたくなかった」と心を壊してしまい、蘇りを知ってしまったら「たとえどんな悲惨な運命でも、最初の世界のまま、自分の真意が誰ひとりにも知られることはなくても、なにひとつ報われなくても、それでも自分の誇れる自分のままでいたかった!」と望んでしまいそうです。

最終的にシンシアという人間の尊厳を守りながら、罪なき命であるリリーを救い愛する選択した墓守の男に、天国のシンシアも心から喜んだのではないかな?と思いました。誰もがどうしようもない罪と弱さを抱えながら、それでも生きることの美しさに胸がいっぱいになりました。素敵な作品を公開してくださってありがとうございました!

丸井竹
2024.05.06 丸井竹

感想ありがとうございます^^
最初はシンシアを主役にして書きかけた物語だったのですが、その子供は本当に生まれてはいけないのかという疑問にぶつかり、書けなくなりました。
せめて少しでも罪の無い者が幸せになれる世界であってほしいですし、さらに悲惨な世界であっても救われる部分があると思えるほどの余地は残したいとも思いました。
短いお話ですが、何度も葛藤し、書き直し、何万文字も書いて没にしたあげくに、生まれたお話なので、素敵な感想を頂けて胸がいっぱいです。
何度も読んで下さり、ありがとうございました。

解除

あなたにおすすめの小説

完璧(変態)王子は悪役(天然)令嬢を今日も愛でたい

咲桜りおな
恋愛
 オルプルート王国第一王子アルスト殿下の婚約者である公爵令嬢のティアナ・ローゼンは、自分の事を何故か初対面から溺愛してくる殿下が苦手。 見た目は完璧な美少年王子様なのに匂いをクンカクンカ嗅がれたり、ティアナの使用済み食器を欲しがったりと何だか変態ちっく!  殿下を好きだというピンク髪の男爵令嬢から恋のキューピッド役を頼まれてしまい、自分も殿下をお慕いしていたと気付くが時既に遅し。不本意ながらも婚約破棄を目指す事となってしまう。 ※糖度甘め。イチャコラしております。  第一章は完結しております。只今第二章を更新中。 本作のスピンオフ作品「モブ令嬢はシスコン騎士様にロックオンされたようです~妹が悪役令嬢なんて困ります~」も公開しています。宜しければご一緒にどうぞ。 本作とスピンオフ作品の番外編集も別にUPしてます。 「小説家になろう」でも公開しています。

【完結】目覚めたら男爵家令息の騎士に食べられていた件

三谷朱花
恋愛
レイーアが目覚めたら横にクーン男爵家の令息でもある騎士のマットが寝ていた。曰く、クーン男爵家では「初めて契った相手と結婚しなくてはいけない」らしい。 ※アルファポリスのみの公開です。

断る――――前にもそう言ったはずだ

鈴宮(すずみや)
恋愛
「寝室を分けませんか?」  結婚して三年。王太子エルネストと妃モニカの間にはまだ子供が居ない。  周囲からは『そろそろ側妃を』という声が上がっているものの、彼はモニカと寝室を分けることを拒んでいる。  けれど、エルネストはいつだって、モニカにだけ冷たかった。  他の人々に向けられる優しい言葉、笑顔が彼女に向けられることない。 (わたくし以外の女性が妃ならば、エルネスト様はもっと幸せだろうに……)  そんな時、侍女のコゼットが『エルネストから想いを寄せられている』ことをモニカに打ち明ける。  ようやく側妃を娶る気になったのか――――エルネストがコゼットと過ごせるよう、私室で休むことにしたモニカ。  そんな彼女の元に、護衛騎士であるヴィクトルがやってきて――――?

淫らな蜜に狂わされ

歌龍吟伶
恋愛
普段と変わらない日々は思わぬ形で終わりを迎える…突然の出会い、そして体も心も開かれた少女の人生録。 全体的に性的表現・性行為あり。 他所で知人限定公開していましたが、こちらに移しました。 全3話完結済みです。

雨宮課長に甘えたい

コハラ
恋愛
仕事大好きアラサーOLの中島奈々子(30)は映画会社の宣伝部エースだった。しかし、ある日突然、上司から花形部署の宣伝部からの異動を言い渡され、ショックのあまり映画館で一人泣いていた。偶然居合わせた同じ会社の総務部の雨宮課長(37)が奈々子にハンカチを貸してくれて、その日から雨宮課長は奈々子にとって特別な存在になっていき……。 簡単には行かない奈々子と雨宮課長の恋の行方は――? そして奈々子は再び宣伝部に戻れるのか? ※表紙イラストはミカスケ様のフリーイラストをお借りしました。 http://misoko.net/

【完結】うっかり異世界召喚されましたが騎士様が過保護すぎます!

雨宮羽那
恋愛
 いきなり神子様と呼ばれるようになってしまった女子高生×過保護気味な騎士のラブストーリー。 ◇◇◇◇  私、立花葵(たちばなあおい)は普通の高校二年生。  元気よく始業式に向かっていたはずなのに、うっかり神様とぶつかってしまったらしく、異世界へ飛ばされてしまいました!  気がつくと神殿にいた私を『神子様』と呼んで出迎えてくれたのは、爽やかなイケメン騎士様!?  元の世界に戻れるまで騎士様が守ってくれることになったけど……。この騎士様、過保護すぎます!  だけどこの騎士様、何やら秘密があるようで――。 ◇◇◇◇ ※過去に同名タイトルで途中まで連載していましたが、連載再開にあたり設定に大幅変更があったため、加筆どころか書き直してます。 ※アルファポリス先行公開。 ※表紙はAIにより作成したものです。

女性の少ない異世界に生まれ変わったら

Azuki
恋愛
高校に登校している途中、道路に飛び出した子供を助ける形でトラックに轢かれてそのまま意識を失った私。 目を覚ますと、私はベッドに寝ていて、目の前にも周りにもイケメン、イケメン、イケメンだらけーーー!? なんと私は幼女に生まれ変わっており、しかもお嬢様だった!! ーーやった〜!勝ち組人生来た〜〜〜!!! そう、心の中で思いっきり歓喜していた私だけど、この世界はとんでもない世界で・・・!? これは、女性が圧倒的に少ない異世界に転生した私が、家族や周りから溺愛されながら様々な問題を解決して、更に溺愛されていく物語。

外では氷の騎士なんて呼ばれてる旦那様に今日も溺愛されてます

刻芦葉
恋愛
王国に仕える近衛騎士ユリウスは一切笑顔を見せないことから氷の騎士と呼ばれていた。ただそんな氷の騎士様だけど私の前だけは優しい笑顔を見せてくれる。今日も私は不器用だけど格好いい旦那様に溺愛されています。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。