上 下
117 / 187
蜘蛛の処刑台

114. 花の意味

しおりを挟む

 今朝から少々遠めに足を延ばしていたアレッシオは、夕方より早い時間帯に帰ってきた。
 視察なら一緒に行こうかと思ったんだが、俺の裁可が必要な書類がそこそこあったもんで、残念ながらお留守番だった。結局、早く終わったんだけどね。
 周囲からの生ぬるい視線へのスルースキルを日々磨きつつ、「乗馬服姿のアレッシオかっけぇ、足なげー……」と見惚れたあと、まずは見せたいものがあったので、庭の離れへと連れて行った。
 エウジェニアの花壇だ。

「ほら、これ。まだ小さいが、たくさんあるだろう?」
「本当だ。これがつぼみになるんですね」
「来月頃には咲くらしいぞ」

 庭師のおっちゃんがにこにこ頷いてくれた。
 園芸に詳しくない俺は、「花を植える」というと、つい種を地面に植えて育てるのを想像してしまうけれど、実際は庭にあるほとんどが苗から育てられていた。
 館周りの大掃除と修繕がひと段落ついてから、改めてこの場に植え直され、すぐ寒い季節に入り、咲くのは今回が初めてになる。
 赤茶色の煉瓦が丁寧に積み重ねられ、周囲の植木も徐々に育ち、荒野のようだった以前の更地と比べて、格段に清々しく明るくなった気がする。

「ここからこの辺りまでが赤だ。ここが茶色、こちらが緑、だいだい、あちらが紫、黄色、赤と黄色の二色、空色もあるぞ。同じ薔薇なのに、こんなに色の違う花が咲くとは面白いな」
「茶色もあるんですね」
「あまり出回っていない珍しい色だが、苗を確保できたそうだ」
あなたの隣?」
「隣だとも!」
「それはいいな」

 当然じゃないかと力いっぱい答えてやれば、くすくす笑われてしまった。
 ふん、笑うがいいさ。この先ずっと思い返しては和むがいい!

 ちなみに俺は『花を植えてくれ』と言っただけで、何の花がいいとは指定しなかったけれど、庭師のおっちゃんは薔薇をチョイスしてくれた。それも六月頃に咲き、色のバリエーションが豊富な種類の薔薇だった。

 この国でも薔薇の花は愛情の象徴とされている。『俺』のいた世界では、花弁の色ごとに花言葉が違うとか、贈る本数によって意味が変わるとかあったけれど、この世界にそういう複雑なのはない。
 薔薇はシンプルに愛の証だ。何色でも、一本でも、百本でも。ただし、恋人に最初に贈る薔薇は一本、ていうのはある。
 アレッシオが俺にくれた一輪の薔薇は、多分俺の実用主義な性格を前提に、ピンにもブローチにもできるデザインにしてくれたんだろうけど、今後使う機会はないと思う。うっかりでも何でも、かすり傷ひとつ付けたくない。だから眺めては溜め息をついて、そっと箱に仕舞い直すのがお決まりだった。

 六月というのは、エウジェニアが初めてこの本邸に足を踏み入れた日の月だ。彼女の誕生日は誰も知らない。エテルニアの彼女の実家は潰れ、貴族籍から削除されていたため、嫁に行った令嬢の生年月日の記録は残っていなかった。ならばとこの国の貴族院に問い合わせてみれば、名前と年齢の登録はあれど、生年月日が不明だという。
 男に比べて女性の記録は、王族でもない限り結構適当なんだ。今はもっとしっかり記録されるけれど、二十年ぐらい前はガバガバ。

 でも庭師のおっちゃんは、庭の隅っこで父親と一緒に綺麗なお姫様をお迎えした日のことを憶えていた。それはちょうど、この種類の薔薇が咲いていた日だったんだそうだ。
 その頃は、まだ彼女は穏やかに微笑んでいた。初めて訪れる土地への不安を、儚げな美貌に時々覗かせつつも、お祖父様やお祖母様に迎えられ、精一杯の笑顔を見せようとしていた。

 彼女を憶えてすらいない、ろくに意識にものぼらなかった俺が、どうか幸福であれと望むのは、ただの自己まんだろうか。

「ところで、ラウルはどこに出かけたんだ?」

 アレッシオが戻るのと入れ違いにラウルが出かけ、ニコラは執務室に籠もるようだ。何か緊急の案件でも舞い込んだかと思えば、そうではないらしい。

「私の憶測といいますか……ラウル殿は裏取りに協力を、ニコラ殿は過去の記録をまとめてくれるそうです」
「憶測?」
「のちほどお話しします。その件でニコラ殿に二~三指示がありますので、私の部屋でお待ちいただけますか?」
「わかった。軽食でも運んでおくか? 腹が空いているだろう」
「時間を置いても食べられるものがあれば有り難いです」
「うん?」
「先にあなたを食べたい」
「! ……わ、わ、わかった。うむ」

 不意打ちの耳元でそのセリフはやめていただきたい。腰が砕けて立てなくなるから……!



 初めての時、一番俺を苦しめたのは筋肉痛だった。
 けれどそれも、治ったらもう一度して、また回復したらもう一度……というのを繰り返すうちに、身体が「これはよく使う筋肉なんだねオッケー!」と学んでくれたようだ。
 若者の順応力と回復力ってすげぇな……なんて妙な感動をしてしまうのは『俺』の感覚か。
 アレッシオが巧いというか、俺は昔より頑丈になったんだからおまえの好きなようにしていいんだぞと許可をしても、本当にダメージを残すようなやり方を絶対にしないからだとも思う。
 優しい。好き。……これ定期的に来る症状だから大目に見て欲しいな、と、誰へともなく言い訳してしまう俺。

 本当に、ふと気が付いたらあいつのことばかりを考えてしまって、我ながらやばい。仕事中毒脳が強制排除されたと思ったら、代わりに新婚脳が居座っていた。

 それでも、庭でお姫様抱っこなんてされてたまるか! と根性でアレッシオの部屋に向かい、パンや飲み物を準備したあと、勝手に風呂をいただいた。念入りに身体を洗いまくって、俺が無事に浴室から出たのを確認してからメイド達がすすす……と退室。
 これからするんですねと確信されている証拠が、彼女らに用意されたナイトガウンだ。俺のじゃなく、アレッシオのやつである。

「ふ……大昔、初めてアレッシオの執事部屋に泊まった時はシャツだったな……」

 遠い目になりつつ、ぶかぶかの袖に腕を通しながら独りごちた。
 今までこの国の貴族の寝間着は、男女ともにワンピースタイプが主流で、平民の男性は普段着のシャツとズボンを穿いて寝るものだった。あちらの世界で使っているようなガウンがなく、ラウルくんにこんなのできないかなと簡単なイラストを渡してみたところからの商品化はもはやセットだ。
 手触りはもちろん、使い勝手がすごくいいと人気らしい。羽織り物じゃなく、これ自体をパジャマにしている人の割合のほうが多いかもしれない。

 もし今アレッシオのシャツを着たらどうなるかな、と気になるけれど、貴族用の服は平民服と違いかなり高価だ。あのシャツを着て寝るのは、シワがつかないか布が伸びないか、そればかり気になって安眠できそうにない。
 ナイトガウンをいつ頃作ってもらったのか、もう俺の記憶は定かじゃないんだが、私服を着て眠る習慣のあったアレッシオは爵位を得てからも以前の平民服を寝間着にしていて、これが売り出された時は大いに喜んだそうだ。
 ―――売り出す前にプレゼントしとけばよかった俺のバカバカ、と悔やんでも後の祭りだ。

 ところで、パンツをどうしよう。
 これはちゃんと俺のが用意されているんだが。

「…………」

 穿かなかった。

 そんなわけで。
 体力も万全、いつでも召し上がれ状態に己をセットし、一人掛けのソファにぽすんと身体を縮めて座ったあたりで、アレッシオが戻ってきた。
 彼は俺の姿を認めると、ふわりと微笑みかけてくれて、ただいまも何も言わずさっさと風呂へ直行した。

 これは……骨まで綺麗に食べられるコースだな……。

 緊張と不安と期待でドキドキしながらさらに小さくなり、ソファの上で膝を抱えた。もう何度もしているのに、こういう瞬間だけはどうしても慣れない。やがて彼が風呂から上がったのを耳で捉え、視線が定まらなくなるのもいつものことだ。
 
「あ……」

 ふわりと石鹸の香りが鼻腔をかすめた。布越しに皮膚から感じる熱気。アレッシオの腕。いつものように抱き上げられて、ベッドまで運ばれるんだ……と思ったら。
 その場で足首を持ち上げられ、ぐいと大きく開かされた。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

運命なんて要らない

あこ
BL
幼い頃から愛を育む姿に「微笑ましい二人」とか「可愛らしい二人」と言われていた第二王子アーロンとその婚約者ノア。 彼らはお互いがお互いを思い合って、特にアーロンはノアを大切に大切にして過ごしていた。 自分のせいで大変な思いをして、難しく厳しい人生を歩むだろうノア。アーロンはノアに自分の気持ちを素直にいい愛をまっすぐに伝えてきていた。 その二人とは対照的に第一王子とその婚約者にあった溝は年々膨らむ。 そしてアーロンは兄から驚くべきことを聞くのであった。 🔺 本編は完結済 🔺 10/29『ぼくたちも、運命なんて要らない(と思う)』完結しました。 🔺 その他の番外編は時々更新 ✔︎ 第二王子×婚約者 ✔︎ 第二王子は優男(優美)容姿、婚約者大好き。頼られる男になりたい。 ✔︎ 婚約者は公爵家長男ふんわり美人。精霊に祝福されてる。 ✔︎ あえてタグで触れてない要素、あります。 ✔︎ 脇でGL要素があります。 ✔︎ 同性婚可能で同性でも妊娠可能な設定(作中で妊娠した描写は一切ありません) ▶︎ 作品や章タイトルの頭に『★』があるものは、個人サイトでリクエストしていただいたものです。こちらではリクエスト内容やお礼などの後書きを省略させていただいています。 【 『セーリオ様の祝福シリーズ』とのクロスオーバーについて 】 『セーリオ様の祝福』及び『セーリオ様の祝福:カムヴィ様の言う通り』のキャラクターが登場する(名前だけでも)話に関しては、『セーリオ様の祝福』『セーリオ様の祝福:カムヴィ様の言う通り』のどちらの設定でも存在する共通の話として書いております。 どちらの設定かによって立場の変わるマチアスについては基本的に『王子殿下』もしくは『第一王子殿下』として書いておりますが、それでも両方の設定共通の話であると考え読んでいただけたら助かります。 また、クロスオーバー先の話を未読でも問題ないように書いております。 🔺でも一応、簡単な説明🔺 ➡︎『セーリオ様の祝福シリーズ』とは、「真面目な第一王子殿下マチアス」と「外見は超美人なのに中身は超普通の婚約者カナメ」のお話です。 ➡︎『セーリオ様の祝福』はマチアスが王太子ならない設定で、短編連作の形で書いています。 ➡︎『セーリオ様の祝福:カムヴィ様の言う通り』はマチアスが王太子になる設定で、長編連載として書いています。 ➡︎マチアスはアーロンの友人として、出会ってからずっといわゆる文通をしています。ノアとカナメも出会ったあとは友人関係になります。

出戻り聖女はもう泣かない

たかせまこと
BL
西の森のとば口に住むジュタは、元聖女。 男だけど元聖女。 一人で静かに暮らしているジュタに、王宮からの使いが告げた。 「王が正室を迎えるので、言祝ぎをお願いしたい」 出戻りアンソロジー参加作品に加筆修正したものです。 ムーンライト・エブリスタにも掲載しています。 表紙絵:CK2さま

お前が結婚した日、俺も結婚した。

jun
BL
十年付き合った慎吾に、「子供が出来た」と告げられた俺は、翌日同棲していたマンションを出た。 新しい引っ越し先を見つける為に入った不動産屋は、やたらとフレンドリー。 年下の直人、中学の同級生で妻となった志帆、そして別れた恋人の慎吾と妻の美咲、絡まりまくった糸を解すことは出来るのか。そして本田 蓮こと俺が最後に選んだのは・・・。 *現代日本のようでも架空の世界のお話しです。気になる箇所が多々あると思いますが、さら〜っと読んで頂けると有り難いです。 *初回2話、本編書き終わるまでは1日1話、10時投稿となります。

牢獄の王族

夜瑠
BL
革命軍の隊長×囚われの王子 歪んだ人生を歩んできた2人の人生が交差する。王家を憎む青年。王家ではあるものの奴隷のような扱いを受けていた少年。 これは同情か、愛情か、それとも憎悪なのか。 *完結しました!今まで読んでいただきありがとうございます。番外編など思いついたら上げていきます。

悪役令息に憑依したけど、別に処刑されても構いません

ちあ
BL
元受験生の俺は、「愛と光の魔法」というBLゲームの悪役令息シアン・シュドレーに憑依(?)してしまう。彼は、主人公殺人未遂で処刑される運命。 俺はそんな運命に立ち向かうでもなく、なるようになる精神で死を待つことを決める。 舞台は、魔法学園。 悪役としての務めを放棄し静かに余生を過ごしたい俺だが、謎の隣国の特待生イブリン・ヴァレントに気に入られる。 なんだかんだでゲームのシナリオに巻き込まれる俺は何度もイブリンに救われ…? ※旧タイトル『愛と死ね』

普段「はい」しか言わない僕は、そばに人がいると怖いのに、元マスターが迫ってきて弄ばれている

迷路を跳ぶ狐
BL
全105話*六月十一日に完結する予定です。 読んでいただき、エールやお気に入り、しおりなど、ありがとうございました(*≧∀≦*)  魔法の名手が生み出した失敗作と言われていた僕の処分は、ある日突然決まった。これから捨てられる城に置き去りにされるらしい。  ずっと前から廃棄処分は決まっていたし、殺されるかと思っていたのに、そうならなかったのはよかったんだけど、なぜか僕を嫌っていたはずのマスターまでその城に残っている。  それだけならよかったんだけど、ずっとついてくる。たまにちょっと怖い。  それだけならよかったんだけど、なんだか距離が近い気がする。  勘弁してほしい。  僕は、この人と話すのが、ものすごく怖いんだ。

妹に一度殺された。明日結婚するはずの死に戻り公爵令嬢は、もう二度と死にたくない。

たかたちひろ【令嬢節約ごはん23日発売】
恋愛
婚約者アルフレッドとの結婚を明日に控えた、公爵令嬢のバレッタ。 しかしその夜、無惨にも殺害されてしまう。 それを指示したのは、妹であるエライザであった。 姉が幸せになることを憎んだのだ。 容姿が整っていることから皆や父に気に入られてきた妹と、 顔が醜いことから蔑まされてきた自分。 やっとそのしがらみから逃れられる、そう思った矢先の突然の死だった。 しかし、バレッタは甦る。死に戻りにより、殺される数時間前へと時間を遡ったのだ。 幸せな結婚式を迎えるため、己のこれまでを精算するため、バレッタは妹、協力者である父を捕まえ処罰するべく動き出す。 もう二度と死なない。 そう、心に決めて。

君は、妾の子だから、次男がちょうどいい

月山 歩
恋愛
侯爵家のマリアは、婚約中だが、彼は王都に住み、マリアは片田舎で遠いため、会ったことはなかった。でも、ある時、マリアは、妾の子であると、知られる。そんな娘は大事な子息とは、結婚させられないと、病気療養中の次男との婚約に一方的に変えさせられる。そして、次の日には、迎えの馬車がやって来た。

処理中です...