上 下
108 / 215
第4章 国主編

第90話 第5回十字軍(1) ~第4ラテン公会議と教皇の最後~

しおりを挟む
 ローマ教皇インノケンティウスⅢ世によって呼びかけられた第4回十字軍は、当初の目的であった聖地には向かわず、キリスト教国のビザンチン帝国を攻略し、コンスタンティノープルを陥落させ、略奪・殺戮の限りを尽くしたため、最も悪名の高い十字軍となってしまった。
 結局のところ、教皇は制御しきれなかったのである。

 これに失望したイノケンティウスⅢ世は、新たな十字軍、すなわち第5回十字軍の招集を呼びかけるべく、第4ラテラン公会議を開催する。

 第4ラテン公会議は、ローマのサン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂に隣接するラテラノ宮殿で行われたカトリック教会の代表による公会議である。
 教皇が第1ニカイア公会議のような古代の偉大な公会議に匹敵する公会議をローマに実現したいと望んだ結果、会議には神聖帝国、フランス、イングランド、アラゴン、ハンガリー及び東方十字軍諸国の国王たちの使節、南フランスの領主、イタリア都市の代表者、400人を越える司教、800人以上の修道院長など1500人以上が出席した。

 会議の目的は、正統信仰の保護、十字軍国家の支援、俗人による聖職者叙任権への介入の排除、異端の排斥など多岐に及んだが、最大の目的はもちろん新たなる十字軍の編成であった。

 この会議において、イノケンティウスⅢ世が「教皇は太陽。皇帝は月」と演説したことは有名である。
 この演説に示されるように、イノケンティウスⅢ世は教皇権全盛期時代の教皇で、西欧諸国の政治に多く介入したが、その晩年には十字軍の暴走などその権勢にかげりが見え始めたのである。
 この演説は、そんな自分に言い聞かせる意味合いもあったのかもしれない。

 神聖帝国との関係では、ホーエンシュタウフェン家の神聖ローマ皇帝フィリップの勢力を恐れて、ヴィッテルスバッハ家のバイエルン宮中伯オットーⅧ世と計ってフィリップを暗殺したとも言われる。
 その後、継争いに介入し、ヴェルフ家のオットーⅣ世の帝位を承認し、傀儡かいらいにしようとしたが、オットーは皇帝に従わず、イタリア南部に侵入して勢力を拡大しようとしたためにオットーを破門し、自分が暗殺した前帝フィリップの甥のフリードリヒⅡ世の帝位を承認せざるを得なくなった。

 一方、自らの帝位を権威付け、また経済的にも豊かなイタリアの地を掌握することは、歴代神聖帝国皇帝の夢であり、イタリア政策問題は頭痛の種でもあった。

 ホーエンシュタウフェン朝の神聖帝国皇帝フリードリヒⅠ世は、イタリア政策に意を注いだ皇帝であった。
 最初のイタリア遠征を行い、ローマ教皇ハドリアヌスⅣ世から帝冠を授けられたが、イタリアの支配をめぐって教皇と対立するようになる。

 皇帝フリードリヒⅠ世に対抗し、ローマ教皇の支援を受けて北イタリア・ロンバルディア地方を中心とする都市同盟であるロンバルディア同盟が結成され、教皇派と皇帝派の抗争における教皇派(ゲルフ)の中心となった。加盟都市はミラノ、クレモナ、ボローニャなどである。
 フリードリヒⅠ世は、結局戦いに勝利することはできず、コンスタンツの和議において、イタリアの諸都市は皇帝に忠誠を誓う一方、皇帝に都市の自治を認めさせる結果となった。

 現皇帝フリードリヒⅡ世は、第5回十字軍参加を誓ったものの、元々宗教的に寛容なシチリアに育ったためイスラム教徒との戦いには熱心でなく、イタリア政策において対立するローマ教皇との条件闘争が先決と考えていた。

 また、参加をあてにしていたフランスの騎士たちも、レーモン親子の帰還によりアルビジョワ十字軍の戦いが再燃し、第5回十字軍に参加する余裕がなくなっていた。

 このため、第5回十字軍の編成は遅々として進まなかった。

 そのうちにローマ教皇イノケンティウスⅢ世の体調が悪化し、彼は死の床についていた。

 イノケンティウスⅢ世は、経済協定という皇帝とは違ったアプローチでイタリアに触手を伸ばしてきているロートリンゲン公フリードリヒに、不気味ぶきみさとともに不思議な興味を感じていた。
 また、うわさによると、かの者は大天使ミカエルの加護を受けた軍隊をようしているともいう。しかも、ケルン大司教などは実際にミカエルが降臨した姿を見たというではないか。

 イノケンティウスⅢ世は、死ぬ前にぜひフリードリヒに会ってみたい。できうれば、ケルン大司教のようにミカエルの降臨を目にしてみたいと思った。
 そして、フリードリヒを密かに教皇庁に呼び出すことを決めた。

    ◆

 フリードリヒにのもとを教皇庁からの使者が訪れた。
 ローマ教皇が密かに会いたいと言っているとのことだった。

 非公式とはいえ、ローマ教皇へ謁見えっけんするとなれば、この上ない栄誉えいよである。理由もなく無碍むげに断ることはできない。
 表には伏せられているが、タンバヤ情報部が調べたところによると、教皇は今死の床にせっているという。

 ──なぜ私なのだ?

「わかった。教皇にはすぐにお伺いすると伝えてくれ」
 と言うと使者は満足して帰っていった。

 もし教皇が死の床にあるとすると、間に合わなかったでは意味がない。
 フリードリヒは、使者を追い越すわけにはいかないので、たどり着いた頃を見計らって、テレポーテーションで一気に教皇庁へ向かった。

 さすがに悪魔のアスタロトを警護に付ける訳にはいかなかったので、ミカエルを伴うことにした。そうすると当然にガブリエルもオマケでついて来る。

 教皇庁に着くと、その速さに驚かれたが、教皇への忠誠のあかしととられたようである。
 すぐさま教皇がせる部屋へ通された。

「フリードリヒ・エルデ・フォン・ザクセン。まかり越してございます」
「よく来てくれた。このような姿で済まない」

「いえ。無理をなさらず…」

其方そなたにはいろいろと聞きたいことがあったのだ。其方そなたはイタリアをなんとするつもりじゃ」

 ──なぜ皇帝ではなく、俺に聞く?

「私はイタリアに領土的野心は持っておりません。共に協力し合って経済的繁栄を享受できればと思っております」

「仮に領有できたとすればどうする?」
「帝国の役割は軍事、外交などの最低限にとどめ、イタリアの諸都市には最大限の自治を認めることになるでしょう」
 これはフリードリヒの本心である。なぜか嘘をつく気にはなれなかった。

「そうか…」
 ほっと息を吐くと、教皇は安心した顔をした。

「ところで其方そなたの軍隊が大天使ミカエル様の加護を受けているというのは誠か?」
「はい」

「では、其方そなたはミカエル様に会ったことがあるのか?」
「はい」
 何の躊躇ちゅうちょもなく答えるフリードリヒに教皇は驚きを感じた。

「そうか…うらやましいのう…」

「もう会っているではありませんか」
「何っ!」

「ここにおられるお二方ふたかたがミカエル様とガブリエル様です」
「嘘を申せ…」

 フリードリヒが目配せをすると、ミカエルとガブリエルが光に包まれたかと思うと、本性に戻る。

 豊かな天使の羽。後ろには後光が光り輝いている。

 教皇の目は驚きに見開かれている。
 近くに控えていた教皇の護衛は、尻もちをつき、「ひーっ」と悲鳴を上げている。

 教皇は一瞬驚いたものの、さすがにきもわっている。
「生きている間にミカエル様、ガブリエル様にご降臨いただけるとは、望外の栄誉にございます。
 ときに、お会いしたら聞きたいことがあったのですが、よろしいですかな?」

 ミカエルは穏やかにうなずいた。

「年を取ってくると気が弱くなってくるもので、わしがやって来た様々なことは正しかったのかと疑問に思っておるのです。ミカエル様から見て、いかがなものでございましょうか?」
其方そなた其方そなたのできることをやった。それで良いのではないか?」

「そ、そうでございますな…」
 教皇の目から大粒の涙があふれ出した。

 ──いろいろとやらかした教皇だったが、それなりに罪悪感も感じていたということか…くそじじいのくせに可愛いところもあるのだな…

 その夜。教皇イノケンティウスⅢ世は眠るように息を引き取ったという。

    ◆

 ナンツィヒに戻り、一息ついてフリードリヒはミカエルに聞いた。
「教皇にあんないい加減なことを答えて良かったのか?」
「人の善悪など、最後の審判を受けてみるまではわからぬものだ。わらわにもわからぬ」

「その割にはサービスし過ぎじゃないか?」
「一人の人間が安らかな顔をして神の御許みもとに召されたのじゃ。それで良いではないか」

「まあ。最後くらいはな…」

 ミカエルが突然に話題を変える。
「ところで、今日はわらわのローテーションの日じゃ。ローマなどという遠方まで付き合わせたツケは払ってもらうぞ」
「おまえなあ。人一人が死んだというのに…」

「地上に人族は星の数ほどもいるのだぞ。それに一喜一憂いっきいちゆうしていては天使などつとまらぬ」
「それはそうかもしれないが…」

 ──ミカエルをこんなにしてしまったのは俺の責任…かな?

 部屋の隅には、例によってガブリエルが不機嫌な顔をして控えていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

追放された荷物持ち~魔法は使えないけど、最強剣術で冒険者SSSランク!?完全回復魔法が使える幼馴染は一緒についてきてくれるそうです~

柳原猫乃助
ファンタジー
剣と魔法によって切り開かれた時代。主人公”草薙アギト”は勇者召喚によって現れたにも拘らず、その身に魔力がなく、魔法が使えないことで勇者パーティの荷物持ちとして扱われていた。しかし、そんな彼の役目もついに終わりを迎える。 《カオスの麻袋》。それは無限に道具を入れられるもので、おまけにどれだけ入れ込んでも重くならない神器であった。 これをダンジョンにて発見したパーティリーダーである勇者”ドラニコス”は告げたのだ。 「草薙アギト、貴様のような魔法が使えない弱者はパーティに不要だ。追放してやる」 「そうか。わかった」 あっさりとそれを受け入れた彼だが、しかし同じく召喚されたアギトの幼馴染である”朝霧陽菜野”もパーティから離脱すると宣言。彼女は類を見ないほどの魔力と完全回復魔法の使い手で、パーティになくてはならない存在だった。無論ドラニコスは拒否するのだが、止める手段はない。 かくして、勇者パーティから離れた二人。元々彼らには目的があった。そのために勇者パーティに所属していたが、それを果たすために今度は冒険者になることになった。 しかし、陽菜野に対して一方的な片思いをしていたドラニコスは、アギトに強い怒りを抱いていた。 @@@@@@ 2024年01月08日21:12頃、皆様のおかげでHotランキングTop10に入ることができました。大変ありがとうございます。これからも頑張っていきたいと思います。

スライムは仲間を呼んだ!~デバフで支援してたのに追放された俺はスライム狩りでレベル爆増!魔王を倒したら惚れられ、気付けばハーレム状態に!

藤村
ファンタジー
Aランクパーティ【神の後光】にて、スキル【超威圧】で援護していたレイン・ロッド。ある日、リーダー・ヴェンの指示でSSS難度ダンジョン【暗黒の廃城】へとやってきた【神の後光】のメンバーは、レインのスキルによりモンスターと会敵することなく最深部へと到達し、かつて魔王を討ち果たしたとされる退魔の聖剣―カラドボルグを入手する。だが、カラドボルグを手に入れた途端にヴェンの態度が豹変。「レベルが低いお前には価値がない」「カラドボルグを簡単に手に入れる為にお前のスキルを使っていただけ」次から次へと浴びせられる暴言。さらには、メンバーのグランとソラまでもがレインを嘲笑う始末。「追放してやるよ【神の後光】から」今まで尽くしていたのに理不尽に追放されたレインは王都での活動を諦め、隣接する魔法都市カツシアでソロ冒険者として生きていく。初のソロ活動。モンスターを倒し、宝箱を見つけしばらくの活動資金を。そんな軽い気持ちでスライムを攻撃したレインだったが。何故かスライムが無限に湧いて来る。倒せども倒せども、減らないスライム。やがてレインはその原因が自分のスキルにあるのだと気付く。怯えたら仲間を呼ぶ。そのスライムの性質を利用し、レインは瞬く間にレベルを上げ、単身で魔王を撃破するのだった。その後、冒険者活動していく内に何故か魔王のみならず、受付嬢や女神や魔法学園の生徒や獣人の少女etc 美少女が仲間になり、気付けばレインはハーレムパーティを築き上げていた。一方でヴェン達はレインのスキルがなくなったことによりモンスターとの連戦を強いられ、スタミナ切れで自滅。レインの手によって完全に崩壊する。

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

俺だけ毎日チュートリアルで報酬無双だけどもしかしたら世界の敵になったかもしれない

亮亮
ファンタジー
朝起きたら『チュートリアル 起床』という謎の画面が出現。怪訝に思いながらもチュートリアルをクリアしていき、報酬を貰う。そして近い未来、世界が一新する出来事が起こり、主人公・花房 萌(はなぶさ はじめ)の人生の歯車が狂いだす。 不意に開かれるダンジョンへのゲート。その奥には常人では決して踏破できない存在が待ち受け、萌の体は凶刃によって裂かれた。 そしてチュートリアルが発動し、復活。殺される。復活。殺される。気が狂いそうになる輪廻の果て、萌は光明を見出し、存在を継承する事になった。 帰還した後、急速に馴染んでいく新世界。新しい学園への編入。試験。新たなダンジョン。 そして邂逅する謎の組織。 萌の物語が始まる。

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

役立たずと言われダンジョンで殺されかけたが、実は最強で万能スキルでした !

本条蒼依
ファンタジー
地球とは違う異世界シンアースでの物語。  主人公マルクは神聖の儀で何にも反応しないスキルを貰い、絶望の淵へと叩き込まれる。 その役に立たないスキルで冒険者になるが、役立たずと言われダンジョンで殺されかけるが、そのスキルは唯一無二の万能スキルだった。  そのスキルで成り上がり、ダンジョンで裏切った人間は落ちぶれざまあ展開。 主人公マルクは、そのスキルで色んなことを解決し幸せになる。  ハーレム要素はしばらくありません。

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

処理中です...