みちのく銀山温泉

沖田弥子

文字の大きさ
上 下
86 / 88
第三章 地獄の道具師

隼斗の夢

しおりを挟む
「アカザ!」

 すうっと音もなく、袖を翻したアカザが現れた。
 眩い銀髪に、真紅の双眸が色濃く人外を匂わせる。ゆるく首元に巻いたストールに小豆がちょろりと駆け上がった。
 アカザの姿を目にしたおじいさんは、信じられないものを見たように驚き、ぶるぶると体を震わせた。

「おお……アカザ……五十年前と全く同じ姿だ。やはり、人外の者だったのだな」
「久しいな、俊三」
「アカザが去ってから、わしはあの望遠鏡を使ったことがなかった。そうすると、地獄の道具師やら閻魔大王の側近やらというのは、さすらいの職人が騙ったのではと思うようになった。しかし、アカザが貸してくれた望遠鏡はいつまでも変わらず手元にあった。五十年とは生涯返さなくてもよいという意味かとも思ったが、そのときが迫るにつれて、何が起こるのかと思い悩んでいたよ」

 おじいさんは切々とこれまでの心情をアカザに語り、涙を浮かべた。
 半世紀ぶりに再会する友人には、これまでの想いが溢れるものなのだと、私の心に染みる。

「悩ませてすまなかったな、俊三。おれが五十年と指定したのには、理由があったのだ」
「理由……? それは、どんなわけだ」
「俊三が、望遠鏡を使わずともおれと話せるようになるとき。それが五十年後だったのだ。おまえとは、何も隔てることなく話してみたいと思ったのだよ」

 おじいさんの頰から涙が伝う。彼は幾度も頷いた。

「ああ、ああ……そうだ。道具が偉いんじゃない。道具が活きるか死ぬかは、使う人次第だからなぁ。アカザはそのことをわしに教えようとしたのか……」

 おじいさんはアカザと話すとき以外、望遠鏡を使用していなかったようだが、もはや地獄の望遠鏡は、おじいさんには不要となった。そうして返却期限の五十年を迎えたということなのだ。
 おじいさんが、小豆やアカザが見えていることの意味を、私は改めて思い出した。
 人間にあやかしが見えるとき。その条件のひとつに、死期が迫っていることが挙げられる。
 隼斗君はおじいさんの様子を見て、訝しげに首を捻った。

「じいちゃん、どうしたの? アカザっていう人が、ここにいるの?」
「ああ、そうだ。素晴らしい職人だ。アカザの望遠鏡を使えば、見えるぞ。かつてわしがそうしたようにな」

 その言葉に迷っていた隼斗君だったが、ランドセルを下ろすと、リコーダーを入れるケースの中から黒塗りの望遠鏡を取り出した。緊張しつつ望遠鏡を覗いた彼は、アカザを見て「あっ」と驚きの声を上げる。

「い、いる! この人が、じいちゃんの話してた閻魔大王の側近なの⁉」
「おれは地獄の道具師アカザだ。その望遠鏡の製作者だ」

 呆然とした隼斗君は望遠鏡を覗いたまま、こくこくと頷いた。

「隼斗よ、そなたの夢は何だ?」
「……えっ?」

 突然の質問に、隼斗君は目を瞬かせる。
 アカザは隼斗君から望遠鏡を奪うことをせず、返せとも言わなかった。彼は戸惑っている隼斗君に、さらに語りかけた。

「そなたはまだ若い。これから何にでもなれるのだ。だが、そなたの行いを鑑みると、将来は盗人といったところかな」
「そ、そんなものになりたいわけない! 僕は……お城を作る職人になりたい」
「ふむ。大工か」
「でも……それを言うと友達に馬鹿にされるんだ。城なんか作れるわけないって。だから僕は職人はすごいんだぞってわかってもらうために、じいちゃんの望遠鏡をこっそり持ち出して友達に見せたんだ」
「だが隼斗は、又貸しはしなかったのだな。偉いぞ」

 唇を噛みしめた隼斗君は、気まずそうに目を逸らす。けれど望遠鏡を下ろすことはしなかった。

「だって……みんなは望遠鏡から見えるあやかしがすごいって騒ぐだけで、望遠鏡そのものは褒めないんだ。それって、お城に登って景色がすごいって騒いでるようなものでしょ? なんか、つまらなくなっちゃって、もう見せてあげないって言ったら、文句言われて……」

 隼斗君が今日の下校時に元気がなかったのは、友達と望遠鏡のことで喧嘩になったかららしい。彼としては、道具の素晴らしさを友達にわかってほしかったのだ。そのうえで、自分の将来の夢を認めてほしかった。
 アカザは二本の指を立てた。まるでピースしているように見える。

「隼斗は、ふたつの思い違いをしている」
「どういうこと?」
「道具とは本来、何かの役に立つために存在している。それを使用した者が喜ぶことこそ、職人の本懐なのだ。職人は素晴らしい道具を自慢するために物作りを行うのではない。俊三も言っただろう。道具が偉いのではないと。これがひとつめだ」
「わ、わかった……。ふたつめは?」
「隼斗も気づいているだろうが、友人に見せたのは他人が作った道具だ。そなたはそれを使用している客である。友人が感銘を受けるのは、道具を通した楽しみのみであるのは当然のこと。己の情熱を理解してほしいのなら、まず自分の作品を作り上げて友人に披露するのだ」

 俯いた隼斗君は沈黙している。
 やがて彼は、小さな声で呟いた。

「今……お城のミニチュアを作ってるんだ。もうすぐ完成するんだ。でも、みんなに馬鹿にされたら嫌だから、誰にも見せてない」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

わがまま妃はもう止まらない

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:236

スライムスレイヤー ~イシノチカラ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:19

例え何度戻ろうとも僕は悪役だ…

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:315

トラワレビト ~お祓い屋・椿風雅の事件簿~

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

メロウトワイライト

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。