みちのく銀山温泉

沖田弥子

文字の大きさ
上 下
50 / 88
第一章 カマクラコモリ

それぞれの家へ

しおりを挟む
「なんの。最大の功労者は、コロであろう。光希とイチを分離させることが命題であったからのう」

 玄関前にお座りをしているコロさんは、ヨミじいさんのねぎらいに、嬉しそうに尻尾を振った。

「圭史郎さんが作戦を考えたんだよ。合図を出したときに僕が吠えたら、キツネの子がびっくりして、光希くんの中から飛び出してくるってね」
「そうだったんですね。私はてっきり、圭史郎さんがコロさんを犠牲にするのかと思っていました。誤解していて、すみません」

 初めから圭史郎さんは光希君とイチを分離するために、コロさんに手伝いを要請したのだ。それならそうと、話してくれればいいのに。
 もしかしたら、背中から出る黒い手のことを説明したくなかったからなのかもしれない。あの黒い手がなければ、イチを引っぱり出すことはできなかったろう。
 謝罪すると、圭史郎さんは白銀に煌めく温泉街を目を細めて見やる。

「今だから言うが、その可能性も考慮していた。まさか、キツネの母親が自らカマクラコモリに戻るとは思わなかったからな」
「親子で住めるおうちが必要だものね。そうでしょ、ヨミじいさん」

 無垢なコロさんは圭史郎さんの薄情さなど全く気にしていないようで、ヨミじいさんに笑いかける。
 ぱちりと瞬いたヨミじいさんは、しっかりと頷いて羽を広げた。

「そうじゃよ、コロ。親はのう、子と家さえあれば、ほかにはなんにもいらぬのじゃ」
「そうなんだね。じゃあ、あのキツネさんたちは幸せになるんだね」
「うむ。ようやく母子は一緒にいられるのじゃからな。コロの言うとおり、幸せじゃろうて」

 ヨミじいさんは空高く舞い上がった。
 ひらりと舞い落ちた尾羽を見つめながら、私はキツネの母子の行く末を思う。
 ふたりは、カマクラコモリに囚われている。けれどそれが彼女たちにとっては、幸せなのかもしれない。

「圭史郎さん……カマクラコモリの生贄は、ひとりだけのはずですよね。でも、キツネの母子ふたりをカマクラコモリは呑み込みました。私と光希君がふたりいたときも入り口が閉じましたけど、あれはどういうことなんでしょうか?」
「……さあな。それが、カマクラコモリの情なのかもしれない。ひとりじゃ寂しいだろう」

 孤独なカマクラコモリは今もどこかの山奥にいるのだろうか。
 もしかしたら、一緒に呑み込まれたキツネの人形がいつか、カマクラコモリの相棒となってはくれないだろうか。そう願わずにはいられなかった。
 踵を返した圭史郎さんは、去り際にぼそりと呟く。

「ところで優香は、イチを引きずり出した黒い手のようなものを見なかったのか? あれは何だと聞かれたときの説明を俺は必死で考えていたんだが、どうやらおまえの中ではどうでもいいことらしいな」
「あっ、見ましたよ! そういえば、圭史郎さんの背中から生えていたような気がしましたけど、あれはいったい何ですか?」
「いや、いい。気のせいだ」
「そんなわけないですよ! 圭史郎さーん」

 素知らぬふりを決め込んでしまった圭史郎さんのあとを追いかけ、私は花湯屋へ入る。
 冬の優しい陽射しが純白の雪を煌めかせて、銀山温泉街を包み込んでいた。 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

醜い王子と人魚の献身

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:148

吉祥寺あやかし甘露絵巻 白蛇さまと恋するショコラ

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:99

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:168,818pt お気に入り:3,023

谷中・幽霊料理人―お江戸の料理、作ります!

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:90

九つ憑き あやかし狐に憑かれているんですけど

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:29

所詮、愛を教えられない女ですから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:190,536pt お気に入り:4,081

紅国後宮天命伝~星見の少女は恋を知る~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:189

聖女を召喚したら、現れた美少女に食べられちゃった話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:13

イケメン(変態)が夢の国に召喚されたのに巻き込まれた話

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:10

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。