上 下
20 / 60
一章 冒険の始まり

今後のこと(長いです)※追記あり

しおりを挟む
 キャラ文芸大賞のエントリーが、今月末までじゃないですかあ。(前おきはどうした)

 どうしよう……。
 「アネモネの楽園」でエントリーするつもりで、少しずつ準備もしてきたけど。
 今から三万字書いて、そこから連載スタートして、ちゃんと続けていけるんだろうか。
 来月の途中で失速しそう……。

 もうひとつ、キャラ文芸大賞に出せそうな話があります。
 「令和モダン☆ガール」と対になる、「令和モラトリアム★ボーイ」です。
 そっちにしようかなあ……。
 「アネモネ~」は、じっくり書きたいんですよ。大事な話だから……。
 更新をあせって、てきとうに書きたくない。


 そうそう、衝動的に新シリーズを始めました。
 「やくたたずのメシア -崩壊寸前の世界に救世主を召喚したら、一才くらいの子が来ちゃった-」というタイトルのファンタジーです。
 こっちは、本当に不定期更新の予定です。


 あと、ちょっと決めたことがある。
 これまで、HOTランキングに載せるのを目標みたいにしていたところがあったんですけど、それをやめようと思って。
 「叉雷~」は数日間だけHOTランキングに載ったことがあって、それはまあ、そこそこ(わたしにしては)スコアを稼げたかなあと思っていたんですね。
 六日で48スコア。
 ちなみに、HOTランキングに載った数日以外は、全て「0」です。それは、今もそう。

 で、R指定の「バージン・クイーン」のスコアが、どうだったかというと……。
 七日で51。
 実際には、これに、謎のスコアが「+1」ずつ、七日分ついてます。
 HOTランキングには、一度も載ってません。

 アルェー?
 HOTランキングに載らなくても、よくね?
 たぶん、R指定だからなんだろうけど……。
 これ、BL書いたら、もっと伸びるのかなあ……。
 いくつかネタはあるので、書けないことはないけど。


 毎回、閲覧数が伸びる話を書くのは難しいだろうけど、自分が好きなものを好きなように書いて、たまに、インセンティブを狙ったものを書くだけでも、スコアは得られるんじゃないの。
 逆に言うと、インセンティブが狙いづらいジャンルや話は、まあ、お察しってことになるけど。

 そもそも、ピクシブよりも、明らかにユニークユーザー数が多い感じがするんだよなー。
 読んでもらえるだけでありがたいと思うべきかも。

 あとはー。
 実験的に、カクヨムとノベリズムに、「バージン~」を転載してみようかなあと思っている。
 どういう結果になるのかっ?
 やっぱり、アルファポリスの方がいいっていうふうになるのかなー。


 あと、そうだ。
 24hポイントみたいな、一日で消滅するポイントに、一喜一憂したくないっていうのもある。
 そんなことを気にするより、もっと面白い話にするにはどうしたらいいのかとか、わたしの頭の中にあるものを、どう表現したいかとか、そっちの方に時間を使いたい。
 面白いネタ、いっぱい持ってますよ!
 ほとんど、誰にも知られてないけど。

 現代物の話は、いろいろネタがあります。
 でも、取材はできてないです。
 だから書けないと、ずっと思ってました。
 警察関係のことが出てくる話や、メディアの報道規制のこととか……。
 どこに、どう問い合わせて調べたらいいのかが、わかんないの。
 でも、なんか、もういいかなって。
 書いて、発表してたら、詳しい人が「ここ違いますよ」って、言ってくれるだろ!
 言ってくれないとしたら、大多数の人がスルーできる描写だってことだ。そうだとしたら、それが現実と照らし合わせて正しいかどうかについて、延々と悩む必要なんてないだろ!(つまり、悩んでたんですね)

 わりきったというか、あきらめたというか。
 現代ファンタジーだと思えばいいや、みたいな……。
 本当は、ちゃんと調べたかったんですけどね。
 このへんは、わたしの熱意が足りないのか、それとも、取材費が出るわけでもないアマチュアの限界なのか、ちょっと、わかんないです。


 いろいろ書いてるうちに、「やくたたずのメシア」にお気に入りをつけてくださった方がいた。
 うれしー。ありがとうございます。
 エタらずに、不定期更新で書いていきます。


 昨日の分のスコア、「36」だった!
 えー、すごい。
 「バージン~」の二人が、がんばってくれたからやな!
 「バージン~」の分は、「32」。
 51+32で83になった。

 はじめての感想もいただきました。うれしかったー。
 わーいわーい。


<追記>

 上で、さんざん、あーだこーだ書きましたが、「バージン~」が、しれっとHOTランキングに入ってました。
 おいおいだよ……。
 文字数でひっかかって、入るかな?と期待して、連載しながらチェックしてた時には、載らなかったのになー。
 完結して、お気に入りをつけてくださった方が増えたからだと思う。
 うれしー。(結局うれしいのか)
しおりを挟む

処理中です...