上 下
3 / 60
一章 冒険の始まり

お金がほしい

しおりを挟む
 どーもー。
 わたしです。

 誰だよ!という声が聞こえてくるようです。
 福守りんです。福守で「ふくもり」と読みます。

 長いブランクのあるアマチュア作家です。
 漫画と小説をかいています。
 今年の春頃から、オリジナル創作の現場に戻ってきました。

 今はピクシブを拠点にしていて、2021/11/23から、アルファポリスさんにも投稿するようになりました。
 わたしが自分のサイトで小説を発表していた2005年当時、アルファポリスさんにも小説とサイトを登録させていただいていました。なんと、アルファポリスさん経由で、自分のメルマガも発行していました。(そういう機能があったの。今はなさそうですが)

 五月頃からここまで、一気に駆けぬけてきたのですが、ふと思ったわけです。
 自分がかいたもので、お金が稼げないかなーって。
 ピクシブにはリクエスト機能と、ブースという販売サービスがありますが、そういうものを利用せずに、かいて、投稿して閲覧されることで、お金をもらえないかと考えて、少し前から、いろいろ調べてはいました。
 候補に挙がったのは、カクヨムさん、エブリスタさん、ノベリズムさん、そして、かつてお世話になっていた、こちらのアルファポリスさんでした。
 エブリスタさんは、どうも今はインセンティブはなさそうなのだったので、なしと。
 カクヨムさんは、あるにはあるけれど、換金までいたるのは、かなり大変そうということがわかりました。(アルファポリスさんに投稿されている、インセンティブに関するエッセイやコラムを、ずいぶん参考にさせてもらいました。ありがとうございました)
 ノベリズムさんは、情報があまり集まりませんでした。
 それで……まあ、あれですよ。やってみてから考えるたちなので、いっちょやってみっか!くらいの気持ちで、昨日から、とうとつに始めてみたわけです。

 結果をさくっとご報告します。
 11/23分の見込みスコアは、「5」でした!
 すくなっと思われるかもしれませんが、わたしとしては、「0じゃないだけましじゃん!」「五円もだよ?!」くらいの喜びようです。
 うれしー。
 っていうか、投稿するだけで、本当にお金が稼げるんだ……。
 これはあくまでも見込みであって、確定ではないので、今後どうなるのかはわかりませんが、今は素直に喜んでおきたいと思います。


 今後の予定について。
 ピクシブのコンテストに応募しているものについては、結果を待ってから、順次アルファポリスさんに投稿したいと思っています。
 ひとつ残念だったのは、2020年のはじめから始まったあれのことは、こちらでは一切題材にしてはいけないんですね。
 ちょうどキャラ文芸と言っていいような小説があったので、こちらにも投稿したかったのですが、名前を言ってはいけないあの人みたいな扱いだと判断したので、あきらめました。
 興味のある方は、わたしのマイページのピクシブのリンクから飛んで、読んでやってください。
 「ステイ・ウィズ・ミー」という小説です。

 で、ですね。
 今作業している11/28〆切のピクシブのコンテスト用の小説が完成したら、アルファポリスさんを優先にして、しばらく投稿してみようかと思っています。
 これからかく分の漫画や小説は、文字数や頁数が少なめでも、なるべく頻回に投稿してみて、まとまったらピクシブに投稿してみようかなーと。
 わたしがかきたいものは、あまりこちらで流行っているものとは重なっていないようにも感じますが、あまり自分を曲げずに、かきたいものをかきたいようにかいてみたいなと。
 それが実現するのが、アマチュア作家の特権だと思っています。

 ではでは、今回はこんなところで……。
 明日の朝の見込みスコアを楽しみにしつつ、おわります。
しおりを挟む

処理中です...