上 下
186 / 206
17.バッド・サプライズ1

2-1

しおりを挟む
 火曜日。
 昼の休憩時間は、ビルの中にある食堂に行った。
 チキンカレーとマンゴープリンを食べた。
 食堂は閑散としている。混雑するのを嫌って、会議がない日は、一時から休むようにしていた。
 ゆっくり食べて、満腹になった。
 出入り口から、園田が歩いてくるのが見えた。
 俺の同期だ。入社した時から、設計の部署にいる。

「西東。ここ、いい?」
「うん。これから?」
「そうだよ。これ、持っていってやるよ」
 空の食器が載ったトレイを、園田の手が持ち上げた。
「ありがとう」

 俺と同じ組み合わせにしたらしい。チキンカレーとマンゴープリンを載せたトレイが、俺の右に置かれた。
 園田が食べおわるまで、スマートフォンをいじっていた。
 世間一般のプロポーズについて、調べていた。

「うまかった」
「この後、少し時間ある?」
「あるけど」
「訊きたいことがあって」
「どうぞ?」
「プロポーズって、どこでした?」
「うおっ。びっくりした。
 なんで、そんな話?」
「いや。そろそろ、交際してる人に言いたいなと思って」
「……そうか。
 俺のは、べつに。ふつう。
 そのへんの道を歩いてる時に、ぽろっと」
「あー」
「『結婚しようぜ』って。向こうも『そうだねー』みたいな」
「それ、いつ頃の話?」
「入社して……二年目だな。二十三の時」
「早いな」
「そうかあ? うちは、子供が欲しかったからさ」
「お子さん、何人だっけ」
「三人」
「三人……」
 気が遠くなった。
「一番上の男の子が、もう小学生だっけ」
「そうそう。来年からだな。
 西東が結婚したら、ちょっとした事件だよな」
「そんなことないよ」
「まあ、でも、いいんじゃないの。落ちついてくれた方が、俺はうれしい」
「そう?」
「うん。バレンタインの時も、いちいち受け取り拒否するの、めんどくさそうだったし」
「義理のは、もらったよ」
「そうだったな。なんだっけ。千円以上のチョコは、受け取れないんだっけ」
「五百円までだよ。もう、ずっとそう言ってる」
「いつだっけ……。でっかい箱とか、持ってきた子いたよな。
 新入社員の子たちが。西東が断ったら、泣いちゃって」
「あれは、困った」
「気分が、まだ学生のままだったんだろうな。
 かっこいい先輩に、よく思われたいみたいな……」
「高いチョコレートをもらわなくても、ちゃんと仕事をしてる人だったら、いやでも覚えるよ。
 むしろ、俺のことなんか、何とも思ってない人の方がいい」
「いや。いないだろ。なかなか」
「いるよ」
「いないって。これ、返してくる。コーヒーいる?」
「うん」
「持ってくるよ」

 トレイをカウンターに返した園田が、二つの紙コップにコーヒーを入れて戻ってきた。
「ありがとう」
 受け取ったものをテーブルに置いた。コーヒーのいい香りがした。
 園田は、俺の正面に座り直した。
「今は、分譲住宅の企画だけだよな」
「それだけじゃない。非住宅物件もやるよ。認可保育園とか」
「そういうのも、やるんだ。俺は、保育園はやったことない。住宅だけ。
 土地の仕入れは?」
「やってる。というか、そっちがメインになりつつある。
 土地探しから始めて、買って……。企画して、価格設定して、設計と施工の人たちに渡すところまでが、俺の仕事だよ。今は、販売はしてない」
「展示場の仕事はNGなんだよな」
「俺が言ったんじゃないよ。
 展示場を管轄してる部署の、トップの人から言われた。来ないでくれって」
「それ、いつの話?」
「入社後に研修を受けて、展示場に配属された。それから、すぐだよ。
 二ヶ月もいなかったと思う。一ヶ月半かな」
「ひどいよな。営業の花形といえば、そっちだろ?」
「どうかな。俺にとっては、よかったよ。
 仕事については、何の不満もない。このままでいい。
 土日祝は銀行が開いてないから、休日出勤する理由もないし。
 カレンダー通りだから、生活のリズムが整うのも嬉しい。
 課長になってからは、顧客対応はほとんどしてない。
 たまに、土日に展示場の手伝いをしたりはするけど……。めったにないな。
 出たくないわけじゃないけど。呼ばれない」
「西東が来ると、お客さんの夫婦仲が荒れるからな。
 奥さんが、西東の方しか見なくなって」
「ないって。設計の方は、どうなの?」
「どうも、こうも……。変わりばえのしない毎日だよ。
 同じような間取りの家の図面ばっかり、せっせと書いてる。
 施主さんたちは、一生に一度のことだと思って、建てるわけだし。冒険しないなー。
 ベランダがいくつもある変な家とか、建ててみたいよなー。
 リビングは、一部でも吹き抜けにしたい。広いリビングの壁一面に、背の高い収納があってさ。はしごをかけるんだよ。おしゃれな図書館みたいにしたい。
 小屋裏に隠し部屋があるとかさ。秘密基地みたいなやつ」
「自分の家を、そうしたらいいんじゃないの」
「そうなんだよな。計画は、ある。問題は、土地がないってこと」
「そうか」
「都内は高いよ。とくに、二十三区内は。
 本気で買うなら、東京寄りの千葉にするかもな」
「東京寄りの千葉は、そんなに安くないと思う」
「まあなー。最寄り駅まで行く手段がバスしかない距離だと、いきなり安くなるんだけどな」
「家を買うとか、考えたこともないな」
「そこは、まず結婚からだろ」
「うん……」
 俺は、祐奈と結婚できるのだろうか。あまり自信はなかった。
 俺のことを好きでいてくれているとは思う。ただ、それが一生のこととなると、どうだろうか。
 二人で、穏やかに暮らしていけたらいいと思っていた。
 この一年の間、そうしてきたのと同じように。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】淫乱メイドは今日も乱れる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:87

巨乳の淫魔に誘拐されて一日中ザーメンを搾り取られる話

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:135

【R18】マッサージ店の可愛い店員とセックスした件

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:25

【R18】メイドはご主人様のオナニーを見てしまった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:17

異世界おまんこ天国!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:115

処理中です...