上 下
158 / 206
15.スイート・キング7

1-3

しおりを挟む
 すぐに、お昼の時間になった。
「礼慈さん。わたし、おなかがすいてきました」
「食べよう」
「手を洗ってきます」
「僕も」
「俺も」
「わたしも……」
「いちいち、言う必要ある?」
「お前が歌穂さんの言葉に反応したから、のっかってみた」
「わたしも、そうです」
「礼慈と祐奈ちゃんは、ささいなことを楽しめる人たちだよね」
「そうか?」
「そうだよ」
 みんなで一列に並んで、ひとりずつ、キッチンの流しで手を洗った。
 礼慈さんと一緒に、サンドイッチと飲みものを運んだ。

「おいしかったです。ごちそうさまでした」
「うん。祐奈。ケーキはどうする?」
「買いに行きたいです」
「だよな」
「歌穂も、行く?」
「行きたい」
「じゃあ、二人で行ってきます」
「分かった。気をつけて。
 ……やっぱり、俺も行っていい?」
「いいですよ」
「僕も」
「はい。どうぞ」

 四人で、商店街のケーキ屋さんまで行くことになった。
 土曜日の午後の商店街は、にぎわっていた。
「混んでるな」
「そうだね」
 礼慈さんと沢野さんは、わたしと歌穂の後ろを歩いている。

 歌穂が「あたし、ここ見てます」と言って、金物屋さんの前で足を止めた。
「僕も、歌穂ちゃんと行く」
「ケーキは? 何がいいの?」
「なんでもいいよ」
「あたしも」
「角の手前のケーキ屋にいるから」
 礼慈さんの言葉にうなずいて、二人で、お店の中に入っていった。
「行こうか」
「はい」
 わたしは、礼慈さんと先に進んだ。
 自然と、手をつないでいた。
「まだ、暑いですね」
「うん」
「夏休みに誕生日があると、お休み明けなんですよね。お祝いの言葉をもらえるのが」
「そうだな」
 不思議な気持ちだった。
 わたしは、三十才の礼慈さんしか知らない。もう、三十一才だけど。
 礼慈さんの三十回分の誕生日のことを、わたしが知ることはできない。最初の六回分は、生まれてもいないわけで……。
 でも、つないだ手はあたたかった。このあたたかさだけが、たったひとつの、確かなものなんだと思った。

 ケーキ屋さんで、ケーキを四つ買った。ぜんぶ、べつのものにした。
 金物屋さんの方に戻っていったら、途中で歌穂と沢野さんと合流できた。
 沢野さんは、大きなビニール袋を抱えていた。それだけじゃなくて、肘にも袋がかかっていた。
「なんですか? これ……」
「鍋」
「鍋? どうして、急に?」
「前から、ほしかったの。通販だと、大きさが、よくわかんなくて。
 ここに、いっぱいありそうだったから。つい」
「ずいぶん、いっぱい……」
「うちに置く分と、歌穂ちゃんの分」
「手伝うよ。どっちか、貸して」
「わたし、ケーキを持ちます」
 礼慈さんから、ケーキの箱が入った紙袋をもらった。沢野さんが抱えていた鍋は、礼慈さんが受けとった。
「ごめんなさい。ありがとうございます」
 歌穂が、礼慈さんに向かって頭を下げた。
「あたし、ケーキ持とうか?」
「ううん。だいじょうぶ」

 マンションの近くにあるホームセンターの、駐車場まで、礼慈さんと沢野さんが鍋を運んでいくことになった。
 わたしと歌穂は、先に部屋に戻った。
 ケーキを冷蔵庫にしまう。紅茶の缶を食器棚から出した。
「アールグレイ? ダージリン?」
「どっちでも。甘いのがいい?」
「ううん。ケーキとだったら、砂糖はいらない」
「お湯だけ、沸かしておくね」
 電気式のケトルのスイッチを入れた。
 歌穂が、リビングの椅子に座る。わたしも、正面の椅子に座った。

「……ねえ。歌穂」
「なに?」
「沢野さんと、したの?」
「してない」
「えっ……」
「したと思った?」
「う、うん。いい感じに、見えたから」
「あたしは、するんだと思ってたよ。
 もう、八ヶ月目……だよね。しないままで、ここまでくるとは思ってなかった」
「したくない?」
「わかんない。こわいと思う時もある。
 たぶん、沢野さんもこわいんじゃないかな」
「こわい?」
「うん。そんな気がする。
 あたしが、若すぎるから」
「ああ……」
「沢野さんの同僚の女の人に、会ったことがある。きれいな人だったよ。それに、大人の女性だった。
 あたしは、あんなふうには、なれないかも……」
「そんなの、わからない。
 それに、歌穂は、歌穂なんだから。別人みたいに、ならないでね」
「ならないし、なれないよ。
 あたしは、ずっと、ふらついてたから。沢野さんみたいに、しっかりした人とは、合わないのかもって、思うことはあるよ」
「えー……」
 ずれてる。そんな気がした。
 沢野さんは、出会った日の歌穂のことを光だと言った。五月に、ここで、礼慈さんと聞いた。
 神様みたいに、神々しく見えたって。
 伝わってない。伝えてないんだ。……どうして?
「ひとつだけ、わかってることがある。
 あの人は、あたしの体じゃなくて、心がほしいんだと思う。
 それって、デリヘル嬢だった時のあたしが、お客さんから求められてたことと、まったく逆なんだよね。あたしの体や、あたしからのサービスを買ってるわけだから。心なんて、あると思わない方が気楽だろうし。
 でも、沢野さんは、そうじゃない。そのことをうれしいって思う自分も、いる」
「そうなんだ……」
「あたしが、そう思ってるから、してくれないのかな」
「ちがうと思う……」
「そうかな。祐奈は? 西東さんとは、うまく行ってる?」
「と、思う。たぶん」
「大丈夫だよ。商店街にも、ついてきたし」
「あれは……。伊豆に旅行に行った時に、ちょっと……」
「ちょっと? なに?」
「あ、あぶない……ことが、あって」
「あぶないこと?」
 歌穂の顔が、急に険しくなった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

いつか君と共に生きていきたい【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:29

【R18】爆乳ママは息子の友達たちに堕とされる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:209

【R18】ヤンデレ天使の神は今日も祈る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:85

奥様はエリート文官

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:140,780pt お気に入り:2,842

結果的には愛してる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:121

【完結】あなたに嫌われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:449pt お気に入り:376

夫が私に魅了魔法をかけていたらしい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:13,384pt お気に入り:867

処理中です...