上 下
1,357 / 1,360
終章:エピローグ

世界の歪み

しおりを挟む

 アリアとエリクを出会わせる為に、『黒』の能力ちからによって別未来から来た白馬ファロスは二人を引き合わせる為に場所もりへ導く。
 それを伝えた白馬ファロスの魂は輪廻に逝き、片割れの魂である青馬ファロスはその記憶を継承しないまま現世へ留まった。

 二人はそれを見送った後、共に飛行船ふねへ戻る。
 すると船内を散策してたマギルスと二階で遭遇し、二人と一緒に戻って来た青馬を見ながら声を掛けて来た。

「――……あれっ。居ないと思ったら、おじさん達と一緒だったの? 何してたの?」

『ブルルッ』

「呼ばれた気がした? 誰に?」

『ブルッ』

「分かんないって、何それ?」

 青馬ファロスの話を聞きながら首を傾げるマギルスを、少し離れた位置でエリクとアルトリアが見つめる。
 そうした中で、心を落ち着けた二人は改めて青馬ファロスに関する話を行った。

「……まさか青馬やつも、俺達と同じように『クロエ』の能力ちからで未来を変える為に来ていたんだな」

「そうね。そして私達は、偶然でも奇跡でもなく、必然としてあの森で出会わされたってことね」

「ああ。……俺達が出会わなかった未来も、世界は滅びたと言っていたが。何があったんだろうか?」

「分からないわ。そもそも『クロエ』は、ログウェルやウォーリスにも干渉して未来を変えようとしていたみたいだし。元々、干渉していない別未来から来たのか。それとも干渉しても失敗した別未来から来たのか、分からな――……ッ!!」

「……どうした?」

 二人が『黒』や別未来の話を交わす最中、アルトリアは言葉を止めて何かに気付くように驚愕の表情を浮かべる。 
 それに気付いたエリクはその顔を覗き込くと、暫しの硬直を見せた彼女アルトリアは思考しながら口を開いた。

「……そういう、ことなの……?」

「どうしたんだ?」

「……だとしたら、辻褄は合うけれど……。……でも、これを解決するって……どうやって……」

「アリア、どうしたんだ。……いや、何に気付いた?」

「……艦橋ブリッジに行くわ! 皆も集めましょうっ!!」

「!」

「マギルス! アンタ達も艦橋うえに来なさいっ!! 大事な話をするから!」

「えー、なに? どんな話?」

『ブルルッ』

 考え込む様子から一転するアルトリアは、そう告げながらその場に居る者達に呼び掛ける。
 そして彼等と共に昇降口エレベーターに乗り込み、艦橋ブリッジへ赴いた。

 艦橋そこで考え込むように床へ座りながら座禅を組んでいたケイルは、戻って来た三人と青馬の姿を確認しながら立ち上がる。

「――……なんだ、もう時間か?」

「エアハルトは?」

「アイツは、向こうの部屋に……」

「そう。まぁ、アイツも行くなら情報共有は必要だろうし。マギルス、呼んで来て」

「はーい」

 問い掛けられたアルトリアは逆に問い掛け、マギルスにエアハルトを呼びに行かせる。
 それが焦りの表情である事に気付いたケイルは、改めて強い口調で問い掛けた。

「どうした、何かあったのか?」

「……『世界の歪み』。その現象が何なのか、分かったかも」

「え?」

「でも、私だけじゃ判断できない。『青』と通信を繋げるから、ちょっと待って」

「お、ああ……」

 そう言いながら操縦席に近付くアルトリアは、操作盤コンソールを操作し始める。
 するとケイルはそれを見ながら、エリクに近付いて問い掛けた。

「どういうことなんだ?」

「俺も分からない。だが、アリアがまた何かに気付いた」

「『世界の歪み』って、創造神オリジンの対となってるって話だろ? アイツ、何が分かったんだ……」

「俺達が気付かない事を気付いてくれる。それが、アリアの頼もしいところだ」

「……それは、違いねぇけどよ」 

 二人はそう語り、操作盤コンソールを扱うアルトリアの背中を見つめる。
 そうした最中にマギルスが戻り、その後ろからエアハルトも嫌々な表情を浮かべながら付いて来ていた。

「……フンッ」

「……」

 戻って来たエアハルトを見たケイルだったが、それも互いに視線を逸らし合う。
 その様子に気付いたエリクは、ケイルにも問い掛けた。

「……あの後、何かあったのか?」

「いや。……コレは、アタシとアイツエアハルトの問題だろうからな」

「……そうか。俺に何か出来るなら、言ってくれ」

「ああ」

 剣呑な雰囲気から変化したエアハルトとケイルの関係にエリクは気付き、そうした会話を行う。
 それから数分後、飛行船ふねの周囲を映し出していた前方の映像装置モニターが黒く変化し、そこに『青』の姿が現れた。

 そして艦橋ブリッジ全体に、画面モニターの向こうに見える『青』の声が響き渡る。

『――……もう出発していると思っていたが、どうした?』

「『青』、アンタに聞きたい事があるの」

『何だ?』

「『黒』の七大聖人セブンスワン、アイツの能力ちからについて」

『黒の能力について?』

「『黒』は空間や時空間に干渉する能力ちからを持っていて、転移系を始めとした魔法を使う。更に時を止めて動くことも可能。そして最大の能力ちからは、自分の命を代償にして未来を改変する為に選別した対象者の魂や実体を過去に送り込む。そうよね?」

『……うむ。儂が把握している限りでは、その能力ちからに相違ない』

「じゃあ、改変される前の未来せかいはどうなってるか知ってる?」

『改変される前の、未来せかい?』

「そうよ。……『黒』は今までにも何度も、未来を変える為に同じ事をしていたはずよね。じゃあ、その別未来はどうなってるの? 過去に戻った段階で、無かった事として消滅してると思う?」

『……儂は、そう認識していた』

「私も、さっきまでそう思ってた。……でも、違うのかもしれない」

「!」

『なに?』

管理施設むこうで会った『白』が言ってたのよ。別未来で人間を虐殺してた『わたし』が現世に留めてた魂が、一気に輪廻へ送り込まれたって。そしてその後、私達が過去に戻ると同時にその魂達も現世へ戻ったとも言ってた」

『……別未来の魂が、今の現世に戻った。だからこそ、当時は人々が悪夢を見たとも言っている。ならばやはり、黒の能力ちからによって過去に戻ったのではないか?』

「魂はそうかもしれない。……じゃあ、世界は?」

『世界だと?』

「別未来の世界よ。――……メディアの話が本当なら、ログウェルは何度も世界の滅びを見てた。それも別未来の話のはず。……でも、その別未来の世界は本当に滅んで無くなってるの?」

『……まさか……!』

 幾度もアルトリアの問い掛けを聞いていた『青』は、何かに気付く様子で表情を驚愕へ変える。
 それに同意するように頷く彼女アルトリアも、自身の結論を伝えた。

「私も、その可能性を考えてる。そしてそれこそが、創造神オリジンを元凶とした本当の天変地異……『世界の歪み』なのかも」

「……お、おい。何の話をしてんだよ……? アタシ等にも分かるように言えよ!」

 後ろで話を聞きながらも意味を理解できない一行の中で、ケイルが代表して問い掛け始める。
 するとアルトリアは息を整えながら振り返り、彼等に視線を向けながら答えた。

「……簡単に、私を結論を言うわ。『世界の歪み』と呼ばれる現象を引き起こしている、創造神オリジンの対となる存在は――……『黒』の七大聖人セブンスワンよ」

「!?」

「『黒』の七大聖人セブンスワンは、創造神オリジンの破壊衝動から生まれた存在。そして創造神オリジンの肉体と能力ちからを使っている。……その能力が引き起こしている現象こそが、『世界の歪み』の正体だったのよ」

「……おい、それって……!」

「そう。別未来の私や貴方達を、過去の世界に戻した能力ちから。……いえ。あれは世界そのものを過去に戻すんじゃない。過去の世界そのものを、『創造つくりだしている』のだしていたとしたら?」

「!!」

「それが正しければ、創造つくりだされた過去を模す世界に、現世や輪廻の魂や実体を移されている。そして他の未来は……別未来の世界は、そのままの状態で『停止』しているのかも」

「……!?」

「そして、その別未来せかいが別空間……いえ、別次元に残ったまま今の私達が存在しているのだとしたら……。……私達と似た世界が、幾つも存在している事になる。それこそが『世界の歪み』の原因よ」

 『世界の歪み』という現象について話すアルトリアの言葉に、その場の者達は驚愕した面持ちを浮かべる。
 しかし『黒』や別未来の事を知らないエアハルトだけは首を傾げ、微妙な面持ちで口を挟んだ。

「……何を言っているか分からん」

「とりあえず話を聞いときなさい。――……『青』、『黒』はどれくらい未来を変えた事があるか、知ってる?」

『……分からぬ。儂自身、その事象を掴めていないからな。実際にそれを体験したのも、前回だけだ』

「そう。……青馬この子が私達と違う別未来から来た事を教えてくれなかったら、こんな単純な事にも気付けなかったわ。……いえ、それすら『黒』の予知していたんだとしたら……恐ろし過ぎるわよ、アイツ……」

 改めて『黒』のやって来た事に対して、アルトリアは悪態を漏らす。
 するとその話を聞いていたエリクが、自身の理解度を示しながら問い掛けて来た。

「……『クロエ』があの能力ちからを使って、未来を変える。その度に、別の世界が過去の姿で作られて。俺達はその世界に移動して、別未来はそのまま別の場所に残っている。そういう話か?」

「ええ、そうよ」

「確かに、その話が本当なら驚いたが。……別の未来せかいが別の場所に残ったままだと、何か問題があるのか?」

「……そうよね、そこの部分を理解し難いわよね。――……じゃあ、もっと簡単に説明しましょう」

 アルトリアはそう話し、再び操作盤コンソールに触れながら右の映像装置モニターを変化させる。
 そして次々と構築式プログラムを入力しながら、図面を作り出し映し出した。

 それを見せながら、アルトリアは説明を始める。

「私の推測だと、『黒』は過去となる別世界を創り出して現世や輪廻に居る魂や実体を移動させている。その際に、こうして世界は別次元で隣り合うように存在する事になるのよ」

「……この丸い二つが、別未来と、今の世界か?」

「ええ。……でも『黒』が作った世界が、また滅びる未来になった。その時、『黒』はそれを防ぐ為にまた別未来から過去を模した別世界を創り出す」

「……まるが、三つになった」

「そうして『黒』は、次々と創造神オリジン能力ちからを使って世界を次々と創り出していく。そうすると――……こうやって、重なり続ける」

「……!」

「『黒』は、滅びを迎えるその別世界達を全て停止させた上で、輪廻や現世に居る私達の魂や実体を、最新版の世界に移動させてる。それが結果として、こういう図式ことにしてしまっているのよ」

 創り出される別未来を映す図は、画面を満たすように丸い球体に埋め尽くされる。
 それが徐々に拡大していきながら、一つの世界そのものが小さな点に見えるようになってしまった。

 画面それを見せるアルトリアは、自身の推測として『別未来』の世界が数多に存在している事を明かす。
 それを聞いている最中、ケイルが気になる部分を指摘しながら問い掛けた。

「……待てよ。過去の世界を作ってるってのは何となく分かるし、魂や実体を移動させてるってのも転移魔法みたいなモンだと分かるが。でも、なんで別世界の時間を止めてるなんてのがお前に分かるんだ?」

「言ったでしょ、滅びる世界だって。もし私達の世界が……星が滅びる時。その膨大なエネルギーは、夜空に輝く星々と同じように強い光を放って爆発するはずなの」

「爆発……!?」

「その爆発で発せられるエネルギーは、別空間や別次元の壁さえ突破しかねないほど強力なはず。……もしそうなったら、せっかく創り出した新たな世界ほしも壊れてしまうかもしれない」

「……だから爆発しないように、別世界の時間を止めてるってことか」
 
「ええ。……逆に言えば、別未来の時間が動き出して世界の滅びと爆発が起きれば。全ての別未来や、今の世界も含めて……爆発に巻き込まれる」

「!?」

「だからこそ、『黒』は転生し続ける必要があるのよ。『黒』が本当の意味で死んだ瞬間、創造神オリジン能力ちからで止めていた別未来が動き出す。そして滅びが誘発されて、創られた別未来せかいごと私達の世界いまも消え去ってしまうから。もしかしたら創造神オリジンの頃から、そういう事をやっていたのかもしれない」

「……マジかよ……」

「でも五百年前、本物の創造神オリジンが『少女アイリ』として生まれ変わった。そして創造神じぶんを模した権能ちからを七つ得て、創造神オリジンと同じ能力ちからを得た。その結果、当時は既に死んでいた『黒』の能力ちから無効化リセットされて、滅びる別未来の時間も動き出してしまったのよ」

「……!!」

「そのせいで『少女アイリ』や【始祖の魔王ジュリア】は、自分が居る世界の破壊は防ごうとしても、別未来で爆発した『滅びエネルギー』の影響を受けて止められなかった。……解決方法は、ただ一つ。自分の持ってた権能ちからを再び分解し、創造神じぶんの魂を眠らせる。それを条件に、動かしてしまった別未来の時間を爆発ごと全て止めるしかない」

「……じゃあ、『少女アイリ』を起こしちまったら……」

「『黒』が居ない今、停止している別未来は再び動き出し、今の私達が居る世界を巻き込んで吹き飛び消滅する。――……それが『世界の歪み』の正体、滅びを免れようとし続けた世界の『代償』よ」

 『世界の歪み』についてそう話すアルトリアに、全員が戦々恐々とした面持ちを浮かべる。
 それは別未来から来た青馬ファロスの存在と、幾多も滅ぼる世界を見たログウェルの話から導き出した結論でもあった。

 そしてその話は、結果としてある結論へ導いてしまう。
 未来を変える『代償』としては余りに巨大な『制約ルール』は、創造神オリジン以外に誰も止められない事を示していた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

天使の片翼 ~ ゴーレム研究者と片足を失った女勇者

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

さよならトイトイ~魔法のおもちゃ屋さん~

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

七人の兄たちは末っ子妹を愛してやまない

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:13,752pt お気に入り:8,196

魔法使い、喫茶店とアイドルになりました!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

隣の芝生は青い

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

2025年何かが起こる!?~予言/伝承/自動書記/社会問題等を取り上げ紹介~

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:28,293pt お気に入り:90

処理中です...