上 下
1,281 / 1,360
革命編 八章:冒険譚の終幕

天変地異

しおりを挟む

 老騎士ログウェルの死を見届けたメディアの意思により、再び地上と人類を破壊すべく天界エデンの大陸に備わる巨大砲台を起動させる。
 その発射を防ぐ為にエリクは『聖剣』をケイルへ託し、大量の魔力を含んだ魔鋼マナメタルで築かれている天界エデンの大陸を破壊させた。

 『聖剣』から放たれる極光ひかりは最高硬度である魔鋼マナメタルすらも易々と粉々に分解し、天界エデンの大陸とそれを囲む『螺旋の迷宮スパイラルラビリンス』の時空間を破壊する。
 それはマナの大樹が存在する『聖域』にも影響を及ぼし、文字通り『聖剣』は魔力によって形成されている全てを破壊した。

 ケイルやエリク、そしてアルトリアは機動戦士ウォーリアーの手の平に乗せられながら唖然とした様子でその景色を見下ろし、互いに声を向ける。
 
「――……アレが、『聖剣』ってやつの威力ちからなのかよ……っ」

「あの『聖剣けん』なら出来るとは思ったが、本当に破壊できた。よかった……」

「……あっ!?」

「!」

 ケイルとエリクは互いに『聖剣』の威力ちからについて呟く中、アルトリアが何かを思い出して短く叫ぶ。
 そしてケイルの方へ顔を向け、動揺しながら声を掛けた。

「ケイル、シエスティナ達はっ!?」

「……あっ、やべぇっ!! アイツ等も、まだ神殿あそこに残ったままだっ!!」

「!?」

「……なんだってっ!?」

 アルトリアの言葉で神殿内部に残ったままのシエスティナやクビアの事を思い出したケイルは、一気に焦燥感を高める。
 そして今まで沈黙し放心していたユグナリスは、自分の子供シエスティナ最愛の女性リエスティアが取り残されていることに気付いた。

 しかしクビアの魔術ちからを思い出すケイルは、落ち着いた声を戻す。

「いや、でもクビアは転移魔術が使える。だったら、傍に居るガキシエスティナも連れて脱出くらいは……」

「……あの『聖剣《けん》』の傍では、転移魔術は使えないと、狐の女クビアは言っていた」

「!」

「それに、あの極光ひかりは魔力を持つモノを全て壊す……。……狐の女《クビア》は、魔力を持っている魔人だ。だから……」

「……おいっ、マジかよ……。……クソッ!!」

 クビアが転移魔術で脱出できると考えるケイルだったが、それを否定するようにエリクが言葉を繋げる。
 それを聞いて唖然としながら絶句する衝撃ショックを受けたケイルは、自らの浅慮に悪態を鳴らした。

 それを聞いていたユグナリスがログウェルの遺体を両腕から降ろし、鋭くも厳しい表情を受けながら手の平から飛ばす。

「――……シエスティナッ!! リエスティアッ!!」

「!?」

「ユグナリス――……ッ!!」

 『生命の火ほのお』を纏いながら飛び立ったユグナリスに対して、アルトリアは叫び止めようとする。
 しかし権能ちからの反動によって傷付いた魂と連動する肉体の痛みによって上手く動けず、『聖剣』の極光ひかりに包まれる天界エデンへユグナリスが向かうのを止められなかった。

 そして落下速度と相まって加速するユグナリスは、必死の形相で叫ぶ。

「もう、誰も死なせないっ!! 俺の大事な人を――……これ以上、死なせるもんかっ!!」

 ユグナリスの脳裏には目の前で死んだ父親ゴルディオス師匠ログウェルの微笑む顔が浮かび、そして今まさに死の危険に在る大事な家族ふたりの姿が映し出される。
 その強い覚悟と感情おもいが彼の魂に伝わると同時に、右手に宿る『赤』の聖紋しるしが反応を示した。

 すると次の瞬間、彼の肉体から尋常ではない『生命の火ほのお』が放出される。
 しかもそれが極光ひかりに切り裂かれ崩壊していく天界エデンの大陸を全て包むように飲み込み、それを見たアルトリア達が驚愕を見せた。

「なんだ、ありゃ……!?」

「……アイツユグナリスの持ってる権能ちからが、あの『生命の火ほのお』を増幅させた……」

「!?」

「私の持ってる権能ちからは『変換』に特化してるけど、アイツユグナリス権能ちからは『増幅』に特化してるんだわ。……私と同じように、権能ちからを使えている……!」

「……!!」

 ユグナリスの起こす異常な状況を視認したアルトリアは、それが彼の持つ『権能ちからの効力である事を話す。
 種類こそ違いながらも、同じ権能ちからを覚醒させた者としてその現象をそうだと理解していた。

 そして自分の持つ権能ちからを覚醒させたユグナリスは、増幅した『生命の火ほのお』を使い崩壊する天界エデンの中に意識と感知を集中させる。
 すると自分の『生命の火ほのお』内部に存在する、二人分の生命反応いのちを感知した。

「――……あそこかっ!!」

 無意識に権能ちからを使いこなすユグナリスは、感じ取った生命反応いのちが在る場所へ赤い閃光となって向かう。
 すると数秒ほど飛んだ中で、崩落し崩れていく瓦礫の中に紛れるように落ちていく、クビアとシエスティナの姿を見つけた。

「――……て、転移魔術が使えないぃ……っ!! 何がどうなってんのよぉっ!?」

「……お母さん……お父さん……っ!!」

 クビアは『聖剣』の極光ひかりを浴びてこそいないものの、突如として崩落した神殿と紙札を用いた転移魔術が使えずに困惑と動揺を見せている。
 それでも頼まれたシエスティナを左手に抱え、必死に守ろうと二人で落下を続けていた。

 そんな二人の姿を視認したユグナリスは、自らが纏う『生命の火ほのお』を更に強める。
 すると今まで以上の速度で飛翔し、瓦礫と極光ひかりを回避しながら二人の傍に辿り着いた。

「――……シエスティナッ!!」

「……お父さん!」

「た、助けてぇっ!!」

 赤い閃光となってその場に現れたユグナリスに、シエスティナは喜びの表情を浮かべる。
 そして助けを求めながら必死に叫ぶクビアを見ながら、彼はその身体を左腕で抱き留めた。

 すると周囲を見ながら焦りの様子を浮かべるユグナリスは、クビアに尋ねる。

「リエスティアはっ!?」

「ま、待ってたんだけどぉ……聖域あそこの中から出て来なかったわぁ」

「!?」

「この光ってぇ、もしかして聖剣せいけんのぉ……? だったら多分たぶんぅ、あの聖域を形成してる時空間も壊れてぇ……消滅しちゃってるかもぉ……」

「な、なんだって……!? ……全部、アイツが……ッ!!」

 クビアの話を聞いたユグナリスは、リエスティアが聖域に入っていた事を初めて知る。
 それが『聖剣』の影響を受けて彼女リエスティアを取り残したまま消滅した可能性を知ると、その脳裏にエリクの姿が憎々しく浮かんだ。

 師ログウェルの望みとはいえ、それを殺したエリクが持って来た『聖剣けん』が最愛の女性リエスティアも殺す。
 もしそれが確定した時、ユグナリスは帝国の皇子ではなく復讐の炎を滾らせる一人の化物バケモノになる覚悟さえ抱かせた。

 一瞬で際立つ憎悪によって父親ユグナリスの激しい表情かおを見る娘シエスティナは、抱えるクビアの胸元に置いていた右手を動かす。
 するとその右手を父親の腕に触れさせ、左目に浮かぶ黒い瞳を僅かに輝かせながら幼い声を向けた。

「お父さん」

「!」

「お母さんは、大丈夫だって」

「え……」

 幼くも確信するようなシエスティナの言葉に、激情していたユグナリスの精神は僅かに落ち着きを見せる。
 すると再び、シエスティナは予言にも似た言葉を伝えた。

「ここから、遠くに離れた方がいいって。お姉ちゃんが言ってる」

「お、お姉ちゃん……?」

「わぁ、私じゃないわよぉ。……もしかしてぇ、この子ぉ……『黒《くろ》』にぃ……?」

「え?」

「お父さん!」

「……わ、分かったよ。一旦、あの魔導人形ゴーレムに……!」

 諭されるように告げるシエスティナの言葉に、ユグナリスは困惑しながらも従う。
 そして二人を抱えて再び『生命の炎ほのお』を纏って飛翔し、極光ひかりや瓦礫を避けながらバルディオスが操縦する機動戦士ウォーリアーに向かった。

 そうして滞空している機動戦士ウォーリアーに集おうとする者達と対になるように、天界エデンの大陸は瓦礫となって真下に広がる海へ落下していく。
 神殿も崩壊し大陸としての原型を失った天界エデンは、地上へ堕ち続けた。

 しかしユグナリス達が機動戦士ウォーリアーの傍まで戻った時、落下する大陸の瓦礫の中から『聖剣けん』とは異なる極光ひかりが発生する。
 それは金色の色合いを見せ、地上の人々と滞空するアルトリアやエリク達の視界を眩くさせる程に照らした。

「――……ッ!!」

「な、なに……!?」

「……この光、まさか……!!」

 誰もが金色の極光ひかりに驚愕し瞳を細める中、アルトリアだけはそれを見て別の驚愕を浮かべる。
 すると天界エデンの瓦礫が落下している海をも飲み込むように、発せられる金色の極光ひかりは拡大し続けた。

 その極光ひかりの一部が天空にも伸び始めていることに気付いたアルトリアは、機動戦士ウォーリアーを操縦するバルディオスに怒鳴る。

「ここから離れてっ!!」

『な、なんじゃ!?』

「ここでも巻き込まれる! もっと遠くに、早く離れなさいっ!!」

『お、おう!』

「アリア……!?」

「どういうことだよっ!?」

 叫ぶアルトリアの声を聞いたバルディオスは、指示通りのその極光ひかりが伸び届きそうになる空域から機動戦士ウォーリアーを更に遠ざける。
 その声を傍で聞いたエリクとケイルは互いに声を向け、この状況をアルトリアに問い掛けた。

 すると焦燥感を強めた表情で、アルトリアは語る。

「……多分、聖域の時空間くうかんが『聖剣アレ』のせいで破壊された。……だったら、アレが出て来るわよ……!!」

「アレってなんだよっ!?」

「それは――……!!」

「!」

 この事態で起きている予測それをアルトリアが述べようとした瞬間、金色の極光ひかりが加速しながら天空へ昇る。
 そして退避する前に滞空していた機動戦士ウォーリアーの位置まで、予測通りその極光ひかりは包み伸びた。

 退避する機動戦士ウォーリアーやそれを追うユグナリス達もまた、その極光ひかりの余波で全身を覆われる。
 それから人間大陸を含む世界は、まばゆい金色の極光ひかりに包まれた。

 ――……それから数十秒後、内外に関わらず浸透した金色の極光ひかりが晴れる。
 そして人間大陸の人々は、まぶしさを明けて瞼を開きその瞳で周囲を見渡した。

「――……な、なんだったんだ……さっきの光……」

「……何も、起きてない……?」

「どうなって――……な、なんだ……アレ……!?」

「え? ――……!!」

 瞳を開けて周囲を見る者達は、町の景観や人々の様子が変わらぬことに僅かな安堵を浮かべる。
 しかし周囲を見渡していた者が天界エデンの大陸が浮かんでいた方角へ瞳を向けた時、その景色に驚愕の声を漏らした。

 そして世界中の人々は、アルトリアが予測した『アレ』を見る。
 それは遠く離れた場所からでもはっきりと視認できる程に、白銀の色をしたみきと枝葉が天空を覆う巨大な大樹が存在していた。

 同時刻、ローゼン公セルジアスもまた屋敷の外に出て同じ大樹じかに視認する。
 そして隣に立つウォーリスと支えるカリーナもまた、その大樹を見ながら呟いていた。

「――……ウォーリス様。アレって……」

「ああ、間違いない……」

 二人が驚愕しながら呟き、目に映る大樹を見続ける。
 それを聞いていたセルジアスは、自身も目にする大樹について尋ねた。
 
「ウォーリス殿。アレは、いったい……」

「……マナのだ」

「!?」

「この世界に残された、最後の一本。……聖域に存在した、マナの大樹だ」

「……アレが……」

 セルジアスはその話を聞き、実際に目にする大樹がユグナリスを通じて聞いた『マナの大樹』である事を知る。
 そんな彼と同じように、世界の天空そらすら覆わんばかりに巨大な白銀マナ大樹を世界中の人々は目撃していた。

 こうして『天界エデン』と『聖域』が破壊され、その内部に封じられていた『マナの大樹』が現世へ出現する。
 それこそが世界の景色を一変させる、しんの『天変地異カタストロフィ』となった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

2025年何かが起こる!?~予言/伝承/自動書記/社会問題等を取り上げ紹介~

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:30,139pt お気に入り:89

♀→♂への異世界転生~年上キラーの勝ち組人生、姉様はみんな僕の虜~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:2,134

この度、仮面夫婦の妊婦妻になりまして。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:291pt お気に入り:3,693

【R18】渾沌の七竅

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:188

あなたにはもう何も奪わせない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:53,719pt お気に入り:3,310

乙女ゲームに転生したようだが、俺には関係ないはずだよね?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:2,421

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:46,789pt お気に入り:54,735

秘伝賜ります

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:3,621pt お気に入り:1,271

処理中です...