上 下
126 / 1,360
南国編 三章:マシラの秘術

親子の絵

しおりを挟む
アレクサンデル王子は父親の部屋を訪れ、
アリアが居ることに無言で驚きながら、
その傍に居るゴズヴァールを見て少し遠回りをしつつ、
アリアに歩み寄って来た。


「元気にしてた?」

「……」

「そう、良かったわ。……貴方、ずっとここに居たの?」

「……」

「そう」


頷く王子の様子を見たアリアは、
その子の父親であるマシラ王を見た。
王子も父親の傍に近付き、
心配そうに父親の顔を見た。


「貴方のお父さん。死者の世界に行ったまま、戻って来れないみたいよ」

「……」


そう言ったアリアの言葉に王子は頷いた。
それを見たアリアは目を僅かに見開き、
驚きながらも優しく静かに聞いた。


「お父さんが向こうに行ったままなのを、知ってたの?」

「……」

「そう、知ってたのね。……まさか、もう秘術魔法を伝承してたの?」

「?」

「お父さんから、とても大事な何かを、習わなかった?」

「……」


アリアの質問に王子は頷いた。
それを見たアリアは驚きながらも、
苦々しい表情を浮かべてマシラ王を睨んだ。


「……こんな子供に、そんな危険な秘術を教えるなんて……」


幼く判断能力の無い子供に対して、
危険な秘術を教え伝えた事に、
アリアは怒りの感情が沸いた。

その感情が沸いた直後、
アリアに脳裏に僅かな閃きが浮んだ。


「……ちょっと待って。どうして子供に……。明らかに早過ぎるわ。もっと成長してから、血系秘術は教えるモノのはずなのに……」


思考するアリアは自身の脳内で考えを進めていく。

そしてとある結論に辿り着いたアリアは、
マシラ王と王子を見ながら呟いた。


「……そうか。そういう事なのね」

「?」

「だからマシラ王は、こんなに早く子供に……。いいえ、そもそもマシラ血族は、そうやって早い時期に子供に秘術を継承させて……」

「……」

「そうとしか考えられない。でもそれじゃあ、なんでマシラ王は戻って来れなく……。ちょっと、ゴズヴァール!」


思考を進め呟くアリアは、
突如として顔を伏せるゴズヴァールに怒鳴り呼んだ。


「……なんだ?」

「ゴズヴァール、王子が誘拐された時期はいつ頃!?」

「……二ヶ月前だ」

「やっぱり、そういうことね」

「……どういう事だ?」

「マシラ王が昏睡したのも、王子が誘拐された後じゃないの?」

「……そうだ」

「そう。でも、それならなんで王子が誘拐された後に……」

「何を、気付いた?」

「王子が誘拐された後、なんで王様は秘術魔法を使ったの?」

「……それは、どういうことだ?」

「使ったのよ。王子を誘拐された後に、王様は秘術魔法を。使う理由が何かあったの?」

「……馬鹿な。あの時に、秘術を使うような依頼も要請も、無かったはずだ」

「でも現に、マシラ王は秘術を使って、あちらの世界に行ったまま戻ってきてない」


アリアは疑問を吐き捨てるように告げると、
聞いているゴズヴァール自身も把握していない事態に、
目を泳がせながら思考を開始した。

そうして考える二人を他所に、王子がアリアの手を引いた。


「どうしたの?」

「……」

「こっちに来いってこと?」

「……」


頷くアレクサンドル王子に、
アリアは手を引かれるまま付いて行った。
それにゴズヴァールも気付き、付いて行く。

そして奥の部屋の扉を開けると、
王子の部屋と思しき子供部屋に入った。

そこには子供らしい物が置かれていたが、
アレクサンドル王子が駆けて手に取った物を、
再び戻って来た王子がアリア達に見せた。

それは、歳相応に子供らしい絵だった。

そこに書かれているのは、
男性と女性が子供を挟むように並び立ち、
手を繋いで並ぶ三人の姿。


「……貴方のお父さんと、お母さん?」

「……」


頷いた王子の答えを見たアリアは、
マシラ王の親子の絵だと理解した。
そしてアレクサンドル王子がそれを見せた理由に、
アリアは閃きと同時に気付いた。


「……そう。そういうことね」

「……」

「ゴズヴァール。聞きたい事があるわ」

「なんだ?」

「王子の母親。マシラ王の奥さんは?」

「マシラ王は結婚をしていない。しかし、恋仲の女官がいた。その女官が生んだのが、アレクサンドル王子だ」

「それで、その人は?」

「一年前に亡くなった。王子を産んだ後に病を患い、そのまま病に耐える体力が保てずに……」

「……確定ね」

「どういうことだ?」

「マシラ王が戻って来ない原因が、分かったってこと。そして、連れ戻す方法も分かったわよ」

「!?」


そう断言したアリアの言葉に、
ゴズヴァールは驚きながら言葉を失った。
そしてアリアはアレクサンドル王子と手を繋ぎ、
優しく尋ねるように聞いた。


「貴方のお父さんを、連れ戻したいの。協力してくれない?」

「……」

「大丈夫、お父さんは怒ったりしないわ。ううん、仮に怒ったとしても、私が逆に怒鳴って叱ってあげるわ。ね?」

「……」

「私、どうしても助けたい人がいるの。その人を助ける為に、貴方のお父さんと話す必要があるの。お願い。私に、貴方のお父さんを助けさせて」


そう優しく尋ねて説得するアリアに、
アレクサンドル王子はしばらく沈黙した後、小さく頷いた。


「ありがとう」

「……」


こうしてアリアは自身の為に、
マシラ王を死者の世界から呼び戻す為に、
アレクサンデル王子の協力を得たのだった。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

天使の片翼 ~ ゴーレム研究者と片足を失った女勇者

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

さよならトイトイ~魔法のおもちゃ屋さん~

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

七人の兄たちは末っ子妹を愛してやまない

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14,263pt お気に入り:8,196

魔法使い、喫茶店とアイドルになりました!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

隣の芝生は青い

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

2025年何かが起こる!?~予言/伝承/自動書記/社会問題等を取り上げ紹介~

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:28,400pt お気に入り:90

処理中です...