上 下
10 / 1,360
逃亡編 一章:帝国領脱出

優劣の無いモノ

しおりを挟む
 診療所の治療を終えたアリアは、エリクを伴い夜に染まった外に出ていた。
 火の光を浴びつつマウル医師も外まで出向き、見送るように二人に礼を述べた。

「ありがとう、魔法使い様。おかげで皆、怪我を治すに至りました」

「いえ。まだ完治ではありませんので、くれぐれも皆様には安静にと、ちゃんと伝えてくださいね。今回の報酬は、明日の夕方に受け取りに来るということで」

「はい、用意してお待ちしております。……やはり、魔法とは凄いですな」

「え?」

「私や息子のように、魔法の才を持たぬ者には、あのように癒すことは不可能ですからな。この歳ながら、改めて思うのですよ。私等のような医者の医学は、やはり魔法には達しえないと」

「そんなことはありません」

 マウル医師の魔法を称賛する声と、自身が得てきた医学を卑下する言葉を、アリアは一刀両断するように否定した。

「確かに、魔法は才を持つ者しか行えません。だからこそ、貴方達のような医学を用いる者は、必ず必要なのです」

「……そうですかな?」

「医学は学ぶ事で誰でも得られる、人間が築き上げてきた技術と知識の集合体です。対して魔法とは、一部の才能によって成り立つ不完全な知識と技術。そんなモノが長い年月、人々を支えるモノにはならない。……現に私が赴くまで、彼等を生かし続けたのは、貴方や息子さんの医学です。貴方達という医者がいなければ、彼等は救えなかった。私の才で得ただけの魔法と、マウル医師が持つ医学の知識と技術は、決して優劣を着けるべきモノではありませんよ」

「……ありがとう、魔法使い様。そう言われると、嬉しいものですな」

 アリアの持論を聞くマウル医師が、自分達が得てきたモノが、魔法に劣るモノではないと伝えている事に、感謝と共に微笑んで頷いた。
 アリアはそれに安心したように微笑み、軽く頭を下げて診療所から離れた。
 その後を追うエリクに、マウル医師は軽く声を掛けた。

「お嬢さん、本当に出来た娘さんですな」

「……そうだな」

「貴方達は傭兵だと仰っておりましたが、いつまでこの町に?」

「定期船というのに乗り、南の港まで向かうと、あの子が言っていた」

「そうですか、残念ですな。是非、この町で雇われて欲しいですが……。あれほどの娘さんと御一緒なのだ。他に厚遇される場所は、あるでしょうな」

「そうなのか。……俺は、医学というモノを知らない。だが、あの子の言うように、凄いモノだと思う」

「?」

「俺は、自分が生きる為に殺すことしか習わなかった。だがお前達は、誰かを生かす為にそれを習った。俺にはできない事だからこそ、凄いと思うんだろうか」

「……そうですな。多かれ少なかれ、自分にできない事を羨むのが、人間なのでしょうな」

 そうエリクとマウル医師は話し、マウル医師が御辞儀をして下がり、先に歩いていくアリアをエリクは追った。

 そして宿に戻ったアリアはベットに倒れ込んだ。
 黒い髪が金色に戻り、瞳も青色に戻った途端に、大きな溜息を吐き出したアリアに、エリクは声を掛けた。

「はぁぁああ――……」

「どうしたんだ?」

「体力切れぇ……。魔法を使い過ぎたぁ……」

「魔法は、体力を使うのか?」

「魔法ってのはねぇ、空気中の魔力を魔法師の肉体を触媒にして、『魔法』っていう形に留めてるの……。だから、精神力とか集中力とか体力とか、その他諸々を全部使って、やれるもんなのよぉ……」

「……よく分からないが、凄いんだな」

「あー、ちゃんと説明は後でというか、明日ね。とにかく、私はもう寝るからぁ……」

「メシは食べないのか?」

「あー、うー……。お腹は空いたけどぉ……。食堂行くの、面倒臭いぃ……。エリクぅ、何か持ってきてぇ……」

「俺がか?」

「お願いぃ……。何でもいいからぁ……。財布、私の鞄の中ねぇ……」

「分かった」

 アリアに頼まれたエリクは、鞄の中から皮袋と紐で締められた財布を取り出し、そのまま部屋を出て階段を降り、宿屋にある食堂へ赴いた。
 流石に北港町で一番大きな宿屋だけあり、広い食堂には宿泊客が入り、給仕の者達が食事を運んで、机でそれを食べている。

 エリクは入り口辺りで周囲を見渡し、どうやって食事を頼めばいいか考えていたが、先に給仕の女性がエリクの前まで来た。

「いらっしゃいませ。何名様でしょうか?」

「あっ、えっと。俺一人だが、部屋にもう一人、連れがいる。食事を持って行きたい」

「分かりました。それでは御一人様分はお持ち帰りで、御一人様はこちらでお食べにということで、よろしいですか?」

「あ、ああ。それでいい」

「それでは、こちらへどうぞ」

 給仕の女性に言われるがまま、エリクは食事を注文し、席へ案内された。
 案内された席にエリクは座り、給仕が持ってきたメニューの羊皮紙を渡された。

「持ち帰り用の御弁当は、帰りの際にお渡ししますね。こちらで食べる食事は、そのメニューの中から御選び頂けますので、ご注文がお決まりになりましたら、お声掛けくださいませ」

「あ、ああ」

 そう言われたエリクは、去っていく給仕の背中を見送りつつ、メニューの内容を読んでみた。
 エリクにはメニュー内の文字が、全く読めなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

2025年何かが起こる!?~予言/伝承/自動書記/社会問題等を取り上げ紹介~

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:31,133pt お気に入り:90

♀→♂への異世界転生~年上キラーの勝ち組人生、姉様はみんな僕の虜~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:2,134

この度、仮面夫婦の妊婦妻になりまして。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:291pt お気に入り:3,693

【R18】渾沌の七竅

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:188

あなたにはもう何も奪わせない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:53,918pt お気に入り:3,308

乙女ゲームに転生したようだが、俺には関係ないはずだよね?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:2,421

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:47,520pt お気に入り:54,734

秘伝賜ります

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:3,770pt お気に入り:1,271

処理中です...