上 下
4 / 21
始まりの森

第4話

しおりを挟む
「…ふわぁ~」

薄暗い森に日が差し込み始めた頃、寝心地の悪さで痛めた身体を、ようやく起こした。ゴーレムは昨晩と変わらず、棍棒を握り締めて護衛をしてくれていたようだ。

「すっかり熟睡してしまったなぁ…外敵が来なかったとはいえ、油断しすぎたな…今日はスキルの確認もしつつ、しっかりとした拠点を建てたいな。というかゴーレムって消えたりしないのか…?」


寝床から這い出て、のそのそと柔軟をして身体をほぐす。
ぼーっとゴーレムをみていると、ふと思いついた。

「はっ!もしかしてゴーレムに斧なんかを持たせれば、小枝だけじゃなく木を切ってくれたりするかな…?」

思いつくやいなや、ゴーレムが手頃なサイズの枝と石を運んできてくれた。
早速その素材を使って、まずは手斧を作ってみることにした。

枝の片側に穴をあけ、平たく割った石をめ込み、つたで巻いただけの簡単な手斧だ。

作った手斧をゴーレムに渡し、木を切り倒してくるように命じると、開けた外周部分に生えている木に向かっていった。

「うーん…俺はこういう技術とか道具は覚えてるんだなぁ…というか、切り倒しても丸太は重くて運んで来れないんじゃないか?しまった…。まぁ、その事は後で考えよう。まずはスキルだな、もう1体くらい出てくれると助かるんだけどな…唱えてみるか…クリエイトゴーレム!!」

すると次の瞬間、妙な感覚と引き換えに、全く同じ見た目をしたゴーレムが現れた。

「おぉ!よし!発動した!」

思わず小踊りしそうになるほど嬉しかったが、ちょうどその時、
バキバキ…ズドン‼︎ と木の倒れる音が、手斧を持たせたゴーレムの方から聞こえてきた。

「うぉ!?びっくりした…もう切り倒せたのか、タイミング良いな!一緒に丸太を運んできてくれ!」

そう命令するともう一体のゴーレムも倒れた木の方へ向かい、2体で丸太を運びに向かっていった。

「そういえばさっきの妙な感覚はなんだったんだろう…何かを手繰り寄せるような…。よくよく考えれば何の対価も無しにゴーレムの作製ができるって訳でもない可能性が高いな…何か身体の中の力を消費してるのかもしれないなぁ…うーむ…。」

スキルについて、2体目を作製できたことで、なんとなくだがわかったことがある。
このスキル『クリエイトゴーレム』は、使えば使うほど成長していく能力だ。ただし、昨日は一度しか発動しなかったように、回数か消費する力か何かの制限がある。そして更に2つ重要な能力があるようだ…。



とりあえずは、この2体はこのまま何本か丸太を集めてもらうとするか。
俺はその間に、斧以外の道具を作ってみよう。

昨晩と同じく木の実や魚で軽く食事を済ませ、集めた素材から色々と道具を作ってみた。
石のナイフや、ピッケル、かごなたなど、採取に使える道具や、木剣や槍、弓矢といった狩りに使えそうな物もいくつか用意できたので、これを身につけられるようにひもでゴーレムの腰にくくり付けて、すぐに切り替えれるようにしておいた。



「よし、これで色んな素材を手に入れることができるようになったな。折角だから夕食探しも兼ねて、一度探索に出てみるか!」

ゴーレムを呼び戻して籠を背負わせ、自分は先ほど作っておいた木剣と石のナイフ、弓矢を腰に括り付けたら準備は完了だ!

「いざ、しゅっぱーつ!!」

ワクワクを抑えきれずにどんどん進んでいく俺は、昨日のことなどすっかり忘れて、森の奥へと入っていくこととなる。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

それでも僕らは夢を見る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

ロリーの尻尾

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

機士

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

蒼雷の艦隊

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:14

逃避行は悪魔と共に

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

カタツムリ

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

Coffee Break

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

処理中です...