私だけの王子様。

朱宮あめ

文字の大きさ
上 下
5 / 12

5

しおりを挟む
「それでは、球技大会の種目決めは以上になります。それぞれ出る種目は、実行委員主導により放課後練習がありますので、スケジュールを確認しておいてください! 学年優勝狙って頑張りましょう!」
 季節は初夏。毎年恒例、球技大会の季節が来た。
 私たちが通う高校の球技大会は学年ごとに行われ、学年カラーごとに開催される月が決まっている。私たち三年はカラーが青、二年が緑、一年が赤。青学年は毎年夏休み明けの九月の頭に行われ、緑学年は十月、赤学年は十一月に行われる。
 球技大会は各クラス対抗で、優勝すると景品などがもらえるため、生徒たちは並々ならぬ気合を入れて挑む。
 私の出場種目はバスケになった。バスケは室内競技なので日焼けしなくて済むし、どちらかといえば得意だからいい。
 ただ、ひとつ問題がある。石野ひなたと一緒なのだ。
 最悪だ。だって、石野は昨年も同じクラスだった子の話によると、ひどい運動音痴らしいのだ。
 夏休みの自主練に付き合ってほしいなどと頼られそうで怖い。……と、思っていたのだが。予想に反して、石野は放課後の練習に参加することはなかった。
 ちょっと拍子抜けしたが、まぁ絡まれないことに越したことはない。
 ホッとしていた私とは裏腹に、練習に参加せず帰宅する石野に、バスケ担当になった他のメンバーはいい顔をしなかった。
「運動音痴のくせに練習こないとかなんなの?」
「当日も休んでくれたらいいんだけどね」
「つかもう学校来なくていいんじゃね?」
「ね、珠生ちゃん」
「……まぁ、石野さんもいろいろあるんじゃないかな」
「珠生ちゃんは優しいなぁ」
「つーか、顔がいいってだけで男子は騙されすぎ。バカでも運動音痴でもチヤホヤされるんだからいいよね~」
「私は珠生ちゃんのほうが絶対可愛いと思う」
「私も! 絶対珠生ちゃん派!」
 やっぱり、女は醜い生き物だ。集まればすぐに目立つ子の愚痴をはじめるのだから。
 この球技大会を機に、派閥が生まれた。私派か、ひなた派か。
 くだらない、と内心で思う。そもそも同じ舞台に私を上げないでほしい。
 まぁ、悪口の対象が私ではなく石野になったのはいいけれど。
「じゃあまたね!」
「お疲れ様~」
「バイバーイ!」
 笑顔で学校を出る。
 球技大会があると、放課後の練習があるから家に帰る時間が遅くなっていい。今は彼氏がいないから、寄り道するいいわけにちょうどいいのだ。ふたりとも、保護者として心配しているフリだけはするから。
 商店街をふらついていると、正面にうちの制服がちらついた。
 おや、と思い見ると、石野だった。なにをしているのだろう、とよくよく観察していると、となりに小さな男の子……がいた。年齢はどれくらいだろう……五歳とか? 子供が好きじゃないから、よく分かんないけど。
「……え、なにあれ」
 もしかして隠し子? え、マジ? 石野ってそーゆう感じ? でも、相手は? 瀬野? いや、さすがにそれは……。
 ぐるぐる考えていると、私の念に気付いたのか、石野がパッと振り向いた。
「あっ」
 ……やば。
 目が合ったことをなかったことにして顔を背けるが、石野は気にした様子もなく私に駆け寄ってきた。
「タマちゃん!」
 逃げたところで明日の朝が面倒なだけだ。ここは軽く立ち話で済ませよう。
「あー……石野さん。偶然だね。こんなところでなにしてるの?」
 そのきょとん顔はお決まりなのだろうか。もはやわざとなのではと思い始めてきた。
「私はただの保育園のお迎えと買い物だけど」
「そうなんだ……ねぇ、その子ってもしかして……」
「あ、この子? この子は空太。私の弟」
「弟?」
 男の子を見る。たしかに石野に似て目がくりくりとしていて、可愛らしい男の子だ。
「こんにゃちは」
 ……うん。バカそうなところがソックリ。
「こんにちは」
 私は笑顔で挨拶を返した。
「うち母子家庭だから、私が弟の面倒見てるんだ」
「ふぅん……大変だね」
 だから帰宅部で、球技大会の練習にも参加しなかったのか。
「それで、タマちゃんはこんなとこでなにしてるの?」
「私は球技大会の練習帰りだけど」
「あ、そういえばそっか。というか、タマちゃんの家って、こっちのほうだったんだね!」
「……ううん」
 首を振ると、石野は訝しげに「え?」と首をかしげた。
「……ただ、ちょっと道草食ってただけ。家は居心地が良くないから」
 そう言うと、石野は数度瞬きをしてから言った。
「そかそか。じゃあさ、うち来る?」
「え?」
「これからご飯の準備なんだけど、その間空太見ててくれるなら大歓迎だよ!」
「え、いやそれは」
「気にしないで。今日お母さん夜勤でいないし、それに、お客さんがいると空太が大人しくなるからめっちゃ助かる」
「えーお姉ちゃん僕んち来るのー?」
「えっ」
「そうだよ~」
「えっ!?」
「やったぁ!」
「さて、それじゃあ三人で帰ろ~!」
「……えぇ、ちょっと……」
 私はなぜか石野の家に招かれることになった。いや、だからなんで。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

離した手のひらは空に透かして。

朱宮あめ
青春
高校三年生の羽石ことりは、ずっと憧れていた美術大学への進学も決まり、あとは卒業式を待つのみとなっていた。 幼なじみで恋人同士の奏と高校最後の日常を謳歌していると、女手一つでことりを育ててくれていた母が倒れてしまう。 母はなんとか一命を取り留めたものの、右半身に障害が残ってしまった。 進学か、母か。ことりは進路を迷い始める。 迷いを奏に相談するが、ことりは厳しく批難されてしまい……。 結局、進学か帰郷か決められないまま学校が始まる。奏と会うことに気まずさを感じて登校するが、奏は学校に来なかった。 奏に連絡すると、冬休み中に奏が事故に遭っていたことを知り……。 ねぇ、大人になるってどういうこと?

おかえり、私

朱宮あめ
青春
本音を飲み込むたび自分が分からなくなっていく私を救ってくれたのは、久しぶりに再会した幼馴染だった。

すれ違いの君と夢見た明日の約束を。

朱宮あめ
青春
中学時代のいじめがトラウマで、高校では本当の自分を隠して生活を送る陰キャ、大場あみ。 ある日、いつものように保健室で休んでいると、クラスの人気者である茅野チトセに秘密を言い当てられてしまい……!?

ああ、高校生になった連れ子が私を惑わす・・・目のやり場に困る私はいらぬ妄想をしてしまい

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子のいる女性と再婚し、早10年が経った。 6歳だった子供もすでに16歳となり、高校に通う年齢となった。 中学の頃にはすでに胸も膨らみ、白いスポーツブラをするようになり、ベランダに

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

きみの心音を聴かせて

朱宮あめ
青春
ずっと、じぶんじゃないだれかに憧れた。 お姉ちゃんのようになれたら。 あの子のように、素直になれたら。 あの子みたいに、芯の強い子になれたら。 特別な存在でありたかった。  *** あらすじ 高校二年の柚香は、いつも優秀な姉に比べられ、じぶんに自信を持てずにいた。 学校でも家でも『優等生』を演じ、本心を隠す日々。 ある朝、いつもより早く学校へ行くと、一年のときに告白された男子・音無優希と出くわし……。 家族、クラスメイト、将来の夢、そしてじぶん。 さまざまな壁にぶつかりながらも、 柚香はじぶんにはない価値観に触れ、 少しづつ、前に進んでいく。

大好きだ!イケメンなのに彼女がいない弟が母親を抱く姿を目撃する私に起こる身の危険

白崎アイド
大衆娯楽
1差年下の弟はイケメンなのに、彼女ができたためしがない。 まさか、男にしか興味がないのかと思ったら、実の母親を抱く姿を見てしまった。 ショックと恐ろしさで私は逃げるようにして部屋に駆け込む。 すると、部屋に弟が入ってきて・・・

さよなら、真夏のメランコリー

河野美姫
青春
傷だらけだった夏に、さよならしよう。 水泳選手として将来を期待されていた牧野美波は、不慮の事故で選手生命を絶たれてしまう。 夢も生きる希望もなくした美波が退部届を出した日に出会ったのは、同じく陸上選手としての選手生命を絶たれた先輩・夏川輝だった。 同じ傷を抱えるふたりは、互いの心の傷を癒すように一緒に過ごすようになって――? 傷だらけの青春と再生の物語。 *アルファポリス* 2023/4/29~2023/5/25 ※こちらの作品は、他サイト様でも公開しています。

処理中です...