先生との1年間

スオン

文字の大きさ
上 下
11 / 71
2年06月

2年06月 1

しおりを挟む

 高校総体の最終日。隣の市で弓道の大会は開かれていた。

 大会が開かれるだけあり、その弓道場は屋内で、施設も広いものだった。

 筒井は道場ではなく、生徒控室からはずれた、奥にある非常階段の手前の椅子でうなだれていた。

 立成は、そんな生徒の横に座り、ただじっと見守っていた。




 筒井の高校は、必要的中を満たし予選を突破、続く準々決勝、準決勝を何とか勝利し、上位4チームに入り込んだ。

 総体の決勝リーグ。

 上位4高のリーグ戦。

 筒井はその試合、3試合とも1中を出せなかった。

 結果、4位。

 入賞はしたものの、その結果は受け入れられるものではなかった。

 突然の不調。

 緊張はしていたが、それだけではなかった。

 高校スポーツはメンタル重視というが、筒井は崩れた自分を立て直すことができなかったのだった。

 自分が中てていれば・・・

 決勝、いやあの試合、いやあと1本だけでも中てていれば・・・


 何に泣いているのか、自分でもわからなかった。

 自分への悔しさ。

 3年への申し訳なさ。

 決勝リーグで12射0中の恥。

 何かを思っているのか、それら全部がごちゃ混ぜになっているのか、自分でも整理できず、整理する余裕がないまま、昂った気持ちで涙が止まらなかった。カラ元気を出すこともできなかった。

「大丈夫だ」

 立成の手が筒井の胴着の上から背中をさする。

 何もできなかった。

 筒井はまだ動けそうになかった。

 立成はずっと、そんな筒井のそばに居続けた。

 背中に感じる立成の掌は、大きく、硬く、温かかった。

 より、つらく感じた。




 表彰式が終わり、バスで学校に戻る。

 弓道場での最後の試合の反省会。

 新部長の指名。当然筒井だった。

 筒井の記憶はなかった。何を言ったかもわからない。

 気づいたときには終礼を終え、3年とのお別れも終えていた。

 心は大分落ち着いていた。だが、身体が追い付いていなかった。それでも、空元気で何とか対応した。

 3年とともに帰ろうと思ったのだが、まだつらく頭がぼーっとしてしまった。

 弓道場の更衣室で何かをするわけでもなく時間をつぶした。



 さすがにもう帰らないと、というほどの時間になっていた。

 更衣室を出る。夕焼けの茜が差し込む上座の床の間で、立成がうたた寝していた。
 
「先生・・・?」

「・・・ん、筒井、大丈夫なのか」

 目をしぱしぱさせながら、ふあ~っと欠伸とともに伸びをする。

「だいぶ遅くなっちまったな」 

「まだ、残ってたんだ。帰ってなかったんだ」

「ん、そりゃな」

 立ち尽くす筒井を、立成は胡坐をかいて見上げる。
 
「新部長、頑張れよ。まぁ、もう十分頑張ってるけどな」

「うん・・・」

 試合のことに触れないのが、ありがたかった。

 わかったかのような言葉がないのが、

 今、何か言われたら、また元に戻ってしまいそうだった。

 自分がそこまで弱いだなんて、まったく考えてもいなかった。 


 沈黙の時間が流れた。

 言いたいことはいろいろあった。

 憎まれ口を言いたかった。軽口をたたきたかった。ふざけたかった。

 顧問の心配をときたかった。

 できなかった。 


「今日だけだ」ふいに顧問が沈黙を破った。

「何・・・ですか」

「今日だけ、今日のことを考えろ。明日からは、明日からは、今日の出来事は考えないで、今日考えたことだけ覚えておくんだ」

「・・・はい」

 素直にうなずいた。

 顧問の言葉が身に染みた。それでも、まだ身体が駄目だった。

 筒井は立っていられず、床の間に腰かけた。両手で顔を覆った。

 立成はただ、横から筒井の肩を抱いた。

 立成の体温が感じられた。

 空は茜から闇に変わっていた。 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

主人公を犯さないと死ぬ悪役に成り代わりました

BL / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:268

いらない子は異世界で魔法使いに愛される

BL / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:1,817

ゲームの世界に転移したおっさん…でも3000年後の世界でした。

K
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:3,679

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:195,641pt お気に入り:3,549

泉界のアリア【昔語り】~御子は冥王に淫らに愛される~

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:256

異世界で双子の弟に手篭めにされたけど薬師に救われる

BL / 連載中 24h.ポイント:1,023pt お気に入り:376

拝啓、可愛い妹へ。お兄ちゃんはそれなりに元気です。

BL / 連載中 24h.ポイント:539pt お気に入り:2,991

大富豪ロレーヌ総帥の初恋

BL / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:1,588

僕メリー君、今君のベッドの中なの

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:37

いつも余裕そうな先輩をグズグズに啼かせてみたい

BL / 連載中 24h.ポイント:1,328pt お気に入り:9

処理中です...