先生との1年間

スオン

文字の大きさ
上 下
7 / 71
2年05月

2年05月 1

しおりを挟む

 新緑がまぶしい。

 温かさもと少しの寒さが残る季節。

 太陽の日差しが少しずつ強くなってくる。


 4月に入学した新入生たちは新しい生活に慣れてくる。

 社会科室で、筒井と立成は、それぞれ異なる表情で向かいあっている。

 立成は神妙な表情をしている。筒井は苦笑していた。

「いや~、大収穫ですね!新入部員がこんなにたくさん入るなんて!」

「多すぎだ!2年はお前1人なのに、なんであんなに・・・」

「な~んにも、勧誘活動はしてないんですけどね!」

 今日は新入生が入部する日だった。

 各部ごとに割り当てられた教室があり、新入生は希望すル部活の教室に入っていく。

 時間になったら、各部ごとにオリエンテーションを実施し、そのまま部活動へと移行する。


 いま、弓道部でもそれが終わり、各自弓道場に向かっている最中だった。

 弓道部にも新入部員が入ってきた。その数 11人・・・


 3年生は驚いていた。

 筒井も驚いていた。

 立成は絶句していた。


「ま、まぁ、なんとかやるよ。先生。人数が多い方が賑やかになりそうじゃない?」

「なんとか、っていってもな・・・3年はもうすぐいなくなるんだぞ」


 その言葉で、筒井は少しだけ感傷的な気分になる。

 弓道部の先輩たちには、お世話になったと思う。

 途中から1人になった自分に対して、気を使い過ぎず、ちょうどいい距離感で、でも構わないなんてこともなく・・・

 本当に居心地がよかったのだ。

 約1年、部活で毎日のように顔を合わせてきたんだ。

 人との関係をあまり作らない筒井であっても、情を感じる部分がある。


 “そうか、あと少ししか一緒にできないのか”


 6月の総体が終われば、3年は引退。

 入賞すれば、地方大会やインターハイに出場するため、引退はもう少し先になるかもしれないが。

「とにかく、いずれ筒井1人で、あいつら全員を指導しないといけなくなるんだからな!」

「まあそうですよね」

「わかってんのか?1人で4~5人の面倒見るだけでも大変なんだぞ。おまけに、絶対数が1対11なんだ。これがまずい」

「・・・どういうことですか?」

「単純に、1年の方が多数派になるんだ。あいつらに悪意があってもなくても、少数のお前がないがしろにされる可能性が高いんだ。」

「・・・まさか、そんな」

 正直、気にしすぎではないか、と筒井は思った。

 だが、いつでも多数派が少数派を支配するのがこの世の中だ。

 1つの学年の違いなんて、あまり影響しないような気がする。

 1年がどんなやつらなのかは、今は何もわからないが、もしちょっとした溝ができた場合、1対11の関係性は、ひどくいびつなものになる気もした。

「つっても、お前だけに背負わせるつもりもない。俺もちゃんとやるつもりだ。弓道はよくわかんないけどな」

「・・・本当ですか?」

「俺、毎日部活に出るからな。仕事終わんなくても、絶対顔だすから。お前だけの負担にはさせないからな」

「それって俺の助けになってます?」

「お前!1人より2人の方が、悩まなくて済むんだぞ!きっと!!きっとそうだ!!さて、そろそろ行くか、部活」

 思わず少しだけとげのあるような言い方をしてしまってた。

 しかし、立成はそれに対してあまり気にする様子もなく、相変わらずなにやっとした笑いを浮かべながら、社会科室を出ていこうとする。

「先生」

「ん?」

「ありがとね」

「・・・ああ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

女子修道院のお仕置き~セラスルート~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:0

【R18】魔法のオ〇ホを手に入れたので友人に使用してもらう話

BL / 連載中 24h.ポイント:2,003pt お気に入り:269

冷淡騎士に溺愛されてる悪役令嬢の兄の話

BL / 完結 24h.ポイント:1,846pt お気に入り:7,672

絶対抱かれない花嫁と呪われた後宮

BL / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:855

当て馬にも、ワンチャンあってしかるべき!

BL / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:2,413

異世界モブおじセンセーの婚活大作戦

BL / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:637

きつく縛って、キスをして【2】

BL / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:188

燃ゆるローマ  ――夜光花――

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:151

処理中です...