いっしょにいこう

十 的

文字の大きさ
上 下
3 / 4

ひとりでもりにいこう!

しおりを挟む
 ぼくはしばいぬ。きょうはもりにいくよ。むしかごとむしあみをもって、ぜったいにヘラクレスオオカブトをゲットするぞ!
 さっそくやってきたもりのなか。あ、あれはセミだ。めあてのむしじゃないな。けどつかまえよう!
 あ、あれはナナフシだ。めあてのむしじゃないな。けどつかまえよう!
 あ、あれはちょうちょだ。めあてのむしじゃないな。けどつかまえよう!
 あ、あれはクワガタだ。めあてのむしじゃないな。けどつかまえよう!
 あ、あれはカブトムシだ。でもめあてのむしじゃないな。けどつかまえよう!
 あ、あれはヘラクレスオオカブトだ。やったー、とうとうみつけたぞ。つかまえよう!
 もうむしかごはいっぱいだ。そろそろおうちにかえろう!
 そのとき、シカとであった。
「おや、しばいぬさん。どうやらこのもりのむしたちをつかまえたみたいだね。でもそのむしたちは、このもりでいきるのがしあわせなんだ。どうかできれば、そのむしかごのなかからだしてあげてくれないか?」
 えー、どうしよう。つかまえたむしたちをみる。でも、たしかにむしかごのなかはきゅうくつそうだ。それにきっと、このもりにかぞくがいるはずだ。
「わかった、むしたちをにがすよ!」
 せっかくつかまえたけど、またここにくればあえるもんね。むしかごをあけると、むしたちはげんきよくとびさった。
「しばいぬさんはよいこだね。そうだ、せっかくだから、これからぼくのなかまたちとえんそうをしないかい。ここにちょうどあるカスタネットをかしてあげよう」
「わあ、ありがとう。ぼく、カスタネットつかう!」
 シカのあとをついていくと、もりのひろばにきて、フルートをもったフラミンゴ、オルガンをもったサル、もっきんをよういしたリスとであった。シカはヴァイオリンをじゅんびする。ぼくはカスタネットをたたくぞ!
 ついにはじまったもりのえんそうかい。あかるくきれいなおとのハーモニーがもりにひびきわたる。するとあらふしぎ、もりのあちこちから、セミが、ナナフシが、ちょうちょが、クワガタが、カブトムシが、ヘラクレスオオカブトがあつまって、ぼくたちのえんそうをききにきた!
「あーたのしかった!」
 えんそうがおわったら、ぼくはシカたちにおれいをいった。シカたちはえがおでこたえる。ああ、きょうはさいこうのいちにちだった!
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

鬼と猫又のお話

ももちよろづ
絵本
鬼の伊吹と、猫又の明石と、仲間達のお話。 ※表紙・本文中イラストの無断転載は禁止

とべない鳥

赤鈴
絵本
これは、とある森にすむ2羽のとべない鳥の物語――。 挿絵(イラスト):まつりさん

うみのつき

はや衣鳥
絵本
クラゲはお月さまに触ってみたかった。 イルカはそれを叶えてあげたかった。

えんのしたのサンタクロース

ななせハチミツ
絵本
クリスマスの日、サンタさんのおうちは あったかくて いいにおい。 みんなにプレゼントをくれる おひげのサンタさんと、えんのしたの サンタさんたちのおはなし。 フィンランド🇫🇮にいる(らしい)動物たちに登場してもらいました。 ステイホームを支えてくれた、全ての人たちに感謝を込めて✨ 表紙はイラストACより、川竜さんのイラストをお借りして加工、文字入れしました。 作中の挿絵はイラストACより、konamomさんのイラストをお借りしました。

ともだちみつけたよ

みどり
絵本
ある雨の日、ミミズくんはお兄ちゃんのマネをして友だちを探しに出かけました。初めてひとりでお家の外に出たミミズくんは。。。monogatary.comにも同じものを投稿しています。

こっこらいおんくんのなが~いしっぽ

おもちうさぎ
絵本
ライオンの男の子こっこちゃんのほのぼのとした日常を描きました

忌子

関谷俊博
絵本
お水をください…いい子にしますから、わがまま言いませんから、どうかお水をください…ごめんなさい…そうです…ぼくは嫌な子です…あの、哀れっぽい目つきって何ですか…ごめんなさい…ちゃんとなおしますから、ぶたないでください…ぶたないでください…あ、それタバコですね…どうするんですか…あ、あ、あ、ゆるしてください…ゆるしてください…

月にんじん

笹 慎
絵本
サキチ少年とウサギのツネヨシは「月にんじん」を探しに宇宙船を作って月面旅行へ向かう!

処理中です...