上 下
388 / 462
希少種

『桜の木』

しおりを挟む
 翌日、リーンは、リマ商会から馬車を借りて、カムイが御者になって操作し、マークと昔を思い出しながらタミネキ村へと向かった。
 イワニおばさんの相続の事で、マークが狙われるかもしれないから、一旦ヤマツカ町を離れた方が良いだろうと、リマ商会のアズマとオヤジさんの意見も有り、一緒に同行することになった。
「あの頃、子獣だったカムイが御者をしてタミネキ村に向かうなんて、思いもしなかった」
 リーンが馬車の荷台に乗って、揺られながらそう言うと、隣に座っていたマークも頬を染めて言う。
「僕だって、一緒に暮らし始めた子獣が大きくなって、押し倒されるとは思わなかった…」
「…俺は早く大きくなりたかった」
 御者のカムイが、こちらの話を聴きながら答えてくる。
「…あの頃、自分の手が小さくて、何も出来なくて悔しかったからな…」
 カムイは物思いにふけりながらボソリと呟く。
 リーンがチラリとマークを見ると、マークは何の事か思い当たるのか、苦笑いしている。
 二人にしかわからない何かが有ったのだろう…。
 あの頃は、自分の事でいっぱいで、回りの様子まで配慮出来なかった…。
「…今、一緒に居るから良いだろ!」
 マークは頬を染めてカムイを睨み付けると、マークの視線を背中に察したのか、カムイが素直に頷いた。
「…うん」
 カムイはマークには素直だ。
 後から聞いた話では、カムイは子獣の時からマークに目を付けていたと言っているのを聞いて、ああそれでか…と、納得した。
 誘拐されて人族の町に連れてこられ、リーンとキリトで保護した子獣達を、行く宛がない子達だけグオルクに連れていく時、カムイは町に残ると言ったのだ。
 なのでマークが引き取り、リマ商会の獣人族達が暮らす長屋で育てられた経緯があるのだが…。
 長屋の獣人達に鍛えられ、知識を教えてもらい、今はリマ商会のマーク専属の護衛補佐になっている。
 立派になったもんだ…。

 リーンは、馬車に揺られながら、昨日眠ってしまって途中になってしまった話をしなくては…と、思い、マークの方を見て言う。
「…昨日、マークが言っていた、イワニおばさんの屋敷の『桜の木』の事だけど、私の知識の中には無い品種の木だった」
「…やっぱりそうなんだ…」
 やはりイワニおばさんは、マークに、屋敷に有る貴重な木の話をしてあった。
「…遠い島国から持って帰ってきた。って言っていたそうだから、この大陸には無いのかもしれないけれど…」
 マークの話によると、イワニおばさんの祖父に当たる方が、船で荷物を運ぶ物流の仕事をしていて、島国に立ち寄った時、咲いていた『桜』の花に一目惚れをして、そこで苗木を分けてもらったのだとか…。
 ただ、長い船旅では『桜の木』の苗木が枯れてしまうからと、時間を操る収納袋を準備して、その中に入れ、さらには『桜の木』の手入れをしてくれる人物を探して、この大陸に連れてきたらしい…。
 なんともすごい執念だ。
 そんな貴重な『桜の木』を代々受け継いで、イワニおばさんは守って来たらしい。
 『桜の木』の寿命がどれくらいかはわからないが、毎年、薄いピンク色の美しい花を咲かせて、屋敷周辺のご近所様達と、眺めて楽しむのだと…。
「…イワニおばさんの息子さん達は、興味が無いらしく、見向きもしないんだ」
「マークはその花を見た?」
「うん。すごく綺麗だった。咲いている期間は短いけれど、ヒラヒラと花びらが舞い落ちるのは見ていて飽きない…。いつまででも眺めていられる…」
 マークは思い出して、うっとりとした表情をする。
「…見てみたいな」
 リーンがそう言うと、マークが言う。
「春先…温かくなり始める頃だから半年後…くらいかな…」
「…『桜の木』は、増やすことは出来ないのかな?」
「僕達には知識がないし、わからないけれど…王都に行けば、島国の資料が有るかもしれないし、『桜の木』について、何か記述が有るかもしれないけれど…」
「そうだね。後でルークに聞いてみる」
 王都の膨大な資料の中に、関連の本が有るかもしれない…。
 
 いろんな話を三人でしている内に、馬車はタミネキ村へと入り、道を少し横道にそれて、スバルの療養所へと向かった。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

生まれ変わった僕。優しい獣人達に囲まれて幸せです。

BL / 連載中 24h.ポイント:220pt お気に入り:3,194

万分の一の確率でパートナーが見つかるって、そんな事あるのか?

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,604pt お気に入り:3,464

【R18】エロ短編集‪‪❤︎‬

BL / 連載中 24h.ポイント:560pt お気に入り:111

瞳の代償 〜片目を失ったらイケメンたちと同居生活が始まりました〜

Kei
BL / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:1,106

俺の弟が一番かわいい

BL / 連載中 24h.ポイント:2,883pt お気に入り:651

大酒飲みは虎になったことを忘れてしまう

BL / 連載中 24h.ポイント:220pt お気に入り:246

最強S級冒険者が俺にだけ過保護すぎる!

BL / 完結 24h.ポイント:1,192pt お気に入り:1,301

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:10,667pt お気に入り:4,093

悪役令息レイナルド・リモナの華麗なる退場

BL / 連載中 24h.ポイント:17,584pt お気に入り:7,347

処理中です...