上 下
287 / 462
神の宿り木~再生 3~

魔女王の策略 2

しおりを挟む
 あまり会いたくは無いが、背に腹は変えられない…。
 ソフィアは父親…シバの元に『魔女の抜け道』を繋いだ。

 シバは有翼族の町ナシャールを治める首領で、光の塔の側に、神殿みたいな豪華な屋敷をかまえ、そこで家族…親族と共に暮らしている。
 ソフィアが『魔女の抜け道』で、出た場所は、光の塔の最上階…。
 昔、よくここに登り、レンガ造りの町を眺めていた。
 遠くまで見渡せるこの場所は、翼が無く飛べないソフィアにとって、一番空に近い隠れ家でもあった。 
「…珍しい客人だな」
 有翼族のシバは、大きな翼をはためかせ、突然開いた『魔女の抜け道』に驚きもせず、こちらを見ていた。
「…協力して欲しいんだけど」
「…内容しだいによる」
 シバは相変わらず年を取らないまま…。
 ずいぶん前に会った時と同じ姿…。
 一体、幾つになったのよ!
 シバはじっとこちらを見ている。
「…出会った頃の…母親とそっくりに、なってきたな…」
 シバは懐かしむように、目を細めてそう言う。
「何十年…何百年前の話をしているの…?」
「…どれくらい経過しているかな…」
 シバはのんびりとそう答える。
 この人と話していると、時間を忘れる…。
 のらりくらりと、昔話が始まってしまうからだ。
 …懐かしむ思い出が、多すぎるからかもしれない…。
 ソフィアは気を取り直して言った。
「…もうすぐ、『炎の魔法石』を求めてカザンナ王国から使者が来る。リムナード山が、朽ち果てるのを止めるために…。その魔法石を使って魔法を使うとき、『風の魔法石』に魔力を注いで欲しいの」
「…。」
 突然のことで、言葉無くシバは驚いている。
「…『魔女の森』の水脈も、この先に有るみたいで、地下水が年々減少している」
 どこまで信用してくれるかだ。
「…近くの有翼族に頼めないのか?」
 …普通はそう考える。
「『風の魔法石』を作っているから無理よ」
 シバは、しばらく考え込んだ。
「…対価は…?」
「…私ではなく、魔法を使う本人が払ってくれるみたい…」
 ソフィアはそう言いながら、自分で首を傾げた。
 …魔法を使う本人…リーンの事だ。
 なにの事か分からないが、そう感じた。
「…母親譲りの予知か…」
 シバは苦笑いして、ソフィアを見る。
「…魔法を使う者が、カザンナ王国からの使者なのか?」
「…ちょっと違うけど、使者の…つがいよ」
「…。」
 質問されたことに正直に答えることが、シバを動かす原動力になる。
 …嘘を付くと、見抜かれ、信用してくれなくなるからだ。
「…決めるのは、使者の…つがいに会ってからでも良いか?」
 そう簡単に、決断できる問題ではない。
 遠く離れたリムナード山まで魔力を送る為には、いくつかの魔法陣を兼用して発動し、魔力を送ることになる。
 ソレだけの魔力を使うとなると、ナシャールの町の結界にも多少なり影響が出てくるかもしれない…。
「かまわないわ。言い返事を待ってる」
 そう言って、ソフィアは『魔女の抜け道』を閉じた。

 きっとシバは、よい返事をくれ、協力してくれる。
 それは確信だった。
 その最大の条件が、リーンに会うことだった。
 …どこかで、知り合ったのかしら?
 二人とも、長い時間を生きているから、どこかで出会っているのかも知れないわね…。
 ソフィアは『魔女の森』で、そんな事を思いながら、次にしておかなくてはいけない事に頭を巡らせた。
 

 『風霊』が、知らせてきてくれた。
 リーンがナシャールの町を出て、ワイトデ自治区に向かったことを…。
 そろそろかしら…。
 ソフィアは『魔女の抜け道』を使って、再びシバの元に繋いだ。
 今度は部屋の中…。
 それも目の前に、リーンと炎の竜の絵姿が飾られていた。
 …どう言うこと…?
 ソフィアは『魔女の抜け道』から見える、絵に…それも何枚も有る絵に驚いていると、シバがのんびりと声をかけてきた。
「…使者の…つがいは、キース…今はリーンだったか…。彼の事だったんだな…」
 シバは絵を見ながら懐かしんで話し始めた。
「彼には、何も返せないまま、分かれてしまったからな…。それを返す分となると、協力しないわけには、いかないだろう…」
「リーンはここに来たことがあるの?」
 ソフィアは疑問に思っていた事を聞いた。
「ああ。その時は、キースと言う名前で、炎の竜が目覚めた時に出会った…。そして、人族と獣人族、有翼族の交流のきっかけになった人だ…」
「そうだったの…」
 ソフィアはリーンしか、知らない。
 そのいくつか前の名前がキースなのだろう。
 それくらい、シバが生きていると、言うことだが…。
「…協力してくれるのね」
「ああ。協力する。…いつ決行する予定だ?」
「…次の満月に…」
 ソフィアはそう言った。
 …時間がない…侵食が進んでいる…。
 『風霊』達が近づけないエリアが増えてきた…。
「急ぎだな…。まあ、何とかしよう…」
 シバはそう言って微笑んだ。

「…その絵…一枚もらえないかしら…」
 ソフィアは思わずそう言ってしまった。
 これはキースを描いたモノだけど、姿はリーンそのもの…。
 リーンを描いた絵は、私の部屋に一枚もない…。
 シバは珍しそうに、ソフィアを見てくる。
「…思い入れが有るのかい?」
「…まあね。リーンと、長い付き合いだけど、なんかその絵、良いなって思ったから…」
 ソフィアが少し照れ臭そうに言うと、シバは壁にかけてあった絵を外し、『魔女の抜け道』から覗くソフィアに差し出して来た。
「持っていきなさい」
「…良いの…?」
 言ったソフィアの方が驚いた。
 もらえるなんて、思わなかったからだ。
 ソフィアは両手で抱えるくらいの、その絵を受け取り、嬉しそうにシバに微笑んだ。
「ありがとう…」
 そしてソフィアは『魔女の抜け道』を閉じた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

生まれ変わった僕。優しい獣人達に囲まれて幸せです。

BL / 連載中 24h.ポイント:220pt お気に入り:3,194

万分の一の確率でパートナーが見つかるって、そんな事あるのか?

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,604pt お気に入り:3,464

【R18】エロ短編集‪‪❤︎‬

BL / 連載中 24h.ポイント:560pt お気に入り:111

瞳の代償 〜片目を失ったらイケメンたちと同居生活が始まりました〜

Kei
BL / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:1,106

俺の弟が一番かわいい

BL / 連載中 24h.ポイント:2,883pt お気に入り:651

大酒飲みは虎になったことを忘れてしまう

BL / 連載中 24h.ポイント:220pt お気に入り:246

最強S級冒険者が俺にだけ過保護すぎる!

BL / 完結 24h.ポイント:1,192pt お気に入り:1,301

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:10,667pt お気に入り:4,093

悪役令息レイナルド・リモナの華麗なる退場

BL / 連載中 24h.ポイント:17,584pt お気に入り:7,346

処理中です...