上 下
67 / 1,049
第2章 ダンジョンへ挑戦 ミナ、リン

67話 最新ステータス

しおりを挟む
 エルカ草原にて、リンのセカンドジョブに『獣闘士』を設定した。
 新たな力を試しつつ、俺たち全員のステータスを確認しておこう。

「凍てつく氷の精霊よ。契約によりて我が指示に従え。氷の槍を撃ち出し、我が眼前の敵を貫け。アイシクルスピア!」

 俺が新しく習得した氷魔法を受けて、ゴブリンが息絶える。


コウタ
種族:人族
ファーストジョブ:風魔法使いレベル19
セカンドジョブ:鍛冶師レベル7
サードジョブ:剣士レベル16
フォースジョブ:氷魔法使いレベル10
HP:D++
MP:C++++
闘気:D+
腕力:D+++
脚力:D+
器用:D++

システムスキル:
ジョブ設定
経験値ブースト
パーティメンバー設定
パーティメンバー経験値ブースト
魔石蓄積ブースト

アクティブスキル:
ウインドカッター
エアバースト
ラッシュ
ダブルラッシュ
アイスショット
アイシクルスピア

パッシブスキル:
MP強化
腕力強化
火耐性強化


 俺は各ジョブのレベルが少しずつ上がった。
 モンスターハウスで大量に魔物を狩った成果だろう。
 ステータスも、安定して高くなってきた。

 ミッション報酬で、『魔力蓄積ブースト』を取得した。
 MSCと同じ仕様ならば、魔物を討伐した際に残される魔石の質が向上するスキルである。

 『悠久の風』にとって、魔石は日常的に使用するものではない。
 定期的に冒険者ギルドに売却し、現金収入を得ている。
 そういう意味では、単純に現金収入が今後増えると考えていいだろう。
 シルヴィの購入代金の分割払いのペースも上げられる。
 彼女に手を出せるようになる日も近い。

 新たに得たスキルは、『アイシクルスピア』と『火耐性強化』だ。
 ただ、あって困るスキルではないものの、現状では特に有用ではないスキルである。

 俺の『アイシクルスピア』は、消費MPの割りに威力が低く使い勝手が悪い。
 魔法自体の問題ではなく、俺が『氷魔法使い』をフォースジョブに設定している影響だ。
 普通にファーストジョブの風魔法を使ったほうがいい。
 風魔法の効きがイマイチで、氷魔法が効きやすい魔物に対してだけは使うこともあるだろう。

 『火耐性強化』も、現状では特に出番がなさそうか。
 初級の魔物には、火魔法やブレスを放ってくるやつはいないからな。
 とはいえ、あって困るものではない。
 戦闘時だけではなく、鍛冶や料理の際の火に対する耐性も向上するし。


 次はシルヴィだ。

「豪快なる戦の神よ。我が戦技に奇跡を与え給え。敏速なる連撃。ダブルビーストストライク」

 ズバズバッ!
 シルヴィの連撃により、ホーンラビットが息絶える。


シルヴィ
種族:白狼族
ファーストジョブ:氷魔法使いレベル17
セカンドジョブ:獣戦士レベル16
HP:D
MP:C++
闘気:E+++
腕力:E+++
脚力:D
器用:E+++

アクティブスキル:
アイスショット
アイシクルスピア
ビーストストライク
ダブルビーストストライク

パッシブスキル:
脚力強化


 シルヴィもステータスが高くなってきた。
 MPと脚力の値が高めだ。
 基本的には『氷魔法使い』として威力の高い氷魔法をぶっ放しつつ、いざというときには脚力を活かした接近戦もできる感じだ。
 新しく得た『ダブルビーストストライク』により、トドメの連撃の威力にも期待できる。


 次にユヅキの力を試す。

「鮮やかなる剣の神よ。我が剣技に奇跡を与え給え。俊敏なる連撃。ダブルビーストラッシュ」

 ユヅキが新しく得たアクティブスキルで、ホーンラビットを撃破する。


ユヅキ
種族:茶犬族
ファーストジョブ:獣剣士レベル17
セカンドジョブ:土魔法使いレベル15
HP:E+++
MP:D+++
闘気:E++
腕力:E+++
脚力:D+
器用:D+++

アクティブスキル:
ビーストラッシュ
ダブルビーストラッシュ
クリエイトブロック
ロックウォール

パッシブスキル:
腕力強化
MP強化


 ユヅキは器用とMPのステータスが高めだ。
 基本的には前衛として戦いながら、時には魔法で攻撃する柔軟な戦闘スタイルである。
 『ダブルビーストラッシュ』は強力だし、『MP強化』の恩恵により魔法の出力も上がっている。
 今後さらなる活躍が期待できるだろう。


 お次はミナの新技だ。

「豪胆なる槌の神よ。我が腕に奇跡を与え給え。粉砕する一撃。ビッグ……ボンバー!」

 ドゴオン!
 ミナの強烈な一撃により、ホーンラビットがぺちゃんこになる。


ミナ
種族:ドワーフ
ファーストジョブ:鍛冶師レベル14
セカンドジョブ:槌士レベル9
HP:E++
MP:E+
闘気:E++++
腕力:C
脚力:E+
器用:E+++

アクティブスキル:
ビッグボンバー

パッシブスキル:
火耐性強化
腕力強化


 ミナは、この数日の狩りで一気にレベルが上がった。
 特に、俺とリンがモンスターハウスを突破したのは大きかった。
 俺たちは『パーティメンバー設定』によりパーティを組んでいるので、ある程度は経験値が共有されるのだ。

 ステータス上は、腕力が強い。
 『鍛冶師』も『槌士』も腕力が伸びやすいジョブなので、それも当然だ。
 さらに、パッシブスキルに『腕力強化』があるため、ステータス上の表記以上に腕力が強くなっているはずである。

 ただし、それ以外の能力は低めだ。
 俺やユヅキでうまく魔物のスキをつくって、きつい一撃をぶちかましてもらう戦法が有効だろう。


 最後はリンだ。

「みんなすげえぜ。あたいも負けてられねえ! あらよっと!」

 リンの回し蹴りがゴブリンにクリーンヒットする。


リン
種族:金兎族
ファーストジョブ:料理人レベル10
セカンドジョブ:獣闘士レベル4
HP:E++
MP:E+
闘気:E+
腕力:E+
脚力:E++++
器用:E+++

パッシブスキル:
斬耐性強化
器用強化


 彼女のジョブレベルはまだ低めだ。
 モンスターハウスでの経験値は入っているはずだが、あの時点ではまだ『パーティメンバー設定』の対象者ではなかった。
 そのため、『パーティメンバー経験値ブースト』の恩恵を受けていない。

 あの修羅場をくぐっても、チートがなければ一足飛びに成長できるわけではないのだ。
 今後の急成長に期待しよう。

「よし。久しぶりの狩りの者もいただろうが、特に問題はないな」

「そうですね! ご主人様のおかげでみんな強くなっています!」

「うん。今の僕たちなら、ゴーレムだって以前よりも楽に倒せるんじゃないかな」

 ユヅキがそう言う。
 俺の『パーティメンバー経験値ブースト』の恩恵により、みんなどんどん成長している。
 前回の時点でも特に苦労なく倒したゴーレムだが、今はそれ以上に楽に倒せても不思議ではない。

「明日から、またがんばるのです! オリハルコンの入手のために」

「それが終われば、あたいのリトルブラックタイガー狩りだな。コンテスト本番分の肉はあるが、練習用にもう少しほしいからな」

 ミナはさらなるオリハルコンの入手のため、リンはさらなるリトルブラックタイガーの肉の入手のため。
 そして俺、シルヴィ、ユヅキは、冒険者として経験を積んでさらに上を目指すため。
 しばらくはエルカ迷宮で活動することになる。
 気を引き締めていきたいところだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

♡ちょっとエッチなアンソロジー〜おぽこち編〜♡

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:397pt お気に入り:5

自由を求めた第二王子の勝手気ままな辺境ライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,009pt お気に入り:2,570

カンパニュラに想いを乗せて。

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

異世界もふもふ召喚士〜白虎と幼狐と共にスローライフをしながら最強になる!〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:596pt お気に入り:1,455

絡みあうのは蜘蛛の糸 ~繋ぎ留められないのは平穏かな?~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:65

笑顔の絶えない世界~道楽の道化師の軌跡~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:25

採取はゲームの基本です!! ~採取道具でだって戦えます~

SF / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:1,625

異世界転生令嬢、出奔する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,514pt お気に入り:13,936

処理中です...